*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
毎年恒例、年末リース作り!
毎年同じパターンで
松のリース。
d0174598_2183914.jpg

d0174598_2182129.jpg

実はいつもリースは真夜中に作る。
誰にも邪魔されない時間。
で、調子に乗って(笑)
薔薇の実でもリース。
d0174598_2202553.jpg

粉布工房入り口の野バラの実と家の庭のバレリーナやツクシイバラの実などと。
木の実などのリースには
光沢を出すのと埃除けにもなるかなと思いトールペイント用の仕上げスプレーをします。
d0174598_238013.jpg

[PR]
by beedayparty | 2014-12-31 02:17 | 暮らしを彩るハンドメイド
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
買い物に行かないでご飯を作る。その3
里芋に片栗粉を付けて油できつね色になるまで180℃で揚げたものをキビ砂糖とお醤油と出汁少しでからめたもの。
大豆を煮たもの。
赤カブの酢漬け。
あ。。。シンプルすぎ。
湯豆腐追加。肉が欲しい人のために鶏団子もちょっと追加。
d0174598_19222235.jpg


お昼はお餅をいたたいたので小豆を煮ました。
時間がお料理してくれるお料理。
[PR]
by beedayparty | 2014-12-25 19:20
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
リースのメンテナンス。
リースをメンテナンス。
d0174598_22174616.jpg


ちょっと盛りすぎたかなぁ(^o^;
埃除けにトールペイント用の仕上げスプレーをシュシュっと。
[PR]
by beedayparty | 2014-12-24 22:16 | 暮らしを彩るハンドメイド
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
備忘録。貞観園
高柳にある建物。
6坪さんおすすめのところ。
来年6月になったら行ってみよう!

http://teikanen.jp/http://teikanen.jp/
[PR]
by beedayparty | 2014-12-24 19:38 | ドライブ
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
直して使う。愛着がわくなぁ。
ナナカマドの後藤さんに修理依頼していたお皿が3ヶ月ぶりに家に帰ってきた!
彼女が初めてイベント参加したときに気に入って買ったお皿。
か、がさつな扱いのため(^o^;
かけたところがたくさん。。。
2~3年前に一度修理をしていただいたのだけど、また更に。。。

漆アレルギーがあるため
金継ぎは無理とのこと。
でも奈々さんらしく丁寧になおしてくださいました。
d0174598_15311218.jpg

わかるかな?
現在彼女が使っている土は少し白いのですが。
いつも無償でなおしてくださいます。
そこで一回り小さなお皿を購入。
d0174598_15352822.jpg

下に重ねるお皿で雰囲気が変わるので重宝。
和風にも洋風にも。
ナバスさんのとも(笑)
d0174598_15372476.jpg


直して使うことはなんかほっこりあたたかい。

そして先日お友達のFacebookの投稿でみた繕いもののこと。
とても素敵だった。

そこで知った勝屋まゆみさんの繕いノートを図書館で取り寄せてみた。
面白い!
けど、これは実際やるのがおもしろいのだ、きっと。

と思って本にも載っていたジーンズの繕いをやってみることに。
といってもミシンでは無理。
なので刺し子糸で手縫い。
d0174598_15425357.jpg


まだ時間かかるけど隙間時間に。
裾の解れは本に載っていたようにフリンジにしみようと思う。

もうちょっと慣れたらピンクとかでやってみたいわ(笑)

直したり、繕うということは素敵だなぁ。
ダメダメ人間の私だけど
ちょっとづつ繕っていったら
キュートな人になれるかなぁ(^_^)ゞ
[PR]
by beedayparty | 2014-12-23 08:55 | 好きなもの
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
私の朔旦冬至。
今日は19年に一度の朔旦冬至。
(・・・とMROおいねどいねという番組で聴きました。)
今日は新月。
願い事をするといい日とか。

冬至と言えばかぼちゃの煮物。
家はバナナかぼちゃで。
d0174598_194027.jpg


今日も買い物に行かずに(笑)
白菜のミルフィーユ鍋、お出汁と塩麹味。ちょっとポン酢も添えて。
レバーとチーズの燻製がおつまみ。
油揚げに大根ネギ納豆を入れて焼いたもの。
あと残り物(笑)
d0174598_194076.jpg

d0174598_1941127.jpg


ゆず湯で長風呂予定(笑)
ゆずは先日のレッスンで柏教室のKさんのお宅のものをいただいてきました(^o^)
d0174598_19433425.jpg



冬至に食べるといいもの。
にんじん
だいこん
れんこん
うどん
ぎんなん
きんかん
なんきん
かんてん

あとふたつ。。思い出せない。。。
誰か教えて!
[PR]
by beedayparty | 2014-12-22 19:39 | おいしいもの
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
買い物に行かないでご飯を作るその2
今日も家にあるもので。
牛すじと大 根などの煮物。
大根、にんにく、しようが、里芋、人参。
d0174598_2062699.jpg


サツマイモの大学芋。
紅あずまと安納芋。
家は水にさらしたあと片栗粉を付けて揚げます。
冷めても中は柔らか外はカリッと。

かぶの塩レモン漬け。

昨日と同じ刺身こんにゃくと
キャベツと紫キャベツの千切り。
紫キャベツも家で採れました!
d0174598_207989.jpg


自家製ロースハムのステーキクレソン添え。
クレソンは雪降り前に採ってきたものを水に入れておいたもの。

野菜はまだまだたくさんあります!
[PR]
by beedayparty | 2014-12-21 20:04
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
あったかい贈り物♪
雪見舞いクリスマスプレゼント♪
贈り物上手。見習いたい。

ピュアコットンのリースにインドの鈴。
とてもキュート♪
カードも素敵!
d0174598_19582412.jpg


d0174598_19555744.jpg


旅する石鹸と書いてあるのをちゃんとみたから食べなかったけど
うっかり食べるとこだった(^o^;
でも、食べても害のないもので出来ている石鹸なんです!
あんまり可愛くてお皿にディスプレイ。
d0174598_1957264.jpg


雪のようなレースフラワー、チョコレートコスモス、青いデルフィニューム。
d0174598_2013814.jpg


それぞれに活けてみました。
 
箱にもメッセージ♪
届けてくださる方へのいたわりの言葉も。
クリスマス時期にあったか~い♪♪♪
d0174598_2022999.jpg


また外は雪になってきました。
せめて、この週末からクリスマスまでは荒れないで欲しいなぁ。

今日はお風呂の大掃除しました(o^^o)
[PR]
by beedayparty | 2014-12-21 20:03 | 好きなもの
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
買い物に行かないでご飯を作る。その1
昨日、今日と寒気もゆるみ
クロネコヤマトさんも集荷受付OKになりました。

でも家からなるべく出ない生活(^◇^;)

家から出ないでいつまでご飯作れるかな?

まずは1ヶ月熟成パンチェッタ。
生胡椒の塩漬け添え。
ワインが飲みたくなる(笑)
d0174598_195111100.jpg


お義母さん作。
手作りこんにゃくをお刺身で。
これ、売っているのと全然違う食感。
大好き♪
d0174598_19513960.jpg


先日作ったベーコンで
自家製野菜のポトフ。
キャベツ、ジャガイモ、リーキ、里芋、かぶ、人参、セロリ、青梗菜。
あっさりと藻塩と黒胡椒で味付け。
桃入りの粒マスタードで。
d0174598_19515445.jpg


何故か(笑)塩辛。
お義母さん作。
明日は熱燗で♪
d0174598_19522191.jpg


おつまみばっかり(^o^;
[PR]
by beedayparty | 2014-12-20 19:49 | おいしいもの
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
クリスマスの気分を盛り上げる飾りを。
昨日の柏レッスンで
みんなに提案した
簡単クリスマスの手作り。
d0174598_13575122.jpg

簡単ワイヤーワーク。
紙に好きな形を描いて
その通りに結束線を曲げていくだけ。
サビサビなのですが、
ガーデニングまわりのクリスマス飾りに。

古い棚の上もクリスマスアイティムに交換。
d0174598_1411354.jpg

バックに移っているのは
粉布ショップでゲットした
レモンケーキの型。
ほんとはこれでお菓子を焼いてみたいと思って買ったけど
これが入るオーブン持っていません(^_^)ゞ
アイロンも好きなもの♪

近所の方からいただいた棚の上。
大好きな内藤三重子さんのエンジェルと好きな硝子もの。
ローリエと薔薇の実が入っているのは七尾の歩らりさんで出会った昔のほ乳瓶。
手前の黒い実はハックルベリー。
d0174598_1444880.jpg

古いお裁縫箱の上は
岡本雄司さんの版画。
電車や乗り物の作品が多い作家さんですが、この赤い家はクリスマスを想像させる好きな作品。
d0174598_14102814.jpg


ずっと飾っていたリースのほこりを払い少しリニューアル(笑)
d0174598_14133479.jpg


玄関先のリースもクリスマス用にアレンジ。
d0174598_14143291.jpg

キルトもクリスマス。
ここにペイントエンジェルを出して飾る予定。。
が、いつもと違う場所に片付けてしまい見つからない(≧◇≦)
d0174598_1415443.jpg



思いがけずいい天気。
昨年友人からいただいた
ピューターのチャーム。
どんな風に使おうかここに飾って考えよう(笑)
d0174598_14175194.jpg


さて、12月を楽しむ準備
できた今日は嬉しい1日!

ほんとは焦ってる(笑)
[PR]
by beedayparty | 2014-12-02 13:52 | 暮らしを彩るハンドメイド



Kumi's Very Merry Happy Berries ! の続編♪
by BeeDayParty
カテゴリ
全体
このblogのことについて
好きなもの
暮らしを彩るハンドメイド
トレッキング
ドライブ
素敵な妻有をご案内♪
レシピ
手仕事を訪ねて
作品展やイベント
美容と健康
パン
おいしいもの
レストランやお店

新 レシピ
新 季節のしつらえ
新 お出かけ
備忘録
日々の珈琲時間
山の畑と裏庭
ホームパーティ
Christmas❤
リメイク
頂き物
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
フォロー中のブログ
布とお茶を巡る旅
*- 風想花 -*
きよじいの楽園日記
Kumi's Very ...
The Merry Qu...
どんなに小さな庭も、楽園...
パンと焼き菓子 粉布
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
画像一覧