*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
<   2015年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
花オクラの収穫とレシピ
オクラの花ではなく
花を食べるための花オクラ。
こんな風に咲いています。

d0174598_17235108.jpg


直径20㎝くらいの大きな花!
d0174598_17241260.jpg


酢の入ったお湯でさっと茹でます。
d0174598_17243361.jpg


色もちゃんと残ります!
きれいな黄色。
d0174598_17250086.jpg



今日は作り置き甘酢とお醤油をかけて。
d0174598_17253275.jpg



ここに花オクラのことが載っていました。
花オクラ




[PR]
by BeeDayParty | 2015-08-18 17:17
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
倉俣へ。
大地の芸術祭。。。ではなく
同級生のおまいりに。
梵字を書く友人が
供養のため般若心経を梵字で書いてきてくれた。
d0174598_14325587.jpg

インドの文字?
漢字の般若心経よりもかなり文字数が多い。
写経、いいなとおもった。
彼女の気遣いは素晴らしい。


倉俣はとても広々していていいところ。
家々も大きく蔵のあるところが多い。

見かけた家に大きなひまわり!
ちょうど家から出てきた方が、
どこかから飛んできた種からこんなに大きくなったとおっしゃってました!!
d0174598_14242464.jpg


倉俣の小学校は後2年くらいで廃校という話も出ているそう。

d0174598_14243381.jpg


すぐ近くに私の好きなポチョムキン!
昨日も来たばかり(笑)
なので違う視点で。
宿り木の葉っぱ
d0174598_14244400.jpg


昨日連れてきた友人はカエルに🐸 見えると言ってたけど。。(笑)
d0174598_14245352.jpg


昨日より増えてる。。。(笑)
d0174598_14250313.jpg


木の幹!
d0174598_14251890.jpg


なんとなくすぐ帰る気分になれず
もう少し奥の作品まで行ってみることに。

大地の芸術祭作品
N056 カクラ・クルクル・アット・ツマリ
d0174598_14380466.jpg


d0174598_14381357.jpg


後ろに見える鉄塔もオブジェのよう。。。このままオブジェになっていくのがいいのかもしれない。。。
原発の電気を都会に運ぶための鉄塔。
d0174598_14415778.jpg


d0174598_14420455.jpg


富士山というナンバーの車のおじさんと一緒に風待ちしたけど吹かなかった~(T-T)
夕方とか朝方の風の動くときまたチャレンジしたい!!
このアートはやっぱり音がしないとね!

今日はこれからお墓参りあちこち。

[PR]
by BeeDayParty | 2015-08-13 14:14
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
大地の芸術祭 津南エリア 2時間半の旅。
朝愛知の友人からライン。 


「毎日、暑いですが、お元気ですか?

突然ですが、今日、山形に帰省する途中で、清津峡の民宿に泊まることになりました。

もし、お時間ありましたら、会えたら嬉しいです。」


びっくりだけどうれしい連絡。
 
わずかな時間だけど芸術祭作品を見ていただくことに。

午後2時半。
道の駅さかえにて待ち合わせ。
ひとつめ。

M052 越後妻有「上郷クローブ座」
ここはパフォーマンスを観る為に行った方がいいのかも。

遠くからでも目立っていた
この大きなハシゴ
M053 題未定 という作品。


d0174598_21090283.jpg


上郷クローブ座の中にある
M054 時の殻
床の籾殻が詰まったソファはたくさんの人で写真は撮れませんでした。

d0174598_21091246.jpg


d0174598_21093231.jpg


二つ目。
M037
アン・ハミルトンのAir for Everyone

d0174598_21400170.jpg


ひもを引くと壁のアコーディオン?がなる!

d0174598_21401321.jpg


d0174598_21403625.jpg





実はこうやって切り取った自然の方に目が引かれたりする(^^;)

d0174598_21404483.jpg





みっつめ。
M047 アジアインフォメーションセンター&カフェ

紫蘇ジュースや梅ジュースを頼んでみたけど
私にはちょっと甘すぎ。
もう少し酸味が効いていてべたつかない方がいい感じ。。

d0174598_21405952.jpg


d0174598_22225392.jpg


M026 時を超える旅

d0174598_05010135.jpg


この作品と反対方向の景色。
これで真っ青な空だったらなぁ~ってかんじに素晴らしい山並みも向こう側に。

d0174598_05011041.jpg


M048 恒河舎

穂の出始めた田圃の向こうに
ログハウス?なんか奇妙な感じの建物が。。
d0174598_05011812.jpg

d0174598_21411650.jpg



うまく写ってないけど
テーブルに文字が刻まれています。

d0174598_05111489.jpg


d0174598_05112429.jpg


窓枠に葉っぱをデザインしたもの。

d0174598_05113242.jpg


d0174598_05221121.jpg



d0174598_05221743.jpg


人が1人通れるくらいの丸い穴からのぞいた世界。

d0174598_05222778.jpg


白く塗られたストーブとか
かわいらしい世界。

d0174598_05345158.jpg


この後
津南エリア、ドラゴン美術館へも行ったのですが
登り釜の中は入れないほど朽ちていて
なんか寂しい作品となっていました。
写真撮ったのになぜか再生できない。。。


N019 ポチョムキン
普段は誰もいない作品だけど
さすがに芸術祭期間中、割とたくさんの人が行き来していました。

d0174598_05271335.jpg


d0174598_05272547.jpg


宿り木に足を止めている人は
私たちだけ(笑)
d0174598_05273701.jpg



白い石で文字。
なにかアートにさんかしてみたくなったのかな?
d0174598_05274720.jpg


N028 たくさんの失われた窓のために

ここも観る場所の階段に順番待ちできてました。
d0174598_05275508.jpg
 

最後は清津峡へ。

d0174598_05280749.jpg


ここで時間切れ。
少しでしたが楽しんでいただけたかな?




[PR]
by BeeDayParty | 2015-08-12 20:59
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
大地の芸術祭作品。E036 シネマキャラバン in妻有
E036
シネマキャラバンin妻有
ナカゴグリーンパークにて。
8日は1986年公開のアメリカ映画 Stand by Me。
9日は 1985年に制作された劇場用長編アニメーション 銀河鉄道の夜。

夜7時ちょっと前にナカゴグリーンパーク到着。
車は一方通行で駐車するようになっていて、
案内の方が丁寧に誘導してくださいました。

芸術祭のパスポートを見せると無料で見れます(^_^)v
こんなかわいい受付です。
d0174598_23075734.jpg


d0174598_23081557.jpg


d0174598_23082360.jpg


ちょうどいい場所を見つけて椅子を広げて暗くなるのを待ちました。

d0174598_23084126.jpg


まわりには白倉の生活の様子などを映し出した映像作品も。

d0174598_23085897.jpg

だんだん暗くなっていきます!
d0174598_23203019.jpg



d0174598_23203930.jpg


奥のテントはBARでした!

d0174598_23204881.jpg


スタッフテントの隣に座っていました。
d0174598_23205522.jpg


暗くなってまず歌とギターとダンスのパフォーマンス!

d0174598_23210412.jpg


後ろでは絵を描いている方が!

d0174598_00022284.jpg


終わりにはこうなっていました。

d0174598_00023422.jpg


この映画久しぶり!!

d0174598_00025024.jpg


d0174598_00025719.jpg


d0174598_00031400.jpg


約2時間、あっという間!!

BARでは飲めなかったけど。。。
とてもきれいな灯り。

d0174598_00035607.jpg


d0174598_00094840.jpg


d0174598_00095949.jpg


銀河鉄道の夜も見に行きたいなぁ♪





[PR]
by BeeDayParty | 2015-08-08 22:57
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
大地の芸術祭作品 K091 つなぐー還るところー 高倉集落
大地の芸術祭作品。
K091 つなぐー還るところー

d0174598_20594218.jpg


d0174598_20595151.jpg


この説明をよく読んで行けばよかった。。。(^◇^;)

説明を読まずに出掛けた私。
お供はお義母さん。


細い山道を登っていくと集落が開ける。

高々と上げられている
バルーンが、目印になっている!

d0174598_20274620.jpg


家々には白や紫などの三角の布が
飾られている。

椅子という表示に従って登っていくと分かれ道に椅子と野菜。

d0174598_20230106.jpg


その奥は谷間。

d0174598_20231271.jpg


高倉集落はお義母さんのお友達がな住むところ。
「昔は70世帯あったのに今は7世帯しかない。」らしい。。。
数が少ないから誰かに聞けばすぐその家がわかるだろうと
通りかかった車を停めて聞くことに。。
すると、なんとその車にお友達が乗っていた!(笑)
でも、ジャガイモ掘りに行く途中だったので今回は作品のことをお聞きしてお別れ。

野菜持って行って!といわれたけど家にもいっぱいあるのでバナナかぼちゃ頂いてきました!

そして教えられた道を行くと。。。
あった!椅子?

d0174598_20150580.jpg


バルーンを見るための椅子?

d0174598_20151524.jpg


d0174598_20370046.jpg


d0174598_21014710.jpg


d0174598_21020870.jpg


d0174598_21021784.jpg


ちょっとブランコみたいに揺れる。
座り心地いい!
座ったまま話すと耳元で声が響く。
ぼんやりバルーンや村を見ていたい。
だが、夕食準備もあるので集落の入り口にあった集会所へ。

集会所のところがなんと簡易郵便局に!

d0174598_20311898.jpg



ここに集落の説明がありました。
ここに最初に行った方がよかったみたい(^_^)ゞ

d0174598_20484209.jpg
d0174598_20485302.jpg


オリジナルの封筒や絵はがきのほかに
オリジナルの切手も売っていました!

d0174598_20312966.jpg


d0174598_20371136.jpg


これ、かわいいでしょ?!!

d0174598_20372081.jpg


買おうとしたらなんと小銭が54円しかなく、泣く泣く猫さん1枚を買うことに。

そして宿泊情報\(^o^)/

d0174598_20490301.jpg


なんか興味津々!!なのはお義母さん。
泊まってみたいらしい(笑)

こののどかさと住んでいる方たちを見ていると、ここに宿泊もいいかも?!と思っちゃう。 

1000円で泊まれます!

案内に書いてあったある方のお宅(先ほど道を聞いた車の持ち主のお宅でした)のハイジブランコとジャンボシーソーが気になり、ほそ~~~~い道を行くと
ありました!
ブランコとジャンボシーソー!!

お留守だったのですがハイジブランコにちょっと乗せていただきました(o^^o)

集落はぐるりと回れる道になっていました。
途中にあった
すんでいる人のいない家の庭が花盛り!

d0174598_20491569.jpg



とても素晴らしい山あいの集落。

中心部からは離れているけれどとても落ち着く場所。
是非足を運んでほしいなと思いました\(^o^)/
[PR]
by BeeDayParty | 2015-08-07 20:03
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
著者 奥田貞子 装画 永井夏夕 「空が、赤く、焼けて」
今、読み終えました。
読んでおくべき本でした。
本編は読んでいて苦しくなるものばかり。

d0174598_09472426.jpg


初版あとがきのこの文章が強く残りました。
「今も私はこう思う。あの時、もしも……、日本が無抵抗であったら……と。いまだにそんなことを考えるのはおろかなことであろうか。」

表紙の絵を描いた永井夏夕さんは
何度か十日町のギャラリーでお会いしたことがあります。
青空を描く作家さんと思っていました。
若い作家さん。
赤い空をどんな想いで描かれたのでしょう。。。

#奥田貞子#永井夏夕

図書館で借りた本明日返します。
是非読んでみてください。
あ、十日町情報館川西分室ですが(^◇^;)
[PR]
by BeeDayParty | 2015-08-06 23:42 |
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
備忘録 大地の芸術祭ご案内ルート。
3日目はお昼過ぎ絵本と木の実の美術館駐車場で待ち合わせ。
さすが、ここは多くの車でいっぱい!

最終日のお昼は そばや清兵衛へ。

有名なお蕎麦屋さんはたくさんあるけど、ブランド好きな人をお連れするときは小嶋屋総本店さんを。 
ちょっとかわったもの好きな(笑)方はこちらにお連れすることにしています。 

最初に書いておきますが、ここにパスポートを提示すると1000円以上の食事をした場合かなりの割引がありました!パスポートを持って行くことお忘れなく\(^o^)/

駐車場にいっぱいの車!
で、初めて上の階の席に通されました。
冷房きいててほかに誰もいなくて良かった\(^o^)/

天ぷらそばと天ざるを。
へぎに入ったおそばにみんな興味津々!

d0174598_20245355.jpg


d0174598_20250139.jpg



あとここで夏に食べていただきたいのはじゅんさい!!!
つるっとした食感がたまらない!
お味もさわやかポン酢♡
都会ではなかなか会えない大きさ!
美味しさですよ\(^o^)/


お腹いっぱいになったところで最終目的地のキナーレへ。
が、ここで寄り道。

芸術祭ついでにやっぱりここもご案内しました。

図書館戦争ロケ地。
十日町情報館

館内は撮影禁止なのですが、
許可を頂いて撮影しました\(^o^)/

ご案内した方々にも喜んでいただけました♪

そしてキナーレ隣りのクロス10で
お買い物などと、おもったら車の停め場所がない!!!

ということで粉布にお連れしてアイスコーヒーで一息。

その後キナーレにてお別れさせていただきました。
  

名残惜しかったですが3日間上手に遊んだ方だと思います(笑)
[PR]
by BeeDayParty | 2015-08-06 20:14
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
大地の芸術祭作品 K089 捨てられたもの
K089 
捨てられたもの

この作品は家から一番近いところにある作品。
歩いて5~6分。
夕食の片付けをしてから出かけてみました。

この千手神社の奥にあります。

d0174598_20191672.jpg


夫も作品制作を手伝いに行きました。

d0174598_20013288.jpg


ここは以前土俵だったところ。

真ん中の緑色の所が土俵跡。

d0174598_20015258.jpg


白いものは磁器。
中国景徳鎮で作られたもの。
捨てられたものたちを白くペイントしたのではなく
わざわざ中国景徳鎮で磁器の物を作って運び込んだ作品。

d0174598_20021147.jpg


d0174598_20022938.jpg



くまさん♡
d0174598_20024767.jpg


d0174598_20030606.jpg


d0174598_20032847.jpg


飛行機
d0174598_20053386.jpg


ウルトラマンのお人形?
d0174598_20055171.jpg


d0174598_20193674.jpg


薄暗くなるとなんか寂しい場所です。

ここは朝日がいいのかも。


帰り道に見た薪積んであるところ。
きれい!

d0174598_21103888.jpg


d0174598_21110189.jpg


[PR]
by BeeDayParty | 2015-08-05 19:54
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
大地の芸術祭 T313 十日町中心市街地アートプロジェクト サウンドダイアログ
大地の芸術祭。
T313
十日町中心市街地アートプロジェクト
サウンドダイアログ。

いこての涼しい~イニシエアラタにて。

今日は清野美土さんのハーモニカ。
ハーモニカなのにすごい迫力。
ブルースとアイリッシュの曲を。 https://youtu.be/BkOOq8dCYGU

準備中。
d0174598_19541732.jpg



d0174598_19542516.jpg


清野美土さん。
http://harmonicacreams.jimdo.com/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB/?mobile=1

30分間のライブ。
無料。
イニシエアラタでのドリンク代のみ。
私は車だったのでノンアル。
でも雰囲気は楽しんだ~♡

直前まで草取りしていて化粧もそこそこに飛び出したので、
ちょっと後悔(^◇^;)

でも、いい休憩でした~♪
[PR]
by BeeDayParty | 2015-08-05 19:49
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
備忘録 大地の芸術祭ご案内ルート その2
朝9時半ころキナーレにて合流。

クロス10前にBMW芸術祭仕様車が!
d0174598_07432253.jpg


とりあえず松代方面
ご希望があった日比野克彦作品群へ。

明後日新聞社
d0174598_07433154.jpg


d0174598_07434087.jpg


d0174598_07435039.jpg


想像するいえ

d0174598_07440404.jpg


うしろのいえ

d0174598_07441563.jpg


幸七ギャラリー

d0174598_07443944.jpg


d0174598_07450443.jpg


d0174598_07451754.jpg



農舞台


d0174598_13282620.jpg


d0174598_13283607.jpg




ランチはひなの宿ちとせ。


d0174598_13284688.jpg


d0174598_13291085.jpg


d0174598_13293143.jpg





キョロロ

d0174598_13294795.jpg


d0174598_13295610.jpg


d0174598_13300549.jpg


d0174598_13302767.jpg


d0174598_13304818.jpg



[PR]
by BeeDayParty | 2015-08-03 07:33



Kumi's Very Merry Happy Berries ! の続編♪
by BeeDayParty
カテゴリ
全体
このblogのことについて
好きなもの
暮らしを彩るハンドメイド
トレッキング
ドライブ
素敵な妻有をご案内♪
レシピ
手仕事を訪ねて
作品展やイベント
美容と健康
パン
おいしいもの
レストランやお店

新 レシピ
新 季節のしつらえ
新 お出かけ
備忘録
日々の珈琲時間
山の畑と裏庭
ホームパーティ
Christmas❤
リメイク
頂き物
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
フォロー中のブログ
布とお茶を巡る旅
*- 風想花 -*
きよじいの楽園日記
Kumi's Very ...
The Merry Qu...
どんなに小さな庭も、楽園...
パンと焼き菓子 粉布
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
画像一覧