*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
徳永遊心さんの作品
暮らしの手帖を年間購読しています。
昨日街の本屋さんが届けてくれた68号をパラパラめくっていると、気になる写真が!
d0174598_9544145.jpg

このお皿徳永遊心さんの?!
確認するとやっぱりそうでした!
焼き肉の特集で
このページはさっぱり味
豚肉の梅しょうゆ焼きでした。

私も何枚か持っています♪
d0174598_95592.jpg

友人から窯元へ連れて行っていただいたときに買ったものは
ほとんど毎日使っています。
結婚式の引き出物でいただいたお皿はお醤油を入れるとバイオリンが浮き出ます♪
お料理は勿論お菓子も可愛く使え
徳永遊心さんのお皿。
北欧の食器の様な色絵のものも気になっていますが、人気でなかなか買えないらしいです(^_^;
[PR]
by beedayparty | 2014-01-30 09:54 | 好きなもの
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
初詣
このところ毎年初詣の混雑が終わったあたりに弥彦神社へ初詣に出かけています。

今回はいつも行く分水のクレープ屋さんからお聞きした吉田駅前にあるイタリアンNAOMIでランチ。
インターは三条燕インター。
インター降りると燕。
街灯もツバメデザイン!
d0174598_0274380.jpg

壁にもツバメ!
d0174598_0282221.jpg

開店前から車の中で待っている人6人。
このあたりでは人気店なので
開店と同時に行くのがいいみたい。
あっという間に席はいっぱいに!
やはりおばさん率多し(笑)
d0174598_0195255.jpg

d0174598_0205846.jpg

d0174598_021626.jpg

d0174598_0211937.jpg

d0174598_0213729.jpg


吉田からだと弥彦神社へは
大鳥居を通るルート。
d0174598_0303630.jpg

やはりこの時期は静かな弥彦神社。
d0174598_032199.jpg

苔むした狛犬さんもいい感じ。
d0174598_0325648.jpg

神馬。隙間から(^_^;
d0174598_0333059.jpg

おみくじはなんと大吉でした!
d0174598_0355920.jpg

d0174598_0363452.jpg

弥彦方向に天使の梯子!
お天気回復方向へ。
d0174598_037639.jpg

帰り道はいつものジェラートと
クレープ(^◇^;)
d0174598_0384284.jpg

d0174598_0394140.jpg



もちろんプレジールのケーキと
寺泊では真鱈、ぶりのお刺身、
牡蠣をお土産に。

今年も行けたことに感謝。
[PR]
by beedayparty | 2014-01-24 00:13 | ドライブ
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
東御市へ冬のドライブ。その2。リストランテ フォルマッジオ
備忘録として。

ランチはQueen Harvestさんから車で10分ほど。
アトリエ・ド・フロマージュの隣にある
リストランテ・フォルマッジオへ。

今回は新年会プランを予約。
お誕生日ケーキ付♪
d0174598_1347319.jpg

前菜7種盛り合わせ
天使のエビとホタテのカルパッチョ
d0174598_13494692.jpg

生ハムとチーズのサラダ
d0174598_13503111.jpg

白トリュフ風味のチーズフォンディュ
d0174598_13511137.jpg

チーズ屋のリゾット
d0174598_13515221.jpg

ベニズワイガニとカーボロネロトマトソースのスパゲッティ
d0174598_13523939.jpg

蓼科牛もも肉のタリアータバルサミコ風味
d0174598_13532993.jpg

デザートの盛り合わせ
d0174598_13542676.jpg

そして、お誕生日ケーキ♪
d0174598_13551438.jpg

ワインは玉村豊男さんのヴィラデストワイナリーのシャルドネ(白)
d0174598_1405661.jpg
 
お腹もいっぱい!
なんとランチに3時間!
おしゃべりも楽しく、
友人も喜んでくれてよかった♪

勿論このあとアトリエ・ド・フロマージュでチーズとケーキのお買いもの♪

その後に上田に移動。
ルヴァン
d0174598_1464521.jpg

穀蔵
d0174598_14125315.jpg

でパンを購入♪
しっかり予約を入れておきました。
d0174598_14203951.jpg


その後菅平をまわって帰宅。
家に着いたのが夜8時。
ちょうど12時間のお出かけでした。

冬雪のない信州へのドライブもとってもいいものだと思います♪
ただし、妻有が大雪でないことが前提ですが(笑)
[PR]
by BeeDayParty | 2014-01-10 14:10 | ドライブ
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
東御市へ冬のドライブ。その1。Queen Harvest
冬には出かけたことがなかった東御市へ、
友人のお誕生日のお祝いと新年会を兼ねて
思い切って出かけました。
1月5日朝8時出発。
帰省ラッシュも心配したのですが
渋滞に巻き込まれることなく快適ドライブ。

いつもならこの時期豪雪のため車での遠出は避けたい時期なのですが
今年はなんと予想がはずれて積雪もこの時は50㎝ほど。

雨女の威力もなく(今年は晴れ女になれる?)
飯山までは多少雪もちらついたけど長野からは晴天!
遠くに白く美しい山々も見え青空も出ていました!

今回の予定としては午前中に
昨年テレビの「人生の楽園」にもとりあげられた
Queen Harvest 」さんを訪ね
ジャムを買うこと!
ナビを頼りに山道の細い細い道の行きあたりにありました!
本来は冬季お休みの時なのですが
メールで問い合わせをしたところ開けてくださることに。
少し早く着いてしまったのですが快くなんとお家の中まで招き入れてくださいました。
まずは素敵なリビングの美しいキルトにうっとり♪
d0174598_7224394.jpg

中はギャラリーになっているお部屋もあって
ご主人様が紅茶を入れてくださる間に2階ギャラリーなどを見せていただくことに。

玄関先や階段にもキルトやキュートな小物が。。
d0174598_7364347.jpg

d0174598_7373888.jpg

d0174598_740541.jpg

フィードサックを額に。
お気に入りをこんな風にするのもいいかも。マネしよう♪
d0174598_7402969.jpg


2階ギャラリーには陶器や所の作家さんの作品とともに
やはり奥様の手づくりの美しいキルトが飾ってあります。
d0174598_7261223.jpg

d0174598_7285389.jpg

角りわ子さんの作品もたくさん展示されていました。お近くにお住まいだそうです。
d0174598_7513972.jpg

キルター必見のお裁縫小物やシンブルもたくさん♪
d0174598_7492292.jpg


d0174598_10265787.jpg
そして奥様のお仕事部屋?
そこにもたくさんのシンブルが!
d0174598_861291.jpg

販売されているものもあり
今回はフィードサック?を1枚購入しました♪
大好きな黄緑色のソレイアード風!

紅茶を入れていただいたのはダイニング。
ここにも素敵な食器がたくさん!
d0174598_8493269.jpg

d0174598_10281481.jpg

素敵な陶磁器のジェリーモールドについては
奥様のblogに詳しく書いてありました。

さて、Queen Harvest さんでは
ジャムやピクルス、ドライフルーツなどを作っていらっしゃいます。
それもとても丁寧に作られている様子。
ジャムを5種類、マスタードを3種類試食させていただきました。
中でも感動したのはりんごのペクチンで作られたゼリー!
思ったよりしっかりしていて甘さは控えめ。
なんといっても宝石のような透明感!
d0174598_11292931.jpg

d0174598_11301387.jpg

各ジャムの説明はQueen Harvest さんのHPをご覧くださいね。

紅茶とジャムとパンと楽しい会話。。。ああ。。。なごむ。。
d0174598_11344473.jpg

結局1時間ちょっとゆっくりさせていただきました。

ちょこっとジャムが買えればいいかなと思っていたのですが
思いもかけず素晴らしい時間を作ってくださった
Queen Harvest さん♪
ありがとうございましたm(__)m
また今度はお庭のきれいな季節に伺います♪
キルトのお話もたくさんできるといいなぁ~(^^♪

Queen Harvest さんの入り口には小さな看板がありました。
d0174598_1353743.jpg


4人ともたんまりジャムやマスタードを買ってきたので
それぞれがどんな食べ方をするのか情報交換をするのも楽しみです♪

続きはランチのお話
[PR]
by BeeDayParty | 2014-01-10 08:07 | ドライブ
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
あけましておめでとうございますm(_ _)m
今年もぼちぼち更新していきますので
宜しくお願いしますm(_ _)m

玄関先のリース。
毎年3軒分作っています。
d0174598_1572697.jpg



昨年戸隠で買った鬼巻き簾で
伊達巻き。
d0174598_156433.jpg

d0174598_1565950.jpg

卵4個。
はんぺん110㌘大1枚。
砂糖大匙2。
みりん大匙4。
塩ふたつまみ。

30㎝角の型に入れて焼きました。

食べてみてから感じたこと。
焼き色が付きにくいので
蜂蜜を入れるといいらしい。

お正月位しか食べないけど
色もきれいで美味しいので
オードブル作るときには
入れてもいいかも♪

年末の段取り。
年賀状を出す人。
来年のお正月のおせちなど
今のうちに決めておくことにしました。

来年のお正月はもっと違う気持ちで迎えられるかな?
鬼が大笑いしてるわね(^o^;
[PR]
by beedayparty | 2014-01-02 15:04 | 暮らしを彩るハンドメイド



Kumi's Very Merry Happy Berries ! の続編♪
by BeeDayParty
カテゴリ
全体
このblogのことについて
好きなもの
暮らしを彩るハンドメイド
トレッキング
ドライブ
素敵な妻有をご案内♪
レシピ
手仕事を訪ねて
作品展やイベント
美容と健康
パン
おいしいもの
レストランやお店

新 レシピ
新 季節のしつらえ
新 お出かけ
備忘録
日々の珈琲時間
山の畑と裏庭
ホームパーティ
Christmas❤
リメイク
頂き物
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
フォロー中のブログ
布とお茶を巡る旅
*- 風想花 -*
きよじいの楽園日記
Kumi's Very ...
The Merry Qu...
どんなに小さな庭も、楽園...
パンと焼き菓子 粉布
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
画像一覧