*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
<   2015年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
松代~松之山~松代 ショートドラブランチ会。
子どものお稽古事のつながりから
毎年一回ランチへ行く仲間がいます。
もう子供たちがお稽古に通わなくなって十数年ほど?

苗場、六日町、与板、十日町2人。
今回のセッティングは私。

近くでのランチも考えたのですが、ちょっとだけ遠くまで足を延ばすことに。

結構いいショートドライブだったのでここに記録(笑)

十日町、与板の3人は車で松代駅まで。
苗場からのひとは湯沢から六日町の人は六日町からほくほく線にのり松代駅へ来て頂きました。
松代駅といえばすぐ近くに草間弥生さんの花咲ける妻有や農舞台、イリヤ&エミリア・カバコフの棚田があります。
d0174598_04231134.jpg


駅の中のお店を見てまわったのですが、お土産品からちょこっと便利なもの、生活で必要なものまでコンパクトなのに品揃え◎
友人が見つけたのは色のかわいい布草履。なんと400円!!!
d0174598_04232026.jpg


あ、懐かしい?はくたか模型が!!
d0174598_04285299.jpg

11:19松代駅合流。
まずは松之山ひなの宿ちとせへ。
ひなの宿ちとせ

11:40位に到着。
d0174598_04290046.jpg

なんと若女将さん、女将さんが出迎えて下さいました。
一応知り合いの方なので、
失礼かなと思いながらもお庭の花を差し上げたところ、
こんな風に玄関に活けて下さいました。
d0174598_08460351.jpg


すぐに私たちはお風呂へ。
残念ながら昨日は工事のため月見の湯は入れなかったのですが、
いつもなら午後1時までは女性が入れる時間です!

さっと汗を流した後にランチ。

お部屋の写真撮らなかった(^o^;
今回はランチセット
和牛ステーキ、美雪鱒丼などなど。
ビールの泡がスッゴくクリーミーでおいしかった!

昼からビール(^_^)ゞ
d0174598_10524527.jpg

平日だったのでお客様が少なかったのでいろいろお料理についてお聞きしたところ、温泉のお湯で3時間つけた豚肉をサービスしてくれました\(^o^)/で、白ワインプラス♡
d0174598_10525437.jpg


柔らかくお~いしい♪
さっぱり!
なんと添えてあったのは煮菜!(笑)
これが合うのです!!

デザートも手抜きなし!!
美味しい♪

d0174598_10531465.jpg


これで、ランチセット1600円。一番高い!(笑)

この他のランチセットも魅力的だったのですが、今回はいろいろ食べたかったので。1100~1300円くらいです。
ちょっと奮発しても、個別のお部屋でゆっくり食べることができて
女子会には良いかも♪

お風呂はランチすると割引500円で入れます!

ゆっくりランチした後プチドライブへ。

目指したのは竹所。

竹所プロジェクト Takedokoro Project


残念ながらイエローハウスのカフェは6月6日から。
でもぐるっと下見。
d0174598_11050602.jpg


d0174598_11051897.jpg

d0174598_11052794.jpg


d0174598_11053751.jpg


d0174598_11055020.jpg


d0174598_11060129.jpg


そこから星峠の棚へ。
田植えがすんで、年配カメラマンもたくさん!(笑)
d0174598_11093062.jpg


そこからぐるっと儀みょうをまわり
松代「渋い」へ!
営業日を確認して行ったのに、なんと休み!!!???

表で作業していたカールさんが
申し訳無さそうに手を振ってくれました(笑)

が、気を取り直し
山の家カフェさんへ。

ここでは。。。
スパークリングワイン(^_^)v

d0174598_11193579.jpg


ゆっくりしてから
ほくほく線へ2人を送ってプログラム完了!

メインはおしゃべりなんだけど
+αのドライブランチ。
こんなのいかがでしよう?

大地の芸術祭が始まると
もっとアレンジ可能ですね!


昨日、芸術祭に来ます!ホテルも予約完了と連絡あり。

今年は何人のお客様と作品まわるかな?
地元個人的ガイドパスポートっていうのを作って欲しいです(^_^)ゞ

[PR]
by BeeDayParty | 2015-05-30 04:16
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
ミナ ペルホネン展覧会『ミナカケル』その5
と、いろいろ記録の写真を載せました。

すぐにでも連れ帰りたいと思ったこの子。↓かわゆす♡
d0174598_04231119.jpg

全体はこちら↓
d0174598_04233190.jpg

こんなバッグ作りたい!
だって買えないもんね(笑)
テキスタイルの素敵さを再認識。
布好き♡♡♡
d0174598_04234152.jpg

着てみたかったコート。
d0174598_04240585.jpg


そして、挑戦してみたい(笑)ワンピース
向かって左。
d0174598_04441236.jpg

巻物のフリンジ、こんな感じにしてみたい!
d0174598_04485104.jpg

このツバメさん、アップリケしたい!!
d0174598_04491169.jpg

壁紙も椅子も素敵♪
d0174598_04241558.jpg

壁から音が!
d0174598_04244055.jpg

壁の穴に光が!
d0174598_04250238.jpg


単に作品を見せるだけではない
展示の企画にわくわく!
こんなわくわく感のある展示
なかなかまねできるものではないけど
作品ひとつひとつをみるのではなく全体で感じるという展示ができる感性を磨きたいものです。

なにを見てもキュート♡
かわいいのため息の連続(笑)

この後
「田中昭夫の布 頒布会」をちょこっとのぞいて布茶さんにご挨拶。
欲しいものいくつか。。。
でもなんか疲れていて思考回路働かず。。
http://nunocha.exblog.jp/24145433/

布茶さんのブログはかなり濃い!
素敵な情報源(o^^o)
おすすめです!
http://nunocha.exblog.jp/

[PR]
by BeeDayParty | 2015-05-29 04:19
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
ミナ ペルホネン展覧会『ミナカケル』その4
何度も読み返してみたくなる言葉。
直筆というのもいいなぁ。
d0174598_00352598.jpg

d0174598_00354679.jpg

d0174598_00360410.jpg

d0174598_00362242.jpg

d0174598_00364360.jpg

d0174598_00370254.jpg

d0174598_03582526.jpg

d0174598_03583319.jpg


d0174598_03591661.jpg

d0174598_04380117.jpg

[PR]
by BeeDayParty | 2015-05-28 23:21
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
ミナ ペルホネン展覧会『ミナカケル』その3
こちらの展示は大きなモビール!
迫力!そしてかわいいものたくさん♡

d0174598_23033171.jpg

d0174598_23034144.jpg

d0174598_23035460.jpg

d0174598_23040841.jpg

ミナペルホネンのお洋服を着ていたかわいいカップル💑
d0174598_23041920.jpg


d0174598_23043415.jpg

d0174598_23044591.jpg

d0174598_23045827.jpg

d0174598_23051716.jpg

d0174598_23055446.jpg

[PR]
by BeeDayParty | 2015-05-28 22:54
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
ミナ ペルホネン展覧会『ミナカケル』その2
d0174598_22382447.jpg


d0174598_22404432.jpg

d0174598_22410539.jpg

d0174598_22412604.jpg

d0174598_22413692.jpg





お洋服もキュート♡
いつか着てみたい♪
もうだめかな?(^o^;

d0174598_22415705.jpg

d0174598_22421828.jpg

d0174598_22424532.jpg


着てみたかったコート
d0174598_22541195.jpg

鳥のデザインのお洋服も!
d0174598_22464617.jpg






[PR]
by BeeDayParty | 2015-05-28 22:36
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
ミナ ペルホネン展覧会『ミナカケル』その1

ミナ ペルホネン20周年×スパイラル30周年記念

ミナ ペルホネン展覧会『ミナカケル』


ラグレッスンのとき、先生が
「昨夜パーティーに行ってきたのよ♪ラグデザインにいただいたものもあったので見に行ってね!」
とのことだったので
早めにレッスンを切り上げ
もう一人の仲間と表参道へ。

たくさんの人!!
d0174598_04293508.jpg

d0174598_22085587.jpg

d0174598_22090489.jpg

d0174598_22091811.jpg


d0174598_22093627.jpg

d0174598_22095018.jpg

d0174598_22101515.jpg

d0174598_22102697.jpg


そして、ラグデザインになったものはこちら。

d0174598_22313022.jpg

Hさんが作ったラグはこちら↓
d0174598_22315524.jpg


感激の対面!!

写真🆗だったのでたくさん撮ってみました。
何かしらの参考になるといいな(o^^o)
と思うので続きます(笑)








[PR]
by BeeDayParty | 2015-05-26 22:15
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
「上野桜木あたり」へ。
ラグレッスンは西日暮里で行われています。
今までは地下鉄から乗り換え
上野から西日暮里まで行っていたのですが、このところ帰り道は歩いて上野駅まで行くコースをとっていたので
もう一人の仲間と朝上野駅の公園口で待ち合わせ歩いて西日暮里まで行くことに。 
その目的は、先日行った千駄木の靴屋さんrutsch
のおたよりに載っていた
上野桜木あたり
のパン屋さん、
朝8時からやっているKAYABA BAKERY へ行くため!

上野公園を通り抜けて。
d0174598_01302589.jpg


rutschさんの地図がちょっとaboutだったけど、ちょうど駐在所のお巡りさんが立っていたのでお聞きしてやっと到着。
ろじの奥まったところなので、わかりにくいかも。。。

d0174598_01303502.jpg


パン屋さんは奥に。
d0174598_01485244.jpg

d0174598_01421937.jpg

写真🆗だったので撮らせて頂き、
たっぷりパンを買ったら、かなり重かった(^◇^;)
d0174598_01311546.jpg

d0174598_01313447.jpg

d0174598_01324344.jpg

d0174598_01423810.jpg


隣の塩とオリーブの専門店 おしおりーぶは11時開店。
オーナーさんがいらっしゃったのでちょっとお話をお聞きし、遠くから写真を。
d0174598_01430434.jpg

ここは靴を脱いで入ります!

谷中ビアホール、気になります。
関係者の方、朝っぱらからビール飲んでてうらやましかった(笑)

また次回帰り道にでも(o^^o)

d0174598_01551449.jpg




西日暮里へ行く途中見つけた八重のドクダミの花。 

d0174598_01553714.jpg


かわいい表札。
d0174598_01554766.jpg


まだまだ道に迷いたい谷根千散歩♪


[PR]
by BeeDayParty | 2015-05-25 01:14
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
玄関ディスプレイ。
バラはまだ咲き始め。
ほおっておいた玄関を涼やかに。(したつもり。。。)
d0174598_10211392.jpg


リースはお友達が昨年夏に作ってくれたもの。

ラヴェンダーにちょっとオイルを垂らしてみたら香りも復活。

金魚鉢にはお魚入れたいな。
七尾で買った古いほ乳瓶やD&Dで買った薬瓶。
お花を活けてあるのは 石川昌浩さんのもの。

硝子のびん
好き♡

[PR]
by BeeDayParty | 2015-05-24 10:16
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
素敵な石鹸やさん見つけた!
モノマチの帰り、スマホで調べたら
西浅草まで歩いて15分くらいとのこと。
ならばと、新御徒町から西浅草へふらふら。
春日通りは結構広い道。
その道沿いに私の好きな古い建物がお店に。

d0174598_10344202.jpg

二階部分もいい感じ。
d0174598_10345062.jpg

店先にはまた私の好きな古道具にきれいな石鹸が!
d0174598_10351349.jpg

写真ボケてるけど(^◇^;)
d0174598_10353330.jpg


ここは
タマ美容化学

のアンテナショップ。
おすすめは浅草海苔シャンプーなのですが、私は酢シャンと湯シャンなので(^o^;

でも手作り石鹸は大好き♪
店先で買うものを決めて中にはいると。。。うわぁ!!素敵♡

d0174598_10484781.jpg

d0174598_10490868.jpg

d0174598_10492905.jpg

d0174598_11043498.jpg

d0174598_11044239.jpg

企画開発部主任の智美さん♪
とても素敵な方で私の中でもビビっときた人!
お若いのでノリもかなりいい(笑)
許可を頂いて写真を撮りまくり話を聞きまくりましたm(_ _)m
d0174598_11050477.jpg

彼女が彫ったという看板!
d0174598_11051578.jpg


石鹸はこれから使ってまた使い心地を報告します!

蔵前あたりにも素敵な行ってみたいお店がたくさん!
雑貨屋さん巡りするとき
ここにも行ってみてくださいね\(^o^)/

途中、めぐりん発見!
今度これに乗ってみようと思います\(^o^)/

めぐりん

d0174598_12270083.jpg



[PR]
by BeeDayParty | 2015-05-24 08:30
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
モノマチセブンへ。
ネットで偶然見つけたモノマチ。

モノマチとは?
で調べたら

「2011年から始まった「モノマチ」は、古くから製造/卸の集積地としての歴史をもつ台東区南部・徒蔵(カチクラ)エリア(御徒町~蔵前~浅草橋にかけての2km四方の地域)を歩きながら、「街」と「ものづくり」の魅力に触れていただく3日間のイベントです。 」とのこと。
もの作りしている人や町工場には興味津々!
Facebookにいいね!してたら
この時期大きなイベントが!

ちょうど東京入りしている日!
だけどほんとは大地の芸術祭直前展にいこうかと迷ったの(笑)

お友達のSwakoさんにも会いたかったし。
で、それなら地元パスポートを持って(笑)行こうかと観光協会の大地の芸術祭事務局?へ電話。
しかし、地元パスポート今月末に広報に入る申込書に書き込んで申し込んでからしか買えないという。。(T-T)
東京のイベントへ行きたいのだけどと言ったのに、融通はきかなかった。。きっと新人の方かな?
いちいちお待ちくださいと言われ誰かに聞いているのだけど、なんか、聞いてることと合っていない(T-T)
わかる方とお電話変わって欲しかった(・_・、)
で、この時点で直前展はあきらめていたのだ。。。

といっても仕事が終わるのは4時すぎなのでその後2時間くらいのモノマチ散策。

モノマチセブン

新御徒町下車。
インフォメーションセンター
佐竹商店を目指す。
が、なんと開いていない(^◇^;)

気を取り直し台東デサイナーズビレッジを目指すが、なんせ地図の読めない女(・_・、)

それでもモノマチの旗を見つけ
No.304カフェテラスコーヒー工場にて
地図を手に入れる(^_^)v
d0174598_19072710.jpg


そこで、コーヒーの麻袋を若いおにーちゃんと物色。
たくさん買うので、なにに使うの?と聞くと、帽子を作るとのこと。

お名刺頂きました。
d0174598_19073132.jpg

 
私はフックドラグに使います♪

そこでコーヒー飲みながらお話しした方から、台東デサイナーズビレッジ楽しかったというので、そこを目指す。
すぐ近くのはずなのにない。。。。
歩いていたおばさまにお聞きすると、
あ、あの小学校と目の前の建物を指さされる(^◇^;)
d0174598_19073325.jpg


台東デサイナーズビレッジ

若いクリエーターの方がたくさん!
活気ありました!

かわいかったディスプレイ。
d0174598_19073807.jpg

ここもいい感じでした。
d0174598_19074379.jpg


小学校らしいところもたくさん(o^^o)

d0174598_19115512.jpg

d0174598_19115851.jpg


街はいい感じの古い建物。
d0174598_19120151.jpg

d0174598_19120386.jpg


結局見れたのはこれだけ。。。
180店くらいのものを少し広い範囲で見てまわるには3日間は必要かも(^◇^;)

事前勉強が必要なイベントですね!

ここから浅草までは歩いて15分とスマホに表示。

なので歩いてみました。
途中とてもすてきなお店を見つけたので、そのお店のことは別に書きますね!



[PR]
by BeeDayParty | 2015-05-23 05:48



Kumi's Very Merry Happy Berries ! の続編♪
by BeeDayParty
カテゴリ
全体
このblogのことについて
好きなもの
暮らしを彩るハンドメイド
トレッキング
ドライブ
素敵な妻有をご案内♪
レシピ
手仕事を訪ねて
作品展やイベント
美容と健康
パン
おいしいもの
レストランやお店

新 レシピ
新 季節のしつらえ
新 お出かけ
備忘録
日々の珈琲時間
山の畑と裏庭
ホームパーティ
Christmas❤
リメイク
頂き物
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
フォロー中のブログ
布とお茶を巡る旅
*- 風想花 -*
きよじいの楽園日記
Kumi's Very ...
The Merry Qu...
どんなに小さな庭も、楽園...
パンと焼き菓子 粉布
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
画像一覧