*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
<   2015年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
お雛様。
今年も遙コレクションを見に。
d0174598_20311163.jpg


d0174598_20311186.jpg


d0174598_20420758.jpg


d0174598_20420753.jpg


d0174598_20420704.jpg

折り紙の雛。
d0174598_20420703.jpg


d0174598_20420793.jpg

松本の押し絵雛
d0174598_21564064.jpg


[PR]
by BeeDayParty | 2015-02-26 20:29
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
ギャラリーRO-BA-YA 真釦展
素敵なギャラリーでした。

ギャラリーRO-BA-YA


d0174598_16403993.jpg

d0174598_16404334.jpg

d0174598_16402461.jpg

d0174598_16404968.jpg

d0174598_16414710.jpg


でも、こんなすてきな佇まいだけど
わかりにくいか・も。。。

手作り?かな?のドアを開けると
海から拾ってきたという朽ちた船の 櫂、木のまな板、コシキなど私のツボなものたちが出迎え(o^^o)

そしていきなり広がる真釦ワールド!

about 真釦

作品のそれぞれに元ネタがあるということ。
なんかクスッとしたり
ドキッとしたり
???だったり。。。

友人とともになんと
2時間も見せていただきました。

見ただけだったんですけど。。。
ごめんなさいm(_ _)m
いやな顔もせずお茶だしていただいたりお話しさせていただいたり。。。
また何かの時に訪れてみたいです。


すっきりしているギャラリー内ですが味のあるテーブルと椅子が置いてあります。
近くにある新潟大学で使われていたテーブル、椅子、ライトということでとっても味があります。

そのテーブルの上に
気になる小さなお皿。
中にチョコレートが入っていたのですが、
それをよけて(笑)写真撮らせていただきました。
d0174598_16421545.jpg

d0174598_16423837.jpg


気になるこの絵皿。
長岡在住
矢尾板克則さんのもの。
オーナーさんの昔からの友人なのだそうです。

写真撮れなかったのですが
(たぶん撮らせてほしいとお聞きすれば大丈夫だったかも。。)
お店の小さな窓にギャラリーRO-BA-YAのロゴが。
これがまたホントにかわいくてツボ(^o^)
ここに行かれたらこれもチェック!

ここで1日雑貨屋さん企画してみたい♡

この、ギャラリーのDM
表にある地図の向かって左にうっすらグレーの部分。
ここ日本海!
下のDMは次回の案内。
d0174598_16424342.jpg


素敵なギャラリーとオーナーさん。
機会があったら是非\(^o^)/
[PR]
by beedayparty | 2015-02-21 16:38
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
やけどをしたときに参考になったリンク
とっても美味しい豚のヒレ肉が手に入ったのでヒレカツしました!
ほんと~においしかった♪

で、後かたづけ中
油を左手にどばっとかけてしまった(TOT)
とりあえず水で冷やし
保冷剤で冷やし
雪で冷やし。。。
[photo:00]

水膨れはなかったものの
かなりの痛みを感じ
傍らに雪の入った洗面器を置き、
仕事はあきらめ読書time!
と、Twitterにやけどしたことをつぶやくと
水膨れなくても深いやけどの場合もあるので病院へいった方がいいと返信が。
痛みも大きかったのでかかりつけの病院へ電話すると午後休診(>o<)

他の病院へは行く気にならずとりあえずネットで調べてみると
湿潤療法のことが書いてあるblogにいきつきました。
参考blog


書かれている様にラップを手に巻くと
[photo:00]
あら不思議!
ほんとに15分ほどで痛みが消えたのです!!

とりあえずこのblogを参考に
明日まで様子みてみます。
クレラップ!すごい!!

これなら薄い手袋やゴム手袋すれば仕事も水仕事も大丈夫です!


因みに十日町病院の 林哲二先生は 湿潤療法ご存知のようです。
[PR]
by beedayparty | 2015-02-18 15:48 | 美容と健康
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
ケークサレ♡レシピ
d0174598_227399.jpg


写真は最近作ったものの写真がなかったので
2012 年、前回大地の芸術祭期間だけ行った粉布カフェの時のものです。
夏野菜たっぷりのケークサレと
ひじきの煮物のケークサレ!
粉布カフェ♪

ケークサレ レシピ
いろいろ試してこれに落ち着きました。

このレシピは25㎝丸型または大きなパウンド型用なので普通のパウンド型の場合半分にしてください。

基本の分量は同じなのですが
フィリングでアレンジいろいろ楽しめると思います。

基本の材料
卵 4個
サラダ油 120㏄
牛乳 100㏄
ノンアルミニウムベーキングパウダー 6g
薄力粉 200g
塩 4g(フィリングに塩したときは加減してください)
粉チーズ 80g
(粉チーズがないときはプロセスチーズやいろんなチーズを細かく切って入れても大丈夫だった!絶品は燻製チーズ♪)


フィリング(中に入れるもの)はお好きな物をお好きな量。

私はこんなに入れて大丈夫かな?
と思うほど入れます(笑)
目安はだいたい450gくらい。

☆野菜のケークサレのとき
必ず入れたい物は
たまねぎ
あとは
ズッキーニ
トマト
かぼちゃ
人参
アスパラ
豆類 
コーン
なすなど
大丈夫そうだなと思う野菜を
オリーブオイルで炒めて
塩と黒胡椒で味付けしておく。
ベーコンや炒めた挽き肉とかもあったら入れてください!ボリュームが出ます!
もちろんあっさり野菜だけでもチーズが入っているので美味しいです。

私が好きなのは
☆ひじきの煮物のケークサレ

ひじきの煮物が余ったらたっぷり入れちゃいます!

ひじきの煮物が美味しいんだから
卯の花もいけるんじゃないかとおもいます!(笑)

シーチキンとキャベツ
とか
いろいろ組み合わせかんがえるのもたのしいです。

野菜のケークサレをイタリアン風にしたいときは
にんにくやジェノベーゼ、ソフリットなんか入れるとグレードアップ!
ワインにも合います!
上にローズマリーやタイムをのせても!

作り方。

ポイントは粉を混ぜすぎないこと!
粉をざっくり混ぜる感じ。
炒めたたまねぎは
入れた方が美味しくなると思います!


卵、牛乳、サラダ油をよく混ぜておく。


ボウルに粉類をふるい入れて
粉チーズ、塩を入れて
①を少しずつ入れて
さい箸4本くらいでさっくり混ぜる。


フィリングをいれてまぜて
ベーキングシートを敷いた型に入れて(型に油を塗って茶こしで粉を振っておくのでも大丈夫)
180℃のオーブンで50~60分焼く。
小さな型の時は短くて大丈夫。
竹串を刺して何も付いてこなければ出来上がり!

上にのせたハーブなどが焦げそうなときはアルミ箔で上を覆ってください!

人参とアスパラとコーンで春野菜のケークサレは細長く切った人参、アスパラを軽くゆでて生地を型に入れるときに生地とアスパラ、人参などを交互に入れると切ったときに断面がきれいです!


混ぜて焼くだけ!
ホームパーティにもいいですよ。
お試しを!
そしておいしい組み合わせがあったら教えてくださいね~♪
[PR]
by beedayparty | 2015-02-17 22:04 | レシピ
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
栗のクランブルケーキ
冷蔵庫に残っていた栗の渋皮煮を利用。
タルトタタン用に作って冷凍して忘れてた生地をクランブルに。
冷蔵庫整理のために作ったケーキだったので
栗がゴロゴロ。
クランブルもいっぱい!
おいしかった!!

d0174598_1535522.jpg

d0174598_1541165.jpg

d0174598_1542738.jpg

d0174598_1544765.jpg


基本的には
原亜樹子さんの
コブラーとクランブルの本 の作り方を参考に。
栗の渋皮煮270g粗みじん切り
クランブル適当。
バター130g
薄力粉240g
ベーキングパウダー小匙2
重曹小匙1
きび砂糖50g
アーモンドプードル120g
ヨーグルト240g
[PR]
by beedayparty | 2015-02-16 15:01
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
ココナッツオイル
ココナッツオイルの使い方など
[PR]
by beedayparty | 2015-02-14 08:12
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
雪の様子をもう少し。
雪は小康状態になってきました。
妻有の方は見慣れている風景ですが、
家の二階の部屋の窓から見た風景写真を。

一枚目は隣の家の屋根が写っています。
大屋根です。ほぼ同じ高さの雪が家の庭に積もっています(^◇^;)
d0174598_16413670.jpg


二枚目も隣の屋根。
庭の使われていない電柱に絡んだノウゼンカズラ。
大きくなりすぎて剪定できなかったけど
小さく切り戻すなら今か?!
d0174598_16415676.jpg


三枚目は二階の私の部屋から見た
家の車庫の屋根を。
d0174598_16421455.jpg


なんせ、こんな雪では買い物にも出たくないです(>o<)
道幅は狭く、駐車もたいへんてすから。

冷蔵庫や缶詰め、乾物など
この際使い切り作戦とします(笑)

でも、この時期
音が雪に吸い取られたように
何も聞こえない雪の壁の道を歩くのは好きです。
道か壁か空か、どこが下か上かわからなくなるような不思議な感覚。
なんにも考えずにフラフラと。
是非体験しに
豪雪の時期に豪雪の妻有へ\(^o^)/
[PR]
by beedayparty | 2015-02-10 16:41 | 素敵な妻有をご案内♪
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
2月の雪
9日は柏レッスンの日。

朝パンが足りない!と焦り
歩いて1分のセブンイレブンへいこうと 長靴を履いて玄関を出た一歩目!
ずぼっと埋まり長靴の中へ雪が(>o<)一晩で35㎝ほどの雪になっていました。

朝十日町駅までの道。
d0174598_2110345.jpg


柏もすごく寒かったの!

帰りの新幹線はなんの問題もなかったのに家からメールで
はくたか44分遅れと!

でも、湯沢発3分遅れですんなり出発。

十日町に着いたら待つことに。
すごい雪!
でも寒さを忘れて写真をパチリパチリ!

d0174598_13211595.jpg

d0174598_13213212.jpg

d0174598_13215334.jpg



そして翌日。
d0174598_13234278.jpg

d0174598_1324133.jpg


独立行政法人森林研究所十日町試験地
015年2月10日    9時測定の気象状況
積雪深 297cm
降雪深 * 64cm
降雪積算 1122 cm
積雪がもうすぐ 300 cmに!

寒くて久々ジーンズの下にスパッツ はいてます。

そして雪はまだまだ降り続いてます。
[PR]
by beedayparty | 2015-02-09 21:05 | 素敵な妻有をご案内♪
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
気になるリンク。お菓子編
いちごのお菓子
[PR]
by beedayparty | 2015-02-08 17:02
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
お雛様。
お雛様をだしました。
まだお花も買っていないし
あられも買ってないので
家にあるもので。
d0174598_10434132.jpg


手作りのあたたかさがたっふりのお雛様。
内藤三重子さんのお雛様。
201年に我が家になってきました。
そのときのblog

少し前のblogですが内藤三重子さんの
お雛様のことが。


内藤三重子さん 鎌田豊成さんご夫妻のblog
HAND&SOUL

これも少し前のblogですが、
内藤三重子さん 鎌田豊成さんご夫妻のすてきな写真は
こちらを。

今年もタンバリンギャラリーで
展示があるようです。


石に描かれたお雛様は
長岡在住のペインター高田公子さんのもの。
d0174598_1044350.jpg


春を感じて嬉しいお雛様たちです♪
[PR]
by beedayparty | 2015-02-07 10:36 | 好きなもの



Kumi's Very Merry Happy Berries ! の続編♪
by BeeDayParty
カテゴリ
全体
このblogのことについて
好きなもの
暮らしを彩るハンドメイド
トレッキング
ドライブ
素敵な妻有をご案内♪
レシピ
手仕事を訪ねて
作品展やイベント
美容と健康
パン
おいしいもの
レストランやお店

新 レシピ
新 季節のしつらえ
新 お出かけ
備忘録
日々の珈琲時間
山の畑と裏庭
ホームパーティ
Christmas❤
リメイク
頂き物
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
フォロー中のブログ
布とお茶を巡る旅
*- 風想花 -*
きよじいの楽園日記
Kumi's Very ...
The Merry Qu...
どんなに小さな庭も、楽園...
パンと焼き菓子 粉布
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
画像一覧