*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
<   2014年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
サンクスギビングデーパーティ♪
夕方5時頃急遽決まり
こじつけサンクスギビングデーパーティ開催。
+結婚記念日のお祝い。

写真はきれいに撮れなかったけど
メニューを記録。
リーキのマリネ
d0174598_0425694.jpg

落ち穂野菜?冬になる前に収穫したものをどどっと入れたサラダ
d0174598_0431276.jpg

塩麹でマリネしておいた豚バラと野菜の煮込み。
d0174598_043258.jpg

A5のステーキ!!!!
自家製人参のグラッセ添え。
d0174598_0442333.jpg

パスタはトリュフソースであっさりと。でもめちゃうま♪
d0174598_0441135.jpg

友人が作ってきてくれたチーズフォンデュ。
d0174598_045116.jpg

デザートはりんご、いちご、いちじく。
d0174598_0462875.jpg


ゲストHKさん、 TMさん。
[PR]
by beedayparty | 2014-11-28 00:40
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
サンリオピューロランドのお土産♪
サンリオピューロランドのお土産を頂きましたぁ~♪
d0174598_15441760.jpg

いくつになっても可愛いのは好きです(笑)
d0174598_15441544.jpg


直径25ミリ。
あっという間になくなりそうです(^^;)

お友達によると、最近は宝塚とのタイアップで、ショーが見応えあるそうです!
同伴のお父さんも退屈しないように
お色気ありのショーになっているらしいですよ~(笑)

私が行ったのはもう15年くらい前だったがな。。。

先日銀座ミキモトのウィンドウには
真珠にリボンがついたかわいいジュエリーがありましたよ!
[PR]
by beedayparty | 2014-11-25 15:43 | 好きなもの
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
進化してる(笑)タルトタタン
囲い野菜を収穫して片付けしながら
おやつを作りました。

今年最後の紅玉のタルトタタン。
d0174598_15153183.jpg

やっと家のrecipeが完成しつつあります!
完成したら教えちゃいます(笑)

美味しいこと楽しいことは
分け合った方がいいもんね♪
d0174598_15155859.jpg

d0174598_15161279.jpg

ひっくり返す前

紅玉は終わったけど
昨日グラニースミスを15キロ
d0174598_15164020.jpg


仕入れてきたので
まだまだタルトタタン楽しめます(笑)
[PR]
by beedayparty | 2014-11-24 15:14 | レシピ
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
野沢菜漬け
17日思いもかけず晴れの1日に。
三度目の降雪となった八海山は
麓まで真っ白に。
d0174598_1922196.jpg

d0174598_19233199.jpg

野沢菜採り。
今年は結構太くて柔らかい野沢菜になった。
平野養豚の豚プンのおかげかな?
d0174598_19255890.jpg

野沢菜採りをしていたら
中から赤トンボ。
d0174598_19255510.jpg

寒くてもう飛べない感じ。
別の葉っぱに包んであげたけど大丈夫かしら?

18日。
野沢菜洗いと漬け込み。
野沢菜洗いというと寒い日の外仕事という印象。
でも、野沢の野沢菜は温泉で洗うんだよね。。
なので私も 台所に持ち込んで お湯で洗うことに。
野沢菜の根本には十字に切れ目をいれて漬かりやすいように。
d0174598_19343557.jpg


今回はシンプルに
粗塩と唐辛子で漬け込み。
20㌔の野沢菜。
700㌘の塩。
唐辛子適宜。
樽に交互に重ねミルフィーユ状態に。

この塩の振り方がポイントのようです。
私、実は全部自分でするのは初めて!
どうなることか。。。
で、とりあえずこんな風に。
d0174598_19412294.jpg


緑と白と赤!
クリスマスカラー。

落とし蓋をして20キロのおもりを。
少し軽すぎ?(笑)

明日水があがっていればいいけど。
[PR]
by beedayparty | 2014-11-18 19:20 | レシピ
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
熟柿ガキと紅玉のクランブル
この季節そろそろさわし柿が
熟熟になってきていませんか?

その柿をシャーベットにするのは今までもやってきましたが
今年はこれ!

熟した柿と紅玉、(柿だけでも)
食べきれなくて残っていたジャムをパイレックスのお皿に入れて
クッキー生地のようなものを
たくさんのせじっくり焼くクランブルに!
 
クランブルの作り方はいろいろあるのですが
なにもないときにササッと作るため
簡単な分量で。

バター、薄力粉、砂糖(私は黒砂糖かきび砂糖)、アーモンドプードルを同量用意し
バターを湯煎で溶かした中に残りのものを入れて
ぐるぐるまぜポロポロにする。
これをたくさん作って冷凍保存しておいてもOK!

オーブンは180℃に余熱。

パイレックスの入れ物に
適量のクランブルを敷き
果物やジャムなどを入れる。
ジャムはなくても。
果物が水っぽいときは
それだけを煮て水分をとばしておいても良い。
d0174598_7134624.jpg

上にクランブルを好きなだけかける。
あればローストしたアーモンドやくるみなど好きなナッツを刻んでかける。
d0174598_7175852.jpg


オーブンに入れて1時間じっくり焼く。

焼きあがったものは大きめのスプーンなどで盛り付ける。
d0174598_7182838.jpg


アツアツをお皿に盛り分けたら
バニラアイスを添えて一緒に食べると美味しい~~~♪♪♪
けど、危険(笑)
今回は買い置きなし(^o^;
d0174598_7185321.jpg


焼き時間短くていいのはバナナ!
これもおすすめ!

バターを使いたくないときは
グレープシードオイルなど香りの少な目なものを。

果物によってクランブルを作り分ければもっと美味しいのかもしれないけど、
基本のものを作り置きしておいて
シナモンやナツメグ、タイムなどのハーブを振りかけてバリエーションつけるのが、家庭の味って感じで良いなぁと思う。

お試しを♪
[PR]
by beedayparty | 2014-11-15 16:54 | レシピ
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
私のサルサ・ヴェルデ、緑のソースのレシピ
お肉、お魚、野菜などなど。
何でも!
d0174598_7511588.jpg


イタリアンパセリやパセリ適宜。
ま、小さなボールひとつくらい。
パン粉大さじ2~3杯
エクストラバージンオリーブオイル40~60gゆで卵1個。
アンチョビ2尾くらい。
白ワインビネガー30gくらい。
フランスの塩適宜。
ニンニク2片くらい。

どれも適当、味見して自分のいいように。

パセリの葉のみちぎっておく。
パン粉をオリーブオイルにつけておく。

フープロにパセリとニンニク、オリーブオイルにつけたパン粉をいれてガ~~~。
ゆで卵をいれてガ~~~~。
最後にアンチョビと塩をいれてガ~~~。

パセリがたくさん手には入ったら
お試しを!
これ使うと白ワインに合うお料理すぐ作れます(笑)
[PR]
by beedayparty | 2014-11-07 07:36 | レシピ
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
11月のワイン会&お誕生会
この歳になると
娘の出産のおびやまかないとか
親の介護とか
いろいろ出てきます。
予定したくてもキャンセルになることも多く。。。
今回本当は別の日を設定していたのですが急遽その日のお昼頃決まり夜のワイン会&お誕生会。
当然お店にケーキを発注することもできず。
とりあえずろうそく立てられるケーキで作れるのはシフォンケーキ!(こればっかり。。。(^_^)ゞ)
残っていた米粉が少し足
りなかったので小麦粉もプラス。
d0174598_4255450.jpg

結構よく膨らみました!
d0174598_4271260.jpg

買い物に行く時間も余りなく。。
デコレーションは一本の生クリームと庭の薔薇やハーブ。
d0174598_4294121.jpg

ろうそくは二人分(笑)
d0174598_4313970.jpg

d0174598_4322389.jpg

ワインはこの2本!
国産のもの。
旭洋酒の千野甲州2012。
岩の原ワインのブラック・クイーン2009。
d0174598_434096.jpg

千野甲州おいしかった!
(Aさん!ごちそうさま(^o^))
生の魚や温野菜にぴったり。
岩の原ワインもさっぱりで重くなくて飲みやすかった。
といっても私はそんなに飲めないけど(笑)
畑のマイクロトマトとモッツアレラのサラダ。
茹で落花生。
d0174598_4375351.jpg

これも家の畑からのヤングコーンで友人持参の牛肉巻き。
やはり畑からのロマネスコ添えて!
d0174598_4392999.jpg

お友達のなおこちゃんから聞いた
かぶのソテー!
もちろん畑から。
ワインにあいます!
ホント美味しかった!!
決め手はバルサミコかな(^o^)
なおこちゃんありがとうm(_ _)m
d0174598_443022.jpg

お友達持参のシーフードサラダに
畑からのレタスと紫タマネギをプラス!と、
畑からの生姜の味噌ぞえ
この味噌は友人の手作り!
塩を奮発して作ったと言ってましたが
美味しい!
これだけでご飯たくさん食べられます!(危ない(^o^;)
d0174598_444579.jpg

友人持参のトリュフソースとトリュフ塩でパスタ!
エリンギとしめじ少しプラス。
美味しい!
d0174598_4463219.jpg

撮り忘れましたが、友人持参のかぼちゃスープも美味しかった!

そして、畑から採ったロマネスコとカリフラワー茹でただけ(笑)のものにパセリで作ったヴェルデソース!
これ、肉にも魚にも野菜にもパスタにも!
d0174598_4543529.jpg

参考にしたのは。
ここ
でもゆで卵は白身も入れちゃったし、アンチョビも一缶、イタリアンパセリとふつうのパセリ混ぜたし
ニンニクも多め。
味見しながらワインビネガーも足したので
この次同じのは作れません(笑)
パセリ消費にはおすすめ!

写真にはないけどこのあといくらサーモンこどんぶり。お味噌汁。
チーズとドライフルーツ、クラッカーの盛り合わせ。

たくさん食べたけど
次の日胃がもたれなかったのは
野菜が多かったからかな!

さて、この次のホームパーティーは年あけてからかな?
[PR]
by beedayparty | 2014-11-06 04:20 | レシピ
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
\Halloweenのかぼちゃたち
真夜中。ろうそくまだ消えてない。
記録の写真撮ってみた。
近くで猫ちゃんか、こちらを見てた。

d0174598_029401.jpg

d0174598_030152.jpg

d0174598_0304999.jpg

d0174598_0311485.jpg

d0174598_0304288.jpg

d0174598_0322258.jpg

d0174598_0314830.jpg

d0174598_044826.jpg

d0174598_0465393.jpg

昼間の様子
d0174598_0473035.jpg

d0174598_0501380.jpg


自己満足の1日。
楽しかった!
[PR]
by beedayparty | 2014-11-01 00:27 | 暮らしを彩るハンドメイド



Kumi's Very Merry Happy Berries ! の続編♪
by BeeDayParty
カテゴリ
全体
このblogのことについて
好きなもの
暮らしを彩るハンドメイド
トレッキング
ドライブ
素敵な妻有をご案内♪
レシピ
手仕事を訪ねて
作品展やイベント
美容と健康
パン
おいしいもの
レストランやお店

新 レシピ
新 季節のしつらえ
新 お出かけ
備忘録
日々の珈琲時間
山の畑と裏庭
ホームパーティ
Christmas❤
リメイク
頂き物
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
フォロー中のブログ
布とお茶を巡る旅
*- 風想花 -*
きよじいの楽園日記
Kumi's Very ...
The Merry Qu...
どんなに小さな庭も、楽園...
パンと焼き菓子 粉布
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
画像一覧