*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
カテゴリ:美容と健康( 5 )
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
狭山 小高歯科 小高希与子先生からのいい話
小高希与子先生は
ヨガ、太極拳、古武道、
ノルディックウォーク、
自転車、マラソン、カヤックなどなど
身体と心を健康にすること
たくさん実践している歯医者さん。

彼女とドライブしながら、
温泉に入りながら、
お蕎麦を食べながら(笑)
身体と心を整える講義を
たくさんお聴きしました。

d0174598_14221486.jpg


走ることとかヨガとか憧れるけど
今とりあえず私でもできることは
壁立ちと
あいうべー体操(^_^)ゞ

動画は壁を使っていないけど、壁があった方がわかりやすいかも。
背中を壁に。
https://youtu.be/9HNUnob1brw

あいうべー体操は花粉症の方にもいいということで、
今の季節ちょうどかな?
http://mirai-iryou.com/mc_aiube.html

備忘録として自分だけでシェアする事も多い健康ネタ。
今回は公開に。
希与子先生は歯医者さんをしながら、
より良く暮らすための
口からの健康について、
いろんな所で広めていきたいとおっしゃっていましたので!!

自分で自分の身体をメンテナンスできるようになりたい!
自力整体興味あり!
d0174598_14274664.jpg


あ、そう、
彼女が一番力説していたのは
舌を動かすこと!!
食べ物は左右で30回噛む!

希与子さんから頂いた資料
許可をただいたので載せておきます。
簡単にできるきよこヨガ♪
d0174598_14342675.jpg


いのちと食
d0174598_14345163.jpg



いのちとお口の健康
d0174598_14351221.jpg


命の入り口、心の出口
d0174598_14353757.jpg


幸せな日々のために
d0174598_14424596.jpg


かかりつけの歯医者さんの先生も
口の中の状態で他のびょうきを見つけることが多いとおっしゃっていました。

あれもこれもというわけにはいかないけど
口の中からの健康と
体幹を鍛えることを意識してみたいと思いました!


追記

怒りの連鎖を断ち切ろう。
d0174598_02170049.jpg

 

ばんのう酵母くん
d0174598_02172089.jpg


いのちと食
d0174598_02174161.jpg

[PR]
by BeeDayParty | 2016-02-24 14:55 | 美容と健康
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
覚え書き ハーバルマッサージソルトのrecipe
時々作って使っているハーバルマッサージソルトのまとめ。

最後に専門の友人からのコメントを追記しました。
ご覧くださいね!

冬場は長風呂(笑)
友人の影響でラジオ聴きながら長風呂にハマっています(o^^o)

ひさびさに作ってみることに。

粗塩1㌔
卵の白身1個分
蜂蜜大さじ2
ハーバルオイル適当(笑)
今回はMARKS & WEBのオイルのマンダリンオレンジ。

大きめのボウルに入れてムラのないようによく混ぜる。
d0174598_13374746.jpg



瓶またはホーロー容器に入れて冷蔵庫保存。
d0174598_16515977.jpg


このままバスルームへ持って行きマッサージ。

香りが欲しいときは
その日の気分のエッセンシャルオイルを一滴プラスしても♪

マッサージのしかたのメモ。
あくまでも自己流なので。。
おすすめの方法があったらアドバイスを!

まずは足の裏。
時間があれば足指の間とか、押すと痛気持ちいいところも!
かかとまわり、この季節は荒れやすいの念入りに(o^^o)

ふくらはぎ
足首から膝にかけて上下させる。
膝の裏のリンパ節をもみほぐすと気持ちいい♪

太もも
膝から太ももの付け根に向けて手のひらで強くこすりあげるように。

お尻
お尻の下から持ち上げるように力を入れて。
塩のざらつきが感じられなくなるまでていねいに。


外側は手首から付け根に向けて大きな円を描くように。
肘の周辺は念入りに。
内側は優しくなでるように。

首 
下から上へ軽く。
顎の下、左右の首筋、襟足も。

肩 
背中から腕に向けて。
少し力を入れると肩こり解消にも。



下から上へ。指先で外側から半円を描くように。

背中
手が届く範囲は手を伸ばして。
背中の中央はタオルを使い背中を洗うようにして。

お腹
脇腹からおへそに向けて。
その後大きく円を描くように。

最後に顔も。
軽く下から上へ。
頬や額からこめかみへ。


2分くらい放置し、良く洗い流してから湯船に入ってくださいね~♪

お風呂での塩の効果について
ナステビュウ湯の山の社長が呟いてたのを見て
久々にあ、塩マッサージ!!と思い出し(笑)まとめてみました。

ナステビュウ湯の山社長さんのblog

粗塩なので強くしすぎると首とかヒリヒリしますが(´д`)
洗い流した後はツルツルに!!

長風呂大丈夫ならばお試しを。
週に1~2回かな。



友人よりのコメントを追記。

専門分野なので簡単に助言します♪

[つるつるになる理由]
1.スクラブ効果
塩のザラザラが角質を除去する為。(年をとるとターンオーバーサイクルが遅くなり古い硬い角質が残ります。それを除去するのは良いけれど、必要な角質が除去されると防御機能を失うのでヒリヒリするほどやっちゃダメだよ。)

2.体内の塩分濃度を一定に保つ為に肌が一時的に毛穴を引締め塩分の侵入を防ごうとする為。(防げないと浸透圧の関係で肌内の水分は抜けてしまう。塩揉みと同じ)

塩はアルカリ性なので皮脂汚れ(酸性)をとります。しかし正常な肌は弱酸性。その状態に戻す為にNMF(肌から出る皮脂)は分泌されるわけです。

肌は本来排泄の機能というのは間違いありません。しかし人によって汗のかきかた、皮脂の出かた、肌の状態も違いますからクリームは必要ないという意見は私達世代には危険かな(笑)
また会った時にでも詳しく(^_−)−☆

[PR]
by BeeDayParty | 2015-12-22 08:18 | 美容と健康
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
やけどをしたときに参考になったリンク
とっても美味しい豚のヒレ肉が手に入ったのでヒレカツしました!
ほんと~においしかった♪

で、後かたづけ中
油を左手にどばっとかけてしまった(TOT)
とりあえず水で冷やし
保冷剤で冷やし
雪で冷やし。。。
[photo:00]

水膨れはなかったものの
かなりの痛みを感じ
傍らに雪の入った洗面器を置き、
仕事はあきらめ読書time!
と、Twitterにやけどしたことをつぶやくと
水膨れなくても深いやけどの場合もあるので病院へいった方がいいと返信が。
痛みも大きかったのでかかりつけの病院へ電話すると午後休診(>o<)

他の病院へは行く気にならずとりあえずネットで調べてみると
湿潤療法のことが書いてあるblogにいきつきました。
参考blog


書かれている様にラップを手に巻くと
[photo:00]
あら不思議!
ほんとに15分ほどで痛みが消えたのです!!

とりあえずこのblogを参考に
明日まで様子みてみます。
クレラップ!すごい!!

これなら薄い手袋やゴム手袋すれば仕事も水仕事も大丈夫です!


因みに十日町病院の 林哲二先生は 湿潤療法ご存知のようです。
[PR]
by beedayparty | 2015-02-18 15:48 | 美容と健康
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
気になるリンク美容編(笑)
美容ネタ
こちらにまとめておくことに(笑)

目元のたるみに!

顔ヨガ
[PR]
by beedayparty | 2015-01-11 09:36 | 美容と健康
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
お肌のケアと心のケアのおくりもの。
先日韓国旅行した友人からのプレゼント。
目元と法令線と唇のケア用品と足の痙攣防止の漢方薬。
ほんと、気になるお年頃。
各一回限り(笑)
彼女は「効果よりウケ狙い(笑)」と(^o^)
いつ使おうかなぁ~。
できれば女子会お泊まりの時?(笑)
d0174598_214334.jpg


そしてこれもそれぞれ頂き物m(_ _)m
バラの香のハンドクリーム♪と
今流行りのエッシェンシャルオイル、ナイトタイム
d0174598_5554440.jpg

どちらも癒される香。
見えるところのケアも大事だけど香が心のケアもしてくれます♪♪♪

そして妹からもらった松之山温泉のフェイスマスク。
d0174598_245352.jpg

肌荒れがかなり気になるので今日はこれを貼って寝ます!
松之山温泉に行ったお土産に是非!

みなさま、いろいろな贈り物ありがとうございましたm(_ _)m

その方々が、私のことを考えて
贈り物を選んでくださったということが
本当に嬉しかったです!
そして私の好きなもの嬉しいもの、よくわかっていらっしゃるなぁと思います。びっくり!

贈り物上手に私もなりたい!
[PR]
by beedayparty | 2014-06-08 01:54 | 美容と健康



Kumi's Very Merry Happy Berries ! の続編♪
by BeeDayParty
カテゴリ
全体
このblogのことについて
好きなもの
暮らしを彩るハンドメイド
トレッキング
ドライブ
素敵な妻有をご案内♪
レシピ
手仕事を訪ねて
作品展やイベント
美容と健康
パン
おいしいもの
レストランやお店

新 レシピ
新 季節のしつらえ
新 お出かけ
備忘録
日々の珈琲時間
山の畑と裏庭
ホームパーティ
Christmas❤
リメイク
頂き物
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
フォロー中のブログ
布とお茶を巡る旅
*- 風想花 -*
きよじいの楽園日記
Kumi's Very ...
The Merry Qu...
どんなに小さな庭も、楽園...
パンと焼き菓子 粉布
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
画像一覧