*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
いちじく越の雫を求めて巻へ。
草取り頑張ったご褒美に(?)巻へいちじくを買いに行くことに!
この時期美味しいいちじくが食べたくなるのです♪
家にもいちじくの木はありますが
まだ収穫できません。
山の畑のいちじくが少しだけ収穫できるくらいです。

巻に着いたのは11時半頃だったのですが
すでに完熟いちじくを売っている目的のお店は完売(泣)
巻農協のお店でなんとか買うことができました。
1パック350円越の雫!
d0174598_0171097.jpg


ランチはカーブドッチの薪小屋へ。
薪小屋の建物は十日町在住の
ドイツ人建築家カールベンクスさんによる新潟の古民家とドイツの建築を融合させた建物。
d0174598_0132493.jpg

2~3階部分は見学できます!
d0174598_0134646.jpg

この窓辺の席でランチを頂きました。
d0174598_014135.jpg

前菜と薪小屋ビール・ゴールド すっきりした飲み口で美味しかったです♪
d0174598_015275.jpg

メインディッシュには薪小屋ビール・ブラウン こうばしくほのかな甘み。カラメル味?
夫はソーセージ盛り合わせ。
d0174598_0154712.jpg

私は越後もちぶたのワイン蒸し。
d0174598_0155613.jpg

デザートは胡麻のパンナコッタ、生姜とゆずのパウンドケーキ。
巻なんだからこの時期いちじくにして欲しかったなぁ~!
d0174598_016975.jpg


デザートで不完全燃焼?だったので
この後岩室レガーロでいちじくジェラートダブルで。
さらに分水フランボワーズでスペシャルミックスクレープ!

寺泊でお魚も買いました!
d0174598_0155717.jpg


いちじく越の雫はまずそのままで食べてみました。

夕食には生ハム巻きを!いちじく3種。
向かって右が上越で買った白いちじく
真ん中が越の雫
左は巻で買ったのだけど名前忘れました(?_?)
d0174598_0165754.jpg

中を切るとこんな感じ。
d0174598_0173317.jpg

生ハムを巻いて。
d0174598_0171855.jpg

この時期美味しいバルサミコ仕入れておくの忘れて残念な感んじ(泣)

サラダにチーズとともに入れたりしても。

たくさん買ってきたので飽きてきたら赤ワインで煮てみようかと思います。

美味しいいちじくの食べ方あったら教えてください!
[PR]
by beedayparty | 2013-09-26 00:17 | ドライブ
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
阿賀町へドライブ♪
畑の秋作業が始まったけど
雨の続いた8月23日。
阿賀町の地域おこしで作られたものを食べに行って見ようかということになり阿賀へ。
この地域おこしで作られたものと言うのは冷やし餅菓子。
新食感のスィーツだそうで。。。(笑)

阿賀町は滅多に行くことのない所なので
ランチも初めての所。
お庭と建物が有名な五十嵐邸にあるレストランスワンレイク

瓢湖屋敷の杜ブルワリー
五十嵐邸ガーデン

お店の中からビールのタンクが見えます!
d0174598_5554893.jpg

今回頂いたのはまだ販売されていないできたばかりの
アルコール度数10%のビール。
キレとかさっぱり感とかはなくて重いビール。
お肉に合う感じでした。
d0174598_5564972.jpg

d0174598_5571011.jpg

お料理はこのほかにパスタがあったのですが撮り忘れました。。
お土産にはここのビールセット♪
d0174598_9385855.jpg


このレストランの化粧室には
お化粧直しできるアイティムがそろっていました。
さすが女性スタッフばかり(接客は)のお店だなぁと感心しました。
d0174598_558061.jpg


この日はかなり激しい雨になったり小降りになったりと1日中雨の日。でもせっかくなので五十嵐邸とお庭を見せていただくことに。なんと無料。
普段は結婚式場などとして使われている建物。
d0174598_60466.jpg

なんとここから靴のまま中に入ります!
入り口ではフロントのスタッフの方が忙しそうでした。
パンフレットを頂いて中は自由に見ることができます。
d0174598_605276.jpg

d0174598_613791.jpg

d0174598_60021.jpg

d0174598_55850100.jpg

d0174598_613817.jpg

d0174598_62255.jpg

蔵の中は控室として使われる様な感じでした。
d0174598_63597.jpg

d0174598_632540.jpg

雨にぬれて緑色も鮮やかでした。
d0174598_6163344.jpg

d0174598_641226.jpg

機会があったら今度は五十嵐邸のランチを頂いてみたいものです~♪

レストランでデザートを付けなかったのは
近くに安田ヨーグルトのお店があると聞いていたから。
安田ヨーグルトで食べたのは
一番人気濃厚だけど後味さっぱり♪のソフトクリーム。
美味しかった!これで1個250円は安い!
d0174598_64196.jpg


そして今回の目的だった冷やし餅菓子!
道の駅「阿賀の里」楽市じぱんぐにて発見!
ここに来れば食べるところがあるのだろうと思っていたのですが
冷凍されたものが売っているだけ!
味見をして買うことができなかったのでとりあえず10個買ってきました。
なんと商品名は冷やし餅菓子 たいらのこれもっちー♪
d0174598_64298.jpg

さつまいもレモンとあんこの2種類。
食感はねっとりしたアイスクリーム??
味はお餅?って感じです。
新食感ではあると思います(笑)
d0174598_665251.jpg


帰りに白根で桃を買って帰ることに。
観光農園にはもうすぐ収穫のブドウがみごと!!
桃は近所の八百屋さんで箱買いした方がかなりお安めなかんじだったので
加工用の桃を1箱購入。
そのまま食べても大丈夫でした(笑)
d0174598_9244381.jpg

d0174598_9251070.jpg


なかなかドライブでは行かない方面ですが次回があるとしたら
五十嵐邸のランチに挑戦してみたいものです♪
[PR]
by beedayparty | 2013-09-07 05:52 | ドライブ
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
本多のうなぎと戸隠かご三昧
今年の夏は暑かった!
暑さの中で仕事をしている友人と
夏の疲れを残さないためにも
うなぎを食べに行こうかという話に!
どうせ飯山方面に行くのなら
戸隠まで足を延ばそうかと急に決まり出掛けたのは8月19日。
うなぎと言えば本多
車で1時間半?長野県飯山市にあります。
道の脇にはオレンジ色のコスモス?がきれいでした!
d0174598_20382716.jpg


オープン時間に到着したのですが、お店の席はだいたい埋まっていました。
まずはエビスで乾杯♪
d0174598_20411727.jpg

甘いたれではなくてさっぱりしたお醤油のたれ。
炭火の香りも!お漬物はたっぷりついてきます。肝吸いも♪
d0174598_20393015.jpg


飯山から1時間くらい?
飯綱を通って戸隠へ。

ここ何年か通っている手力屋さんが目的のお店。
素材を取りに行くのが大変になったからと前は予約を受けてくれなかったのですが
昨年だったか行ったときに
ノートに名前を書いていけと言ってくれて…
でもそのノートは見ないからって笑っていたおじいさん。
今回はいろいろ話をしていたらやっと注文品に向かって見ようかなと言ってくれました~♪
行ったときに編んでいたのは細身のマチの買い物かご。
これ私日々の買い物に使っています♪
d0174598_20421769.jpg

作業しているところには見本のかごがいっぱいかかっています。
d0174598_21152079.jpg


いろいろ触ってみましたが手が真っ黒に(笑)

今年になってもおじいさんのかごは雑誌に3冊載ったそうです。
顔色も以前よりよくなって、よかったなぁと思っています。
お店には買うことのできるかごが以前より少なかったのですが
人気が出てきたってことでしょうか?
その中で1つ、以前から気になっていたものがあったので
日常使いのざると一緒に思い切って購入。
夫は収獲用のかごを購入。
買った物はまたあらためて写真を撮ってみます♪
d0174598_2043135.jpg


もう1軒、井上商店さんにも寄ってみました。
ここは若い?作家さんが編んでいらっしゃいます。
斬新なデザインのものもあって欲しいなぁと思うかごあったのですが
それは特注品でした。
こんなものを編んで欲しいという要望にある程度答えてくださるそうです。
ここでは友人が米とぎざるになるか実験すると言って
根曲がり竹の深めのざるを買ったのですが
やはり米を研ぐにはまたたびのざるの方が使いやすかったそうです。
d0174598_20433143.jpg

私は鬼巻きすを買いました。
伊達巻用です♪

帰宅時間が決まっていたのでのんびりと言うわけにはいかなかったのですが
元気なおじいさんの顔も見れたし美味しいうなぎも食べれたし
いいドライブになりました。

お陰で夏バテ知らずで夏を乗り切れました~(笑)
[PR]
by beedayparty | 2013-09-05 20:32 | ドライブ
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
コーヒーシフォンケーキ
このところ続けてシフォンケーキを焼いています。

今日はコーヒーシフォンケーキ!まあまあの出来でした♪
d0174598_1595864.jpg


3時に間に合ってよかった。。。が、夫はプレーンの方が良かった。。。と。。。
涼しくなって美味しいホットコーヒーが飲みたくなったので
コーヒーシフォン!とひらめいたのだけど。。
下井さんのレシピを頂いて、ドリップしたコーヒーとインスタントコーヒー両方使っています。
器は徳永遊心さんのです♪
d0174598_15102880.jpg


私が参考にしているのは下井佳子さんの「+αのシフォンケーキ」
という本ですが
卵白や卵黄の量が決まっていてアバウトな私にはちょっとめんどくさい。。。
そこで卵の数を7個と決めてお砂糖も減らして
かつ絶対失敗しない方法をプラスしたレシピにやっとたどりつきました。
下井さんのレシピはとてもおいしいです!
作り方もとてもわかりやすい!
でもでも季節によって失敗することも。
それでは10月から始まる粉布ショップの時には困るので
なんとか絶対失敗しないレシピにしたかったので
ひとまずホッ♪

このコーヒーシフォン、大人の女性には喜んでいただけるのではないかと思います(笑)
なので今日明日くらいにお茶に来てください!大人の素敵な女性の方!(笑)
美味しいコーヒー豆もあります~♪
[PR]
by beedayparty | 2013-09-05 15:08 | レシピ



Kumi's Very Merry Happy Berries ! の続編♪
by BeeDayParty
カテゴリ
全体
このblogのことについて
好きなもの
暮らしを彩るハンドメイド
トレッキング
ドライブ
素敵な妻有をご案内♪
レシピ
手仕事を訪ねて
作品展やイベント
美容と健康
パン
おいしいもの
レストランやお店

新 レシピ
新 季節のしつらえ
新 お出かけ
備忘録
日々の珈琲時間
山の畑と裏庭
ホームパーティ
Christmas❤
リメイク
頂き物
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
フォロー中のブログ
布とお茶を巡る旅
*- 風想花 -*
きよじいの楽園日記
Kumi's Very ...
The Merry Qu...
どんなに小さな庭も、楽園...
パンと焼き菓子 粉布
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
画像一覧