*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
キュウリの佃煮レシピ
この時期、大量のキュウリが採れる!
どのお宅でも採れるのであまりもらって下さる方もなく(泣)
仕方がないので
お義母さんが近所の方にお聞きしたキュウリの佃煮を作ってみることに。
昨年はゴーヤの佃煮が流行りましたが
今年はきゅうりの佃煮が流行っているようです(笑)

《材料》
キュウリ 3㎏
漬け塩 一握り
生姜 1個
タカノツメ 3~4本
砂糖 150g
醤油 150cc
酢 200cc
味醂 50cc
塩昆布 50~60g
《作り方》
①きゅうりを薄い輪切りにする。
私はフードプロセッサーのスライス機能でガガ~~っとやってしまいます。
最初スライサーでやったらすごく時間がかかってしまって^_^;
d0174598_5153939.jpg

②塩一握りをふりかけてよく混ぜ、落し蓋をして重石を乗せ塩漬けにする。
一昼夜置きしっかり塩漬けするのがポイント!
d0174598_5151453.jpg

③しっかり漬けたきゅうりをそのまま固く絞る。
ここでしっかり水分を絞らないと食感が悪くなってしまうので
布巾に包みしっかり3回繰り返して絞る。
食品用の脱水気が欲しくなる(笑)
優しいご主人様かパートナーの方がいらっしゃったらここだけお願いするといいです!
ほんとに手が痛くなるほどしっかりやらないと絞れないのです(泣)
d0174598_5172132.jpg

d0174598_518355.jpg

最初の5分の1ほどの量になりました。
d0174598_5201422.jpg

④塩昆布以外のものを大きめの鍋に入れ強火でかき混ぜながら水分がなくなるまで煮る。
d0174598_521485.jpg

d0174598_5215477.jpg

⑤水分がなくなったら火を止めて冷ましてから塩昆布を入れて混ぜ合わせて出来上がり。
d0174598_5492684.jpg

コリコリとした食感もよく程よい塩分。生姜や塩昆布でメリハリとうまみがあって
美味しいです!
食欲のない時もこれでご飯食べれます(笑)
おにぎりの具にもいいかも♪
d0174598_5235897.jpg

大量のキュウリに困っているようでしたらおすすめです♪
[PR]
by beedayparty | 2013-08-24 05:05 | レシピ
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
ビーズネックレスの金具修理方法
友人からビーズネックレスの修理を頼まれた。

実は私ビーズ雑誌に作品を依頼されて
2点作ったことがあるのですが
ほんとはあまり得意じゃありません(^。^;)
涼しげなビーズのネックレス。
少し古いものみたいでつないでいる紐が木綿のものでしたが
テグスに変えて
なんとか修理できました。
d0174598_12561153.jpg

ただ通すだけのものてしたが
つぶし玉の手持ちがなく
トーカイへ買い物に。
知り合いの店員さんが 
修理の仕方を丁寧に教えて下さったので
忘れないように書き留めておきます。
用意したのはテグスとつぶし玉2個
極小ビーズ2個
ポンド。
接続金具は想い出もあるかな?と思って元のものを使いました。
d0174598_12562910.jpg

残念ながらブルーの小さなビーズが一つ足りなくて大きなビーズを一つ外すことに。

つぶし玉の使い方はこのように。
つぶし玉に通したテグスの先に極小ビーズを通し
しっかり何度も結ぶ。
d0174598_1352683.jpg

その後ビーズのまわりにポンドを付けてから
つぶし玉を半分に折る。

各パーツを接続する。接続部分は左右にスライドさせて開閉すること!
d0174598_13252697.jpg



先日池袋のサンイデーさんのラ・ドログリー
いろいろパーツを買ってきたので
アクセサリーまた作ってみようかな(^o^)
[PR]
by beedayparty | 2013-08-16 12:48 | 暮らしを彩るハンドメイド
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
生食用トウモロコシ、ピュアホワイトの冷製スープ。
生食用のトウモロコシのピュアホワイトご存知ですか?
家ではミライという黄色の生食用のトウモロコシを作っていますが、
先日ランチに行ったお店で頼んだ冷製コーンスープがとてもおいしかったので
いろいろお聞きするとピュアホワイトという
新しい品種のトウモロコシを使っているということでした。
そこで、ちょうど夫の同級生の方がこの品種を作っているということだったので
買ってきてもらいました。
真っ白でとてもきれい♪
d0174598_1536466.jpg

分量はトウモロコシかなり多めになっています。
半分でも大丈夫なのですが
せっかくなので贅沢に^^
ピュアホワイト 5本(2本のレシピが多いですね)
牛乳250cc
生クリーム100cc
美味しい塩 小さじ1/2
作り方
まずピュアホワイトの皮をむいて実を切りとります。
d0174598_15372068.jpg

それをフードプロセッサーで牛乳と一緒に入れて細かくなるまでまわします。
それを鍋に移して塩を入れ沸騰させないように4~5分
とろみがついてくるまで煮て火を止めます。
d0174598_15374653.jpg

粗熱が取れたら裏ごしします。
d0174598_1538186.jpg

それを冷蔵庫で冷た~く冷やして出来上がり。
d0174598_15381620.jpg

かなり甘いのでこのままデザートとして食べてもいい感じです。
お食事と一緒の時は少し牛乳が多めの方がいいのかもしれません。
小さじ1/2の塩だけで甘みも引き立ちほ~~~んとに美味しいです♪
夕食に食べるようでしたら午前中に作っておくほうがいいかもしれません!

下の写真のスープがこのレシピで作るきっかけになったスープ!
d0174598_1541316.jpg

ランチにビールと一緒にただきました^^
d0174598_15415035.jpg

お店はタヴェルナ・ヴィチーニ
キャンプ場にある素敵なお店です♪
d0174598_1543087.jpg

ここに来たら必ず食べる胡麻とバニラのソフトクリーム。
d0174598_15432271.jpg

お店の前に湧水が飲める場所もあります。
d0174598_15435848.jpg

子供たちが小さかった時キャンプしたなぁ~。
まだこんなに素敵なキャンプ場じゃありませんでしたけど。
[PR]
by beedayparty | 2013-08-13 15:35 | レシピ
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
リバティプリントのミニスカーフ
7月の粉布shopで買ったミニスカーフ。
向かって左側の大きな花柄。
布に一目惚れ。
なんと300円。
d0174598_9145768.jpg

ジョーゼットのリバティプリントの端切れ
私もいくつか持っていたので
切れる一番大きなサイズの長方形に切ってみた。
まわりを縫うのは大変なので切りっぱなし。
でもあまりほつれないから大丈夫!

ちょっと首もとがさみしいときとかバックの上にかけたり持ち手に結んでも♪
d0174598_9215027.jpg


目的なく集めた布。
使ってあげなきゃね(^_^)v
[PR]
by beedayparty | 2013-08-07 09:11 | 暮らしを彩るハンドメイド
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
涼やかな海と高原の香りの夏リース
素敵な夏の贈り物を頂きました。

ジャーマンスターチスとラヴェンダー、ルリタマアザミに
南の島のサンゴや貝殻をちりばめた涼やかなリース。
d0174598_6271335.jpg

夏の玄関先でお客様を迎えてくれます。

贈ってくださった方のお顔が見るたびに重なり私も顔もそのたびにニンマリと♪

心からありがとう…。
[PR]
by beedayparty | 2013-08-03 05:36 | 暮らしを彩るハンドメイド
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
妻有観光
十日町へ途中下車した友人、滞在予定時間約6時間。
ご希望はお花と自然とピクニック♪

駅で彼女をピックアップ。
まず向かったのはこの時期やっぱり外せない津南のひまわり畑!
駐車場料金300円を払って園内へ。
ひまわりと一緒に出迎えてくれたのはトトロ?杉の葉っぱで上手に作られていました!
d0174598_20502679.jpg

まだ咲き始め?のひまわり。とても綺麗に整列していました。
友人曰く。
なんかもっと咲き進んで、ロックなひまわりが見たかった。。。
(実は昨年は8月下旬にお連れしたので、だいぶ咲き進んでいろいろな表情のひまわりが見れたのです。。。)
ひまわり畑は迷路になっています!
d0174598_20494873.jpg


花好きな彼女、道すがらに見る花々も見逃しません!
私が撮ってもあまり素敵に撮れていませんが。。。
d0174598_20261745.jpg


ランチピクニックに向かったのは倉又にある
大地の芸術祭作品ポチョムキン
夏でも川風が吹いて心地よいこの作品は私の1番好きな作品といってもいいかも。
訪れる人も少なく、川の流れの音とせみの声と。。。
d0174598_20444222.jpg

d0174598_2172143.jpg

d0174598_20535456.jpg

手の届くところにやどり木が!
d0174598_20512787.jpg

私はノンアルコールビール。
メニューはサラダ・夏野菜の煮びたし・蒸しとうもろこし・
自家製パンチェッタ・ブルーチーズ・ルヴァンのカンパーニュ・
ピクルス・蕎麦いなり・おやき・桃。
あまりの心地よさに3時間も滞在してしまいました。
途中通り雨もありましたがそのままランチ。
梅雨と夏がせめぎ合っている感じ。。。
私は雨女、彼女は高気圧ガール!
d0174598_20512885.jpg

3時間の間訪れる観光客はなかったのですが。。。
なんとカモシカが近くまで寄ってきて見つめ合ってしまいました!
d0174598_2144415.jpg

右側の草むらに鳥がいるのわかりますか?
この後この鳥は飛び立たずに
カモシカは鳥の後をなんだか仲よさそうについていってしまいました。
川側からやってきて道路側に消えて行ったのですが。。。
道路の向こう側は学校のプール!!
d0174598_215366.jpg


2003年の作品は年月とともにいい感じに変化していっています。
雑草も作品に見えてしまいます!
d0174598_2181869.jpg

木の模様も面白い!
d0174598_21830100.jpg


帰り道にもうひとつ芸術祭作品を。
たくさんの失われた窓のために
青空で見る作品もいいけど今日の重たい雲の景色もまたいい感じ。
d0174598_20411477.jpg


この後彼女には私の家の裏の畑でブルーベリー摘みをちょっとだけ楽しんでもらって
バタバタと電車時間に間に合うように十日町駅へ。
入るとともに構内アナウンス。
なんとトンネル内のモルタルがはがれ、点検のため列車が動くかどうかもわからないとのこと!

駅の方に確認すると彼女の乗りたかった電車には六日町まで行けば間に合うことがわかり
急遽六日町駅まで車をとばしたところ
30分ほどの余裕ができたので六日町駅にある
棟方志功アートステーションへ。
閉館時間を過ぎていたのに快く中を見せていただきました。
小さな美術館ですが作品はびっしり。
棟方志功の他にも北斎、加山又造、片岡球子、グラマンク、ユトリロ、ピカソなどなど。。!
もし六日町でお時間できたら是非!


次回もまたポチョムキンでピクニックを!と
彼女にも大いに気に入っていただき案内した私も満足♪の6時間+αの妻有の旅となりました!

3年に1度の大地の芸術祭の期間にたくさん作品を見るのもいいけれど
こんな風にいつでも見ることができる作品は
人があまり訪れない時をねらって見るのもいいものですよ~!
[PR]
by beedayparty | 2013-08-02 20:24 | 素敵な妻有をご案内♪
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
お気に入りの石鹸。
魚沼マルシェで多肉ちゃん共に買ったのがこの石鹸。
vickey'72さんのものです。

vickey'72さんの石鹸に対してのこだわりは こちらのページをご覧くださいね!ご主人さまがアトピーだったということで
石鹸やいろいろなことにこだわりをお持ちのようでした。
なので安心して購入!
d0174598_1327227.jpg


さっそく使ってみました!
香りはありませんが
驚くほどになめらかで細かい泡がたくさん立ち
ほんとにホイップクリームみたいな使い心地でした~!
この泡の感じは素晴らしい!
リピート決定です♪

私は日々夜酢シャンと朝湯シャンを実行しています。
ちょうど明日で1年半実行したことになります。
汗をかいても、ムースを使っても
酢シャンですっきりできますし
髪がゴワゴワになることもありません。
ぱさぱさかんが気になってバージンオリーブオイルを毛先に使ったのも今のところ3回だけ。
抜け毛が激減してパーマの持ちもいいですし
枝毛にもなりません。

酢シャンに興味のある方は こちらのページへ♪

そんな感じなので
できるだけ化粧についてもシンプルに。。。と思い
クレンジングは無印のオイルクレンジングでしっかり落とし
その後は石鹸で洗っています。
その石鹸選びは結構楽しんでいます。

最初気に入ったのはクラフトフェアでであった
Aromaroom Divaの月の石鹸。
イランイランの香りが気持ちを落ち着けてくれました。何回かリピートして買っていますが
なかなかクラフトフェアでお会いできなくなってしまってちょっと残念。
d0174598_13245352.jpg


柏教室の生徒Mさんが時々プレゼントして下さる手作り石鹸も大好き♪
いいものを使った石鹸作りを習っている彼女の石鹸は優しい香りと使い心地。
Mさん♪またよろしくお願いしま~す(*^。^*)

そして茂野ビーファームさんのはちみつ石鹸は身体を洗うのにも使っています。

大好き♪なものを使っていると思うと
なんかルンルンするよね~\(^o^)/
[PR]
by beedayparty | 2013-08-01 12:33 | 好きなもの
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
blog引っ越しましたのであらためてごあいさつ
 2006年03月04日(土) からblog開始。
最初のblogはこちらから
次のblogがこちら
そして今日からこちらのblogへ移りました。

今までもこれからもほとんど自分の覚え書きみたいなものです。
何しろ忘れることが多くなったし覚えようという気持ちも薄れてきているような気が^_^;

こちらのページには暮らしの中の事を。
農作業の事やお料理のことはこちらに
Quiltのことはこちら。

梅雨明けが待ち遠しい今日。
体調を整えたり気持ちを整えたり。
とても難しいけど、ひとつずつ。。。
[PR]
by BeeDayParty | 2013-08-01 10:07 | このblogのことについて



Kumi's Very Merry Happy Berries ! の続編♪
by BeeDayParty
カテゴリ
全体
このblogのことについて
好きなもの
暮らしを彩るハンドメイド
トレッキング
ドライブ
素敵な妻有をご案内♪
レシピ
手仕事を訪ねて
作品展やイベント
美容と健康
パン
おいしいもの
レストランやお店

新 レシピ
新 季節のしつらえ
新 お出かけ
備忘録
日々の珈琲時間
山の畑と裏庭
ホームパーティ
Christmas❤
リメイク
頂き物
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
フォロー中のブログ
布とお茶を巡る旅
*- 風想花 -*
きよじいの楽園日記
Kumi's Very ...
The Merry Qu...
どんなに小さな庭も、楽園...
パンと焼き菓子 粉布
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
画像一覧