*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
カテゴリ:素敵な妻有をご案内♪( 21 )
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
凍み渡り。
ググったら十日町の日の出時間5時28分とのこと。

昨夜の散歩の時に天気が良かったので、今朝は凍み渡りできる確信があったので、美味しい珈琲を持って山の畑へ。

5時を境に急に明るく。

山の白くなってるところの上まで行きます!
あそこが角万寺。家の畑もあの上の方にあります!
d0174598_07334784.jpg


5時25分ころから。。。
d0174598_07335496.jpg


d0174598_07340213.jpg


d0174598_07343749.jpg


d0174598_07341658.jpg


d0174598_07342575.jpg


d0174598_07350032.jpg


d0174598_07461372.jpg


d0174598_07455397.jpg


d0174598_07461281.jpg


d0174598_07460977.jpg


d0174598_07462826.jpg



朝日が林の中まで射して。
d0174598_07463092.jpg


観音様が雪の中から。。。
d0174598_07473376.jpg


d0174598_07481219.jpg

水芭蕉まだ小さい。
d0174598_07483149.jpg


d0174598_07490361.jpg


d0174598_07550144.jpg


着ぶくれした私(笑)
d0174598_07550213.jpg


d0174598_07551133.jpg


d0174598_07552500.jpg

 
寝ころんでみた。
d0174598_07554186.jpg

 
目印にしている棒には1㍍と書かれてました。
d0174598_07555113.jpg

この斜面、誰もいなかったら
お尻で滑ってみました-(笑)
d0174598_07560079.jpg


消え際、棒がひっぱられて倒れたり。。。
雪が消えるときダメージが起きることが。
d0174598_07561143.jpg


鉄塔邪魔!(笑)
d0174598_07562075.jpg


津南方面。
苗場も見えます。
d0174598_07562897.jpg



今年はまた山の畑は1㍍雪があるので、ひょっとするともう一度凍み渡りできるかもしれません!

厚手ビニール袋持って5時頃是非!(笑)















[PR]
by BeeDayParty | 2017-04-03 07:23 | 素敵な妻有をご案内♪
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
里山現代美術館
共通チケットを買ってあったので
ちょこっとできた隙間時間に
里山現代美術館へ。

共通チケットは里山現代美術館と農舞台は何度でも入場可!
なので隙間時間に行ける気軽さがいい(o^^o)

d0174598_07352017.jpg

雪あそび博覧会開催中!

d0174598_07353038.jpg

来週の雪祭りの準備も始まっているようです。

d0174598_08071005.jpg

だけど。。。
美術館の中は外よりも寒い?!!
5℃から6℃。。。
なので手袋までしっかり準備して出かけないと
気持ち良く楽しめません!!
なのでもしおでかけの場合は
完全装備で!


d0174598_07354376.jpg

KEENと脱皮する家のアーティストの合作の専用シューズのいらないスノボ!
これは乗ることできないのですが
他のボードは無料貸し出ししています。

でも、できている坂は
お子様用(^◇^;)

平日午後なので
私ひとり貸し切りでしたが、
あまりに寒すぎて(>o<)
チャレンジはしませんでしたが、
初心者なので十分なのかも?!!



d0174598_08074010.jpg

この手前のハサミ持ってます。


d0174598_08074958.jpg

これに似たこのぎりも持ってます。
オブジェになる?!!
きれいにしてみようかな(~。~;)?

d0174598_08080256.jpg

シューズ有料ですが、
貸し切りで楽しめる平日がおすすめ!
でもひとりぼっちは淋しい?


d0174598_08081668.jpg

架空のsnowドーム。
ひとりぼっちは淋しい(´Д`)

d0174598_08082725.jpg

ピンポールカメラで写された
里山現代美術館の中の雪原。

下が空で
上が雪原。

太陽がぽつんと。

#ピンポールカメラ#里山現代美術館#越後妻有
また青空の日に行きたいなー。

[PR]
by BeeDayParty | 2017-02-10 07:32 | 素敵な妻有をご案内♪
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
ミナペルホネンと十日町の関係。
十日町の素晴らしい工場を見学してきました。

「根茂レース」さん。
なんとミナペルホネンの
タンバリン柄、蝶々柄、雨だれ柄を刺繍しているのです!!


「十日町の工場をのぞいてみよう!」
という企画があると前日に友人から誘いが。
なじみがあるようでない十日町の工場。 

実は今年の8月9日、
振興局主催の講演会で
三条の「工場の祭典」を企画運営していらっしゃる方々のお話を伺い、
十日町でもこのようなイベントを!と伺っていたのですが
ある筋の方のお話から
「なかなか難しく、話が進まない」とのことだったのです。

突然のこの企画に詳細わからず申し込み出掛けてきました。

見学してきたのは
根茂レース」さん。

入っていきなり大きなレースを織っているところへ。
そしていきなりミナペルホネンのタンバリン柄!!

d0174598_16165244.jpg


d0174598_16170579.jpg


機械担当の方がよく見ていて
機械でうまくいかなかったところに矢印のシールを貼っていきます。

d0174598_16171744.jpg


その矢印の部分を
専門の方が修正していきます。
d0174598_16173139.jpg


素晴らしい手仕事。
ミシンのフリーモーションで刺繍していきます。

d0174598_16173825.jpg


この機会は主にワコールさんのレースの端の処理をするすごい機械!!

d0174598_16174849.jpg


今回参加のドレスコードが!(笑)

私はドレスは持っていないので
昨年スパイラルで行われた
ミナペルホネンの展示で買った
唯一持っていたマスキングテープをスマホカバーに貼って行きました(^_^)v

d0174598_16180846.jpg


ミナペルホネンのバック!
もうひとりミナペルホネンのドレスの方のお写真は取り忘れました(^o^;
d0174598_16181918.jpg



番外編。
十日町と言えばレスリング!!
d0174598_16183088.jpg


ご存じでしたか?

工場見学、とても楽しかった。
布は女子はとても好きですよね(o^^o)

着物作りの工程
着物のお直し、洗濯の工程
このように有名なブランドを支える生地を作る工程。
このようなものをまとめて見られる機会があれば、
そのために十日町を訪れる方いらっしゃるのではないでしょうか?

何か新しい動きになっていくと良いなと思います!!


十日町の魅力をまたひとつ見つけて嬉しい気持ち❤


#ミナペルホネン#十日町#工場#根茂レース


[PR]
by BeeDayParty | 2016-11-05 15:46 | 素敵な妻有をご案内♪
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
どんど焼き
今年は地区の役員ということもあり、
準備の関係もあって雪を気にしていました。
が、あまりに雪の少ない状態で 小正月行事のどんど焼きへ。  
  
今時なので
14日ではなく
近間の日曜日の開催。
d0174598_15313813.jpg

    
宮司さんのお祓いも、今年はさむさがないのでゆっくりと。

d0174598_14404821.jpg


d0174598_14410431.jpg


点火

d0174598_14411993.jpg

あっという間に。

d0174598_14413847.jpg


d0174598_14415864.jpg



置き火になってから
ゆっくりイカを焼いて。。。

しかし。。一夜干しイカ(^o^;

お神酒
おかわり~♪(笑)

d0174598_14422842.jpg
 

すっかり1日
仕事にならず(^o^;


その後雨の越後妻有。。。(^o^;






[PR]
by BeeDayParty | 2016-01-10 13:43 | 素敵な妻有をご案内♪
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
春の兆し。
d0174598_07224148.jpg

朝の散歩から帰った夫のお土産。
ふきのとう。

ふきのとうの季節で、
話題としてはめずらしくないけど、
ここはまだ積雪2メートルもあるの!

でもそこここで、春の兆しはでてきているのだ(o^^o)

お昼は天ぷらだな(笑)
[PR]
by BeeDayParty | 2015-03-02 07:20 | 素敵な妻有をご案内♪
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
雪の様子をもう少し。
雪は小康状態になってきました。
妻有の方は見慣れている風景ですが、
家の二階の部屋の窓から見た風景写真を。

一枚目は隣の家の屋根が写っています。
大屋根です。ほぼ同じ高さの雪が家の庭に積もっています(^◇^;)
d0174598_16413670.jpg


二枚目も隣の屋根。
庭の使われていない電柱に絡んだノウゼンカズラ。
大きくなりすぎて剪定できなかったけど
小さく切り戻すなら今か?!
d0174598_16415676.jpg


三枚目は二階の私の部屋から見た
家の車庫の屋根を。
d0174598_16421455.jpg


なんせ、こんな雪では買い物にも出たくないです(>o<)
道幅は狭く、駐車もたいへんてすから。

冷蔵庫や缶詰め、乾物など
この際使い切り作戦とします(笑)

でも、この時期
音が雪に吸い取られたように
何も聞こえない雪の壁の道を歩くのは好きです。
道か壁か空か、どこが下か上かわからなくなるような不思議な感覚。
なんにも考えずにフラフラと。
是非体験しに
豪雪の時期に豪雪の妻有へ\(^o^)/
[PR]
by beedayparty | 2015-02-10 16:41 | 素敵な妻有をご案内♪
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
2月の雪
9日は柏レッスンの日。

朝パンが足りない!と焦り
歩いて1分のセブンイレブンへいこうと 長靴を履いて玄関を出た一歩目!
ずぼっと埋まり長靴の中へ雪が(>o<)一晩で35㎝ほどの雪になっていました。

朝十日町駅までの道。
d0174598_2110345.jpg


柏もすごく寒かったの!

帰りの新幹線はなんの問題もなかったのに家からメールで
はくたか44分遅れと!

でも、湯沢発3分遅れですんなり出発。

十日町に着いたら待つことに。
すごい雪!
でも寒さを忘れて写真をパチリパチリ!

d0174598_13211595.jpg

d0174598_13213212.jpg

d0174598_13215334.jpg



そして翌日。
d0174598_13234278.jpg

d0174598_1324133.jpg


独立行政法人森林研究所十日町試験地
015年2月10日    9時測定の気象状況
積雪深 297cm
降雪深 * 64cm
降雪積算 1122 cm
積雪がもうすぐ 300 cmに!

寒くて久々ジーンズの下にスパッツ はいてます。

そして雪はまだまだ降り続いてます。
[PR]
by beedayparty | 2015-02-09 21:05 | 素敵な妻有をご案内♪
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
立春のこと
今日ラジオ番組で 盛り上がってた立春卵。
ご存知でしたか?
私知りませんでした。
で、ラジオのパーソナリティーの方と一緒に
(彼女は放送しながら3時間くらいチャレンジし続けてました(^o^;)
やってみたんだけど
昼間は立てることできませんでした。

で、友人から教えてもらった
これ↓読んでから立ててみたら割と簡単に立ったの!(笑)
http://www.aozora.gr.jp/cards/001569/files/53208_49866.html
d0174598_2037228.jpg


できないと思うとできないけど
できると思えば出きるのね。
何でもそうかも?!!

立春卵、立ててみてください(笑)

締め切り迫ってて焦ってはいるんだけどね(^o^;

そして
Twitterで

本日(2/4)宵、宇宙ステーションを肉眼で見るチャンスです。
18:36に南西の空に現れ左上に向かって移動、18:39に空の途中でスーッと見えなくなります。
明るい星が動いていくように見えます。

とあったので、夜外にでてみたら星も出ていてI SS最初から最後まで見えました!
d0174598_20332832.jpg


今年は 立春満月!
立春満月は38年ぶりなんだって。
d0174598_2035084.jpg


妻有もお天気良くて嬉しい(o^^o)

妻有川西。
東の空に満月と多分木星が明るく見えました!

お月見♪お月見♪
さあ!外に出て
小さな春を感じてみませんか?
[PR]
by beedayparty | 2015-02-04 20:31 | 素敵な妻有をご案内♪
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
どんど焼き。
今年はいつも一緒に行ってた愛犬がいないので
お義母さんを連れて(笑)


今年は何故か神主さんではなく
山伏さんがいらぅしゃってました。
d0174598_11222465.jpg


年女年男によって火がつけられ
あっという間に!
d0174598_112418100.jpg


d0174598_11345484.jpg


今年は一夜干しイカのみ。。。
スルメがよかったのになぁ。(笑)
d0174598_11261999.jpg


でも、お神酒をたくさんいただいたので、おつまみとしては
一夜干しイカ、よかったかも(^_^)ゞ
d0174598_11275595.jpg



最後までいる人もあまりいないので、ひとつ頂いてきました(^^)v
d0174598_11284781.jpg


そして、子ども達が少なかった?のか
お菓子が余ったからと
頂いてしまいました(^_^)ゞ
d0174598_1132865.jpg

ポテチ、何年ぶりだろうか?

子ども達が大きくなってしまって
なかなかゆっくり会うことなかった
近所のお母さんたちともお話しできて
結構楽しめたどんど焼き♪

いい一年になりますように~♪

お神酒飲みすぎて昼間っからいい気持ち~~(o^^o)

どうせなら一日グダグダ飲んでいたい気分(笑)
[PR]
by beedayparty | 2015-01-18 11:17 | 素敵な妻有をご案内♪
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
新米ぬーぼー 2014 ~農家から新米をあなたへ、年に一度の感謝祭~
今日は池谷の坂下可奈子ちゃんのイベント
新米ぬーぼー 2014
~農家から新米をあなたへ、年に一度の感謝祭~
参加してきます!
私は粉布として可奈子ちゃんのお米で作った米粉でシフォンケーキを焼きました!
d0174598_15182726.jpg

このためにというわけではありませんが
新しいシフォン型とシフォンナイフを買いました。
今までは普通のパレットナイフでやってたので(^o^;

池谷まで車で25分。
なんか別世界!
d0174598_15195179.jpg


まずは、民宿かくらへ。
かわいいメニュー♪
d0174598_15204329.jpg

こんな物が飾ってあります!
d0174598_15213215.jpg

そしてここにはなんと五右衛門風呂が!
d0174598_15314162.jpg

泊まってみたいかも~♪

受付をするとこの缶バッジがもらえます(o^^o)
(が、ここだけの話取材をしていた某テレビ局の女性に差し上げちゃいました(^^;))
d0174598_1522959.jpg


坂下さんのご挨拶の後
はざがけしてあるお米を見に行きました!
なんと林道を軽トラの荷台に乗って♪♪♪
子供の頃の記憶がよみがえり
気分はそれだけでルンルン♪
d0174598_1524354.jpg

ここでお米の乾燥についてや
ほんとにおいしい水分量がなんで
16%なのかということや
そのおいしい米が出回らない理由もお聞きして、
今回食べるお米が16%のお米ということでさらに気持ちはルンルン♪
d0174598_15272070.jpg

d0174598_15304021.jpg


お米を炊いて食べるというメインイベントは近くのブナ林で。
5分ほど歩く道すがら
d0174598_1536584.jpg


なんと川西の街が遠くに見えました!
d0174598_15334971.jpg

花や実がたくさん♪
これはたぶんまむし草の実?
d0174598_15351857.jpg

d0174598_1542113.jpg

d0174598_15422674.jpg

d0174598_15414542.jpg


d0174598_1536974.jpg


そして開けたこの景色!!
真ん前に八海山!!!
うっとりしちゃいました。
d0174598_15391792.jpg


そしてブナ林の中へ。
d0174598_15392832.jpg

d0174598_15431945.jpg

d0174598_15433766.jpg


美しく広くてとてもすばらしい林!!
感激!
新緑の時にまた行きたい!

かわいい演出に胸キュン♪♪♪
d0174598_15444352.jpg

d0174598_15463533.jpg


土鍋とガスコンロで新米炊きました!
d0174598_15461443.jpg

d0174598_1547368.jpg

美味しい!甘い!!

シンプルに
ご飯を食べるイベント。
新米だからこそあり!です(o^^o)
d0174598_15473754.jpg


この後民宿に戻り
粉布のシフォンケーキを召し上がって頂きました(o^^o)

お家でも炊いてみたいと思って
お米と手ぬぐい購入。
d0174598_1552533.jpg


十日町にこんなにすばらしいブナ林があったんだぁ!と感激!!!
二六公園より、美人林より
ずっといいかも!!!

みんなに知ってほしいような
内緒にしておきたいような(笑)

いいな、妻有(^_^)v
[PR]
by beedayparty | 2014-10-11 15:18 | 素敵な妻有をご案内♪



Kumi's Very Merry Happy Berries ! の続編♪
by BeeDayParty
カテゴリ
全体
このblogのことについて
好きなもの
暮らしを彩るハンドメイド
トレッキング
ドライブ
素敵な妻有をご案内♪
レシピ
手仕事を訪ねて
作品展やイベント
美容と健康
パン
おいしいもの
レストランやお店

新 レシピ
新 季節のしつらえ
新 お出かけ
備忘録
日々の珈琲時間
山の畑と裏庭
ホームパーティ
Christmas❤
リメイク
頂き物
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
フォロー中のブログ
布とお茶を巡る旅
*- 風想花 -*
きよじいの楽園日記
Kumi's Very ...
The Merry Qu...
どんなに小さな庭も、楽園...
パンと焼き菓子 粉布
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
画像一覧