人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
cowry coffee

cowrycoffee


珈琲豆、とても美しいのです。
色も形も。。。


cowry coffeeさんの
珈琲豆を淹れるときは
自分の時間1時間確保できるタイミングで(笑)

コーヒードリップケトルにいっぱいのお湯を沸かしながら
珈琲を淹れる道具を準備し、
カップを選び、
お菓子を盛り付け、
豆を計り、
豆を挽く。

途中でお湯が沸騰するけど弱火で沸かし続ける。

珈琲ポットはやっぱりお気に入りが見つからない。
このままこのティーポットでも良いかなと思えてくる。
でも、ドリッパーコーノ式のは
このプラスチックのしかないから
やっぱり何か探したいなぁ。。。

お湯で珈琲を淹れる道具とカップをじっくりあたためる。

ドリッパーにペーパーを入れて
挽いた珈琲豆を入れる。

cowrycoffeeさんからのおすすめは
35~40g!!
ドリッパーにいっぱいいっぱい!!!!

最初淹れたときは
ホントかなぁ??と(笑)

一応淹れ方も教えていただき
それを見ながら。

お湯の温度にも注意して。。。

こんなに緊張して珈琲淹れたことないかも(^^;)

自分だけに淹れた珈琲を頂く時間を
日々の慌ただしさから
作り出した!という達成感?

専業主婦は自由なようで
そんなに自由じゃないからね(あ、年季の入った専業主婦はやっぱり自由かな?笑)

淹れられた珈琲は
とろみがあるわけじゃないのに
とろみを感じさせる。
チョコレートのような?(甘くはない)ブランデーのような?

うわぁ。。。やっぱりこれはひとりで楽しむ珈琲だわ(笑)と思う。


一番最初に淹れた日
カップは普通の白くてポテッとしたもの。
珈琲の色がよく見えるかな?と思って。
cowry coffee_d0174598_08091733.jpg






この日は工藤和彦さんの器で。
カップはそば著。

ケーキは粉布Shopで買ってあった酒井さんの粉を使っていない濃厚チョコレートケーキ。
珈琲にもバッチリ!!
フォークは金沢のkikuさんのもの。
cowry coffee_d0174598_06154019.jpg






この日は
大社優子" dark room photo session "でいただいた POM PON CAKES♡ をお供に。
クロスは雅姫さんのお店のもの。
嬉しいプレゼントのクロス。
cowry coffee_d0174598_06160716.jpg







この日庭のハーブやバラを摘んだ日だったのでフェンネルとバラも添えてパチリ。
カップは工藤和彦さんのグリーンのを。
cowry coffee_d0174598_06164529.jpg
 




珈琲豆を、40g量りでしっかり量ってみたところ
工藤和彦さんのミニ片口にちょっと山盛りで40g
擦り切りで37gということがわかったのでそれ以降量りではなく
ミニ片口で量っています。
擦り切り一杯で私の使っているミルいっぱいいっぱい! 
cowry coffee_d0174598_06165541.jpg





これは金沢こすもす文化祭の時のcowrycoffeeさんの看板(笑)
楽しかった思い出。
cowry coffee_d0174598_06170907.jpg





そしてこの日11月25日は
工藤和彦さんのマグカップで。
お供は大事にとっておいた金沢小町さんのシュトレン。
クリスマスシーズン開幕!の個人的セレモニー。
cowry coffee_d0174598_06173765.jpg






これが一番最近撮ったもの。
30年前結婚のお祝いにいただいたナルミのカップ&ソーサーとケーキ皿のセットで。
中越地震の時いくつか割れて残ったのは2客くらい。
下に敷いてあるレースは
粉布ガレージセールに出ていた手編みのレース。
出品者のおばあさまが昔編まれたものとか。。。
なんと1枚200円。5枚買い占めました(笑)

ケーキは大人のかぼちゃチーズケーキ。
ジャーマンカモミールとパイナップルミント添え。
cowry coffee_d0174598_10442709.jpg

実はケーキ焼いても自分ではほとんど食べない(^^;)
cowry coffee_d0174598_06181454.jpg







この日は wedgewood のフリーカップで。
cowry coffee_d0174598_06183921.jpg


やらなきゃいけないことに気合い入れるための一杯!
もう少し楽しめそう♡

私にとっては
毎日の珈琲というより
特別な日の珈琲。
特別な日にしてしまう珈琲かも。。。

麻薬のような?使ったことはないが(笑)
欲しくなってしまう珈琲かな。

今度は金沢のお店に絶対行くぞ(^^)v
(問題は駅からかなり遠いってことだわね(笑))

追記

12/23
今日は金沢
BourangerieYAMANEKOさんのベラベッカと。。。 うわぁ~~~これはたまりませんわ(o^^o)

しあわせ♡

#cowrycoffee#BourangerieYAMANEKO#ベラベッカ#工藤和彦 #kiku
cowry coffee_d0174598_13280801.jpg


cowry coffee_d0174598_13283558.jpg



Christmasversion
お土産で頂いた
「エチオピア モカ シダモ グジ G1」

ケーキはミッシェル・ジョーダンのテリーヌ・ドゥ・ショコラ。
(ミントとアプリコットとホワイトショコラ)

明日のクリスマスホームパーティ用に
クリスマス用の食器を出したので、
工藤和彦さんのグリーンのカップと合わせて。
粉砂糖ふって(笑)

cowry coffee_d0174598_18385530.jpg

by BeeDayParty | 2015-12-09 05:48 | 好きなもの
<< 合鴨鍋 グリーンチャーハン >>



Kumi's Very Merry Happy Berries ! の続編♪
by BeeDayParty
カテゴリ
全体
このblogのことについて
好きなもの
暮らしを彩るハンドメイド
トレッキング
ドライブ
素敵な妻有をご案内♪
レシピ
手仕事を訪ねて
作品展やイベント
美容と健康
パン
おいしいもの
レストランやお店

新 レシピ
新 季節のしつらえ
新 お出かけ
備忘録
日々の珈琲時間
山の畑と裏庭
ホームパーティ
Christmas❤
リメイク
頂き物
着物
カントリー・ダイアリー
未分類
以前の記事
2022年 01月
2020年 12月
2020年 08月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 08月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
フォロー中のブログ
布とお茶を巡る旅
*- 風想花 -*
きよじいの楽園日記
Kumi's Very ...
The Merry Qu...
どんなに小さな庭も、楽園...
パンと焼き菓子 粉布
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
画像一覧