*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
実家近くの風景。
昨日は実家でゆっくり。
近すぎてなかなかゆっくり来れない(^_^;

飯山線が通る景色。
d0174598_6262587.jpg


実家近くに大地の芸術祭作品があるので
思いついて外にでて歩いてみたら実家から徒歩2分!(笑)
d0174598_6254973.jpg

下条茅葺きの塔。
http://www.echigo-tsumari.jp/artwork/gejo_thatch_tower

写真を撮ってたらタイミング良く飯山線のジーゼル車が!
d0174598_7375573.jpg


いいな、下条も。
[PR]
by beedayparty | 2014-08-19 06:23 | 素敵な妻有をご案内♪
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
バラの花とハーブでコサージュ
昨日朝パフビューティーが咲きました。
夏花なので小さな花。
d0174598_534181.jpg

バラのためにすぐに花を切り
それをコサージュにしてみました。
ちょうど夜納涼クラス会があるし、その時付けていこうかと。

コサージュにはこれを使いました!
d0174598_5375423.jpg

もう10年以上前
佐渡の旅館「花の木」さんで出会ったおばさんから買ったもの。

なかなかコサージュ付ける機会もなかったけど
生花、いいかも?と引っ張り出してきました。

こんな感じで簡単コサージュ!
d0174598_5425858.jpg


でも、結局服には付けられず
かごバックに。
d0174598_5462362.jpg


納涼会に付けていったけど
会場はビアガーデンだったので
誰も気づかなかった(^_^;

でも、クラフトフェアとかに
ナチュラルな麻の洋服なんかに会わせて使ってみたいなぁ。

この、コサージュ用の入れ物も作れるかも?!
[PR]
by beedayparty | 2014-08-16 05:31 | 暮らしを彩るハンドメイド
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
越後妻有2014夏
次男の車の運転練習のため?(笑)
半日作品をまわることに。

地元民は特典あることご存知ですか?
パスポートが500円引き!なのでひとり1500円で購入できます♪

まずは農舞台へ。
企画展は「銭湯ペンキ絵展」 
d0174598_18593292.jpg

勿論ケロリン!
d0174598_190855.jpg

ペンキ絵についてのいろいろ。
d0174598_1922765.jpg


もちろんこんな写真も撮れますよ(^_^)v
d0174598_1942130.jpg


田舎のお部屋の再現や
d0174598_1905110.jpg

私の大好きな常設展示の農具。
d0174598_1915870.jpg


時間もないのでゆっくりはできず(^◇^;)
キョロロへ向かうことに。 
ナビに任せたら山の中のみちへ。

ちょっとびびったのですが割といい道で、
小屋丸の作品がありました。
残念ながら中は見れませんでしたが(TOT)

それと、こんないいもの見つけました!
湧き水♪
d0174598_19145162.jpg

冷たくてほんとに美味しい水でしたよ!
来年の芸術祭で農舞台からキョロロへ抜けるならこの道おすすめ(^_^)v

キョロロは親子連れでにぎわっていました! 
ヘラクレスオオカブト
d0174598_19185655.jpg

アオダイショウのじゅんこちやん!(何故かアオダイショウだけ名前付き!)
d0174598_19201412.jpg

ありんこの展示がいっぱいてしたが、
このシャツに目がいきました。
d0174598_19234048.jpg



次はボルタンスキーの
「最後の教室」
駐車場には一台も車がなく
駐車の練習にはもってこいでしたが、ほんとにやってるのかな?と不安に。
入り口を開けると2人のおじさんが。
ちょうどタイミングよくだぁれもいない最後の教室の作品を見ることができました。
帰り際にすれ違ったカップル(と、最近は言いませんよね(^◇^;))「こわぁ~い♪♪」と楽しそうでした(^_^)
d0174598_1963474.jpg

d0174598_1965644.jpg

d0174598_1972871.jpg

d0174598_198536.jpg

d0174598_1984060.jpg

d0174598_1994471.jpg


残り時間がなくなり最後にギャラリー湯山を見ることに。
行けば旗が立っているからすぐわかるとさっきのおじさんに言われたけどわかりにくく、駐車場もあると書いてあるから行ってみるととても初心者に駐車できるところてはなく
引き返し広い道の脇に駐車。

静かでゆったりとした時間が流れていてゆっくりしたい場所。

意識してか?
たぶん補強と安全を考えてのものがフレームに見える!
こへびさんの席がベストポイント!
d0174598_9214975.jpg

作品も家に馴染んでいる。
d0174598_9345589.jpg

d0174598_9351531.jpg

d0174598_9353428.jpg

d0174598_9362419.jpg

d0174598_9365489.jpg

作品はもちろんだけど
家も魅力的。
神棚がすごい!!
d0174598_938672.jpg

箱階段も素朴でいい。
d0174598_9404269.jpg

窓から切り取る景色もまたアートになる。
d0174598_93855100.jpg

なげしにアイアン金具。
d0174598_9413088.jpg


十日町在住のこへびのおじさんが、こへびだからこそ味わえる贅沢な時間があるとおっしやってた。
1日美味しい水と本を持ってこへびになるのもいいなぁ(笑)

時間切れでここまでだったけど満足。

道端にコスモスも。
d0174598_9574612.jpg


お土産はもちろん志んこ餅!
d0174598_959134.jpg


パスポートを買ったので
また後日(^_^)v
[PR]
by beedayparty | 2014-08-14 18:45 | 素敵な妻有をご案内♪
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
プッチーニかぼちゃ
プッチーニかぼちゃ収穫。
d0174598_2042171.jpg

大きさはこれくらい。
d0174598_2041646.jpg



プッチーニプリンを作ってみました!
d0174598_202399.jpg

材料
《プリン液》
プッチーニ 4個
牛乳 200㏄
生クリーム 100㏄
たまご 2個
バニラビーンズ 1/4本
砂糖 40~50g

《カラメル》
グラニュー糖または砂糖50g
水 20㏄と30㏄

〖作り方〗
プッチーニをラップしてレンジで4~5分。
少し柔らかくなったところで頭の部分を切り、種をとる。
中がまだくりぬけないようなら、もう少しレンジをかけてから皮に穴をあけないように実をこそげ取る。

カラメルを作りプッチーニの底に入れる。
なくてもいいけど。。。
カラメルは鍋にグラニュー糖(私は普通の砂糖でしました。)と水20㏄を入れ、カラメル色になったら(タイミングを逃すと焦げるので注意!)火から下ろし水30㏄を入れてのばす。

耐熱容器に牛乳、砂糖、バニラビーンズのさやと種を入れてレンジで2分かけ、さやを取り出す。
冷めたら卵を少しずつ入れて混ぜて、生クリームとかぼちゃを入れるて、裏ごしする。
(私はザル漉し。)

プッチーニにプリン液を入れてアルミで包み、160℃に余熱したオーブンの天板にお湯を張り40~50分。
この時ヘタの部分も忘れずに焼きましょう!
d0174598_685712.jpg


竹串をさして何も付いてこなかったら出来上がり。
d0174598_673010.jpg


余熱をとって冷蔵庫で冷やし、
生クリームなど飾ってできあがり。

坊ちゃんかぼちゃで作るともっとホクホク。

大きなかぼちゃで作るときはアルミで包んで時間をかけて!
またはプリンカップで作りましょう(^o^)
[PR]
by beedayparty | 2014-08-11 20:01 | レシピ
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
収穫したものをお料理
昨日の初収穫はストロベリートマト。苺に見えますか?
味はトマトですが、何となく食感が苺っぽい(笑)
d0174598_5395321.jpg


プリックきゅうりの断面。
まだ採り時がわからないのですが、5㎝位だと少し育ちすぎなのかも。皮が固くて苦味がありました。
d0174598_5405032.jpg


パプリカとトマピー。
サラダに生で。
または焼いて食べると甘くて美味しい!
d0174598_5412172.jpg


トウモロコシのみらいはポタージュスープに。
火を使わずに調理。
なんでこんなに甘いのかと不思議なくらい甘くて美味しい!
デザートスープ(笑)
d0174598_5413556.jpg


黒豚挽き肉もいただいていたので餃子?とも考えたけど
ソーセージに。
途中で詰める道具の袋が切れて半分しかてきなかった。。。
味や肉のバランスは研究の余地かなりあり(^_^;
美味しかったですけど(笑)
プレーンとハーブたくさん入りとチーズ入り。
d0174598_542280.jpg


そしてパンチェッタのつけ込みも。
1ヶ月後が楽しみ♪
d0174598_5421293.jpg


また1日ご飯作りで終わった感じσ(^_^;
[PR]
by beedayparty | 2014-08-09 05:39 | レシピ
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
アイビーリース
暑中お見舞い申し上げます(^o^)

クリスマス作品のお仕事一段落。
伸びすぎたアイビーを整理。
切り取った枝でリース作ってみました。 
d0174598_9235860.jpg


びんを2つワイヤーでとりつけ
枝を入れて所々を細いワイヤーでとめつけました。

庭から
バラは
グリーンアイス
名前がわからなくてお友達命名のシュガーチュチュ
インフィニティローズ
ポールセンホーズ ノバ
ハーブは
オーデコロンミント
パイナップルミント
カーリーミント
花オレガノ
エキナセアグリーン

玄関から入ってくる風に吹かれてハーブの香りが広がって
気持ち涼やか。

妻有も蒸し暑いです(^_^;
[PR]
by beedayparty | 2014-08-05 09:22 | 暮らしを彩るハンドメイド



Kumi's Very Merry Happy Berries ! の続編♪
by BeeDayParty
カテゴリ
全体
このblogのことについて
好きなもの
暮らしを彩るハンドメイド
トレッキング
ドライブ
素敵な妻有をご案内♪
レシピ
手仕事を訪ねて
作品展やイベント
美容と健康
パン
おいしいもの
レストランやお店

新 レシピ
新 季節のしつらえ
新 お出かけ
備忘録
日々の珈琲時間
山の畑と裏庭
ホームパーティ
Christmas❤
リメイク
頂き物
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
フォロー中のブログ
布とお茶を巡る旅
*- 風想花 -*
きよじいの楽園日記
Kumi's Very ...
The Merry Qu...
どんなに小さな庭も、楽園...
パンと焼き菓子 粉布
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
画像一覧