*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
<   2015年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
こんにゃく作り。
今までお義母さんの仕事だったこんにゃく作り。
体力が付いていかないという事で今年から私の仕事に。

お義母さんの仕事はできるだけとらないようにと思っている。
自分でも出来なくなることのショック、悲しみはよくわかるので。
出来ないからやってねと言われた物は受け継ぐように。
といってもなかなかそのまま受け継ぐことは出来ないのだけど。。。

今回も作り方のレシピをもらってそれから作りやすいようなやり方を選びながら。

2~3年物のこんにゃく芋。約3㌔。
d0174598_19570125.jpg

作りやすい分量は500g。
約4分の1を使用。

10分くらい水に入れた後
良く洗い適当な大きさに切り分けて皮付きのままお湯で茹でる。
沸騰したお湯に入れて串が通るくらいに。
茹でると薄く皮がむけるのできれいにむく。

むいた芋の総重量を、はかり500:1500:12でお湯の量と炭酸ナトリウムの量を計算する。

道具はこんな感じ。
d0174598_19570448.jpg


茹でたこんにゃく芋を
50℃のお湯とともにミキサーにかけて
鍋にあけ沸騰させてから弱火にし良く練る。
d0174598_19570796.jpg


良く練れてから 炭酸ナトリウムを入れて素早く混ぜる。
d0174598_19571053.jpg


バットに入れて固まるまで待つ。
d0174598_19571473.jpg


使いやすい大きさに切り分ける。
d0174598_19572611.jpg



お湯で茹でる。
d0174598_19573373.jpg



水に放して保存。
d0174598_19574117.jpg



記念の第一作なので
安藤雅信さんのお皿に(笑)
d0174598_19574590.jpg

刺身こんにゃく、美味しかった(o^^o)

思ったより簡単。
だけど練る時は結構な力仕事なので優しい男子がいると良いかも(笑)

この作業よりも一番大変なのはこんにゃく芋を育てること。
1年では使えないので2~4年植え替えて育てる。
冬の間に腐らせないようにするのがかなり気を遣うらしい。。。

こんにゃく芋手に入ったら作ってみて!
売っているこんにゃくとはかなり違うので。


[PR]
by BeeDayParty | 2015-12-29 19:45 | レシピ
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
備忘録 2016Christmasホームパーティー
備忘録。
ホームパーティー準備は頑張ってはいけない!
ということをいつも考える。
本番楽しめないようではダメね(笑)

今回は洗って切ってさっと焼いてとか。
足りないことをライブで(笑)楽しんで頂く事にしました。



Christmasは大忙しの友人がいるので、
毎年Christmaspartyは26日の我が家。

Christmasカボチャランタンでお出迎えしてみました。

これがやりたくてハロウィン過ぎてもカボチャ、キープしてありました(笑)


d0174598_07581156.jpg


d0174598_07581998.jpg


2~3日前から器をセレクト。
そんなにあるわけじゃないので時間はかからないけど
この時間も楽しみ♡

今回は友人からのpresentのレリーフの白いお皿とグリーンのお皿。
小さなお皿は普段使っているお皿。
d0174598_09355580.jpg



スプーンレストにはローズマリー。
d0174598_07583159.jpg


今回のメインはやはりスタッフ・ド・チキン!
このチキンが沖縄からやってくるという事でpartyメニューを組み立てました。
届いたのはこちら\(^o^)/

今回送ってくださったみどりさんは沖縄に住む魔女!
たぶんあの方魔女のはず!!(笑)
表の顔は
イタリアンレストランてだこ亭のオーナーシェフ。
てだこ亭

夏頃から彼女との物々交換が始まり(笑)
今回届いたのがこのセット!!
豪華すぎです(^o^;

d0174598_10263514.jpg


メインはスタッフドチキン!
焼くだけの状態になったものが送られてきます。
オーブンの温度や焼き方、切り分け方も書かれていて至れり尽くせり。

今回ジャガイモキタアカリとかぼちゃを付け合わせに。

友人のお肉屋さんも絶賛のジューシーさと柔らかさ。
みどりさんはハーブのプロでもあるので、香りも素敵でした(^o^)

d0174598_10165195.jpg


このソーセージ!!
今回楽しみにしていたもの!!
沖縄の嶺井大地さんという方か作られている ブータン・ノアールとブータン・ブラン。
みどりさんからのサプライズ!
なかなか手に入らないもの。
ブラッドソーセージということで
かなり癖があるのかな?と恐る恐る口に。。。
わぁ~♡♡♡なんとまろやかで濃いお味!!
あの赤wineに合わせたい!!って感じの美味しさ。
なかなか買えないというところが悲しい(。・・。)
 
添えたプチトマトと黄色い人参も沖縄から。
有機野菜そのまま皮まで食べたいので洗って切っただけ!
だけどそれだけてスペシャル♪
d0174598_07585938.jpg


みどりさんから届いた中に
地鶏のパテも♪
ちょっとカレー味?
アクセントになっていて美味しかった!
手前は缶詰めタイプのもの。
これも美味しかった!

パンは巻パン・デ・パンのもの3種。
cocopaneさんのパン2種。
d0174598_08002562.jpg


Christmas partyを盛り上げてくれたのも、
Christmasのパン。

金沢BourangerieYAMANEKOさんのベラベッカ。

金沢パン屋たねさんのシュトーレン。

自家製干し柿。
頂き物のドライいちじく。

チーズはコンテと自家製燻製チーズ。

d0174598_10564464.jpg



サラダはこの後遅れてきた友人によりかにたっぷりサラダに!(笑)
d0174598_08005091.jpg


ケーキは巻プレジールさんの。
お誕生日が近い友人が大好きなお店なので彼女のために夫が行ってきました(笑)

d0174598_08145357.jpg


歌いましたよ~♪
Happy Birthday to ~~♪♪♪
d0174598_08151541.jpg


友人持参のモッツアレラチーズ!!!
美味♡
d0174598_12300562.jpg

オリーブオイルをかけたり、塩胡椒したり、蜂蜜かけたり。。。
なかなか手に入らないイタリアのおじさんの作るモッツアレラチーズだそう(笑)
とある筋から(笑)

てデザートは千手温泉のお湯で育てられているいちご!大きい\(^o^)/
d0174598_12425654.jpg



今回途中でお出ししたスープ。
庭に残しておいたスイートフェンネルをオリーブオイルでソテー。
自家製トマトピーューレ、塩胡椒で味付け、
最後にチーズ、ペコリー・ノロマーノをたっぷりすりおろした簡単な物だったけど、
すごく美味しかった(^o^)
来年はもっとフェンネル増やそう♪

d0174598_08154603.jpg




もしかしてチキンが足りなかったら。。。。と用意してくれた新潟県産牛!
このためにクレソンを雪の中採りに。。夫が(笑)
d0174598_12303579.jpg



用意したお酒は
オーガニックの赤白のwineでしたが、
友人お手持ちの甘い白wineのような店頭販売はされていないという
日本酒で乾杯。

爽やかだけど女性が好きな甘さのある味。
wineな感じです!!
フレンチでもいいかも♪
気に入りましたが、なかなか手に入らないらしいです。残念。

村祐酒造について

これも友人お手持ちの白wineはイタリアの物。
さっぱりおとなしい感じがしました。

そして!松乃井英保!!
さすがにそこまでたどりつけなかったので、英保はお正月に(笑)
d0174598_08161164.jpg



今年も美味しいものいろい教えていただきました。
ホームパーティーの楽しみ方もわかってきました。
来年もまた♡

[PR]
by BeeDayParty | 2015-12-27 00:32 | レシピ
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
クリスマスに考えること、記録しておきたいこと。
私の好きな作家さん、内藤三重子さんがお書きになっていた文章。

平成3年12月。「私の部屋」
 
この号で廃刊。
次号からは私の部屋BISES」へと変わっていきます。

その後婦人生活社が、倒産。
BISESはベネッセからガーデン雑誌として残っています。  

なかなか処分できない雑誌。

マイルーム出版ということは、後のカントリークラフトを出版した会社。
秋間編集長と
BISESの 八木 波奈子 編集長はここでつながっていたのですね。


この雑誌で好きだったカレンダー。
内藤三重子さんのもの。

d0174598_02172662.jpg



そして、Christmasに寄せた
物を愛するシリーズ最終回。

d0174598_02013317.jpg


d0174598_02015266.jpg


d0174598_02021000.jpg


d0174598_02023001.jpg


d0174598_02024855.jpg


内藤三重子さんは今Mrs.サンタクロースのお仕事を終え、また来年のChristmasに合わせて手を動かし初めていらっしゃるのかな。。。

いつか私も。と(笑)

内藤三重子さん、鎌田豊成ご夫妻が新潟県長岡市にお住まいになっていらっしゃったことを
お二人が鎌倉に戻られてから知った。
ご縁があって長岡のギャラリーにてお雛様の展示があったときにお目にかかれる機会があり、雑誌の裏に(^o^;サインを頂いた。。。

d0174598_02385081.jpg


d0174598_02385474.jpg


あぁ。もっときちんとした物に頂けばよかったなぁ。

でもまたお会いできる気がしている(o^^o)

[PR]
by BeeDayParty | 2015-12-25 03:35
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
覚え書き ハーバルマッサージソルトのrecipe
時々作って使っているハーバルマッサージソルトのまとめ。

最後に専門の友人からのコメントを追記しました。
ご覧くださいね!

冬場は長風呂(笑)
友人の影響でラジオ聴きながら長風呂にハマっています(o^^o)

ひさびさに作ってみることに。

粗塩1㌔
卵の白身1個分
蜂蜜大さじ2
ハーバルオイル適当(笑)
今回はMARKS & WEBのオイルのマンダリンオレンジ。

大きめのボウルに入れてムラのないようによく混ぜる。
d0174598_13374746.jpg



瓶またはホーロー容器に入れて冷蔵庫保存。
d0174598_16515977.jpg


このままバスルームへ持って行きマッサージ。

香りが欲しいときは
その日の気分のエッセンシャルオイルを一滴プラスしても♪

マッサージのしかたのメモ。
あくまでも自己流なので。。
おすすめの方法があったらアドバイスを!

まずは足の裏。
時間があれば足指の間とか、押すと痛気持ちいいところも!
かかとまわり、この季節は荒れやすいの念入りに(o^^o)

ふくらはぎ
足首から膝にかけて上下させる。
膝の裏のリンパ節をもみほぐすと気持ちいい♪

太もも
膝から太ももの付け根に向けて手のひらで強くこすりあげるように。

お尻
お尻の下から持ち上げるように力を入れて。
塩のざらつきが感じられなくなるまでていねいに。


外側は手首から付け根に向けて大きな円を描くように。
肘の周辺は念入りに。
内側は優しくなでるように。

首 
下から上へ軽く。
顎の下、左右の首筋、襟足も。

肩 
背中から腕に向けて。
少し力を入れると肩こり解消にも。



下から上へ。指先で外側から半円を描くように。

背中
手が届く範囲は手を伸ばして。
背中の中央はタオルを使い背中を洗うようにして。

お腹
脇腹からおへそに向けて。
その後大きく円を描くように。

最後に顔も。
軽く下から上へ。
頬や額からこめかみへ。


2分くらい放置し、良く洗い流してから湯船に入ってくださいね~♪

お風呂での塩の効果について
ナステビュウ湯の山の社長が呟いてたのを見て
久々にあ、塩マッサージ!!と思い出し(笑)まとめてみました。

ナステビュウ湯の山社長さんのblog

粗塩なので強くしすぎると首とかヒリヒリしますが(´д`)
洗い流した後はツルツルに!!

長風呂大丈夫ならばお試しを。
週に1~2回かな。



友人よりのコメントを追記。

専門分野なので簡単に助言します♪

[つるつるになる理由]
1.スクラブ効果
塩のザラザラが角質を除去する為。(年をとるとターンオーバーサイクルが遅くなり古い硬い角質が残ります。それを除去するのは良いけれど、必要な角質が除去されると防御機能を失うのでヒリヒリするほどやっちゃダメだよ。)

2.体内の塩分濃度を一定に保つ為に肌が一時的に毛穴を引締め塩分の侵入を防ごうとする為。(防げないと浸透圧の関係で肌内の水分は抜けてしまう。塩揉みと同じ)

塩はアルカリ性なので皮脂汚れ(酸性)をとります。しかし正常な肌は弱酸性。その状態に戻す為にNMF(肌から出る皮脂)は分泌されるわけです。

肌は本来排泄の機能というのは間違いありません。しかし人によって汗のかきかた、皮脂の出かた、肌の状態も違いますからクリームは必要ないという意見は私達世代には危険かな(笑)
また会った時にでも詳しく(^_−)−☆

[PR]
by BeeDayParty | 2015-12-22 08:18 | 美容と健康
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
クリスマスのパン
金沢パン屋たねさんのシュトーレン。
d0174598_00112558.jpg


切ってみると。
d0174598_03422137.jpg


美しい切り口!
d0174598_03423697.jpg


金沢BourangerieYAMANEKOさんのベラベッカ。
d0174598_03425041.jpg


切ってみると。
わぁ~ドライフルーツたくさん!!
d0174598_03431616.jpg


パンの種類が違うので比べられません。。。

二年前くらいまではあちこちからシュトーレンをお取り寄せして楽しんでいましたが
今年はそんな気もなく。。。

友人からのChristmas presentに感激(o^^o)

あまりに美味しいので
友人にも食べさせてあげようと
急遽、一日遅れのクリスマスパーティーを企画。

さて、どのwineを合わせようかな(o^^o)


[PR]
by BeeDayParty | 2015-12-22 00:09 | レシピ
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
パンチェッタrecipe
追記あり。

ここ数年時々作っている
パンチェッタ。
昨年の今頃はクリスマスに合わせて作っていましたが今年は作るのがちょっと遅くなりました。

Facebookの昨年の思い出として昨日出てきた画像。

出来上がったパンチェッタに純胡椒を添えたもの。

純胡椒
仙人スパイス

この生胡椒、かなりお勧めです!!


d0174598_10154355.jpg

  
いろんな作り方があるけど。。。
私の作り方

豚バラはできればパンチェッタをご存知のお肉屋さんで(笑)
私はパンチェッタのときは2㌔買います。
脂身の多い少ないの好みを伝えて!!

生はもちろん、パスタや煮込み料理にもピッタリ。
日持ちもするのでたくさん作っても大丈夫。
使い切れなかったら冷凍保存!

パンチェッタをすることと
筋きりの穴をあけてもらうの
そして、500g位に切ってもらうのをお願いしておくと
作るのが簡単になります!

妻有ポーク。
吉葉屋さんにて。

d0174598_10155655.jpg



2㌔を4等分。
穴があいていないときはフォークであけてください!

2㌔で90~100gの塩を用意。
この時の塩選びも楽しんで!
今回私はイタリア Lisal リサル サルディーニャ島の海塩 グロッソ(細粒)

エタノールの消毒スプレーを
入れ物や手にさっと吹きかけて
4等分した塩を
お肉によく擦り込みます。

網を敷いたバットに入れてさらに網を置き、私は漬け物石4㌔を置いて蓋をして冷蔵庫に入れ3日間血抜き。
d0174598_10560788.jpg


3日後。
ちょっと発色している感じ。
d0174598_11453680.jpg
 

オリはこんな程度。
d0174598_11455985.jpg



お肉に黒胡椒をふり、脱水シートに包みます。

好みでハーブミックスを擦り込んでも。 
私は出来上がってから添えるソースやハーブで味を変えたいので
シンプルに塩と少しの黒胡椒。


脱水シートは専門のピチットシートというものがありますが、
越後妻有にはありません。
柏の東急ハンズには売っていました!
でもお高い。。。
使ったことありますが、水分を含んでシートがプニュプニュになるのはおもしろいので手に入ったら使ってみても良いかも。

でも、主婦としては
手に入りやすい
リードクッキングシートを二重にして
はじめの頃は頻繁にシートを替えてあげれば支障なし。
ちょっとお肉が大きかったので二枚を少し重ねて。
d0174598_11462329.jpg

  
更にもう一度。
d0174598_11465040.jpg



輪ゴムたくさん(笑)
付けたり外したりが面倒なので
スーパーでお肉を買うときに焼き豚作る時用のネット無料でもらえるときあるので、そちらを使うのが賢明かも。(笑)
私は今回途中からペーパーと漬け物石にしてしまいました。
結果レポートしますね!
d0174598_11471322.jpg


この状態で1ヶ月間クッキングシートを替えながら
水分を抜いていきます。
d0174598_11473722.jpg

 
1ヶ月して熟成したお肉を
切ったときのお肉のきれいな
発色を見ると
わぁ!と声をあげたくなります♡

簡単だけど感動多し!

お試しを\(^o^)/
 
豚肉の生には抵抗あるかな?(^^;)


ペーパー替えの時面倒なので(^o^;
今回こんな感じで漬け物石乗せて試してみます。
d0174598_10393290.jpg



1月8日。

ペーパーを替えて
保存袋に入れ重石をのせる方法に変更。

d0174598_15285878.jpg


d0174598_15292716.jpg


d0174598_15294409.jpg


この方がペーパーを替えやすい。。。

結果を見てから
この方法に変更するかも。







[PR]
by BeeDayParty | 2015-12-21 10:06 | レシピ
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
ドライパセリ。
家の周りは大した積雪ではないけれど、山の畑はかなり積もっていて、収穫を迷っていたものをすべて収穫することに。

d0174598_02592292.jpg

ロマネスコ、キャベツ、紫キャベツ、セロリ。

d0174598_02593482.jpg

セロリは茎の部分を白く柔らかくするために、新聞紙をかなり厚く巻いておく。

パセリも収穫。
友人にもあげたけどまだたくさん(笑)
冷凍保存して使うのは良く知られているけど、
何から何まで冷凍できるほど大きな冷凍庫はないし。。。
で、家では乾燥保存する。
良く洗いサラダスピナーで水切り。( OXOのサラダスピナーサラダだけじゃなく、我が家ではとても便利な道具。)
d0174598_03000372.jpg

太い茎は外し、お皿に並べて
パリパリになるまで様子を見ながら電子レンジに。

時々レンジから出してあら熱を飛ばす。
d0174598_03001597.jpg

パリパリになるとさわると粉々になるので好きな大きさに。
ポイントはレンジかけ過ぎずに完全に乾燥させること。

d0174598_03002611.jpg

緑色も綺麗に残り香りもする。

お料理の仕上げに使うには冷凍よりも綺麗だと思います。
d0174598_03004451.jpg

同じ方法で、少しのハーブの乾燥もしています。
大量の時は自然乾燥!
[PR]
by BeeDayParty | 2015-12-20 02:54
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
クリスマスの楽しみを。
Christmasコーナー。

d0174598_10342806.jpg


大好きな友人から贈られた
インドの鈴が付いた綿花のリース。
内藤三重子さんの流木のエンジェル。
母くらい年が離れているキルトのお友達からのプレゼントのキャンドル。

そして、自分で自分にプレゼントした Giovanni Mirabassi様の
ピアノソロアルバム
AVANTI!
Christmasっぽい赤いジャケット。
「世界各国で民衆に歌い継がれている反戦歌・革命歌をソロピアノで演奏した傑作。2001年に発表された。」
Amazonでとりあえず買えるのがこのアルバムしかなかったので買ったのですが。。。
重い感じかな?と思っていたけど
反戦歌と知らなければ
みんな愛の歌に聞こえます。
めっちゃめっちゃズキンとハートがえぐられる感じです(笑)

今年このアルバムをChristmasに迎えたのは何が意味があるのかも。。。 今年も大好きな物に囲まれて静かなChristmasを
楽しみたいと思います。

あ、きっと年賀状書いてるかな(笑)


そして、友人からのプレゼント!!

金沢 パン屋たねさんの
シュトーレン

クリスマスを楽しむパン。
通し番号が付いてて
私のは146番♪

d0174598_10134158.jpg



クリスマスを楽しむパンその2。
金沢  Bourangerie YAMANEKOさんの
ベラベッカ

d0174598_10205173.jpg


どちらも食べるの楽しみ。


実は物々交換でクリスマスチキンが届くことに。

みんな忙しいから
簡単なクリスマスパーティーでも開いて
お友達と食べよう(o^^o)

慌ただしいからこそ、
じっくりコーヒー淹れて。

cowry coffeeさんのコーヒーに
oggiのチョコレートケーキ♡
工藤和彦さんと徳永遊心さんの器を並べて。

さて、頑張ろうっと。

d0174598_10210472.jpg



[PR]
by BeeDayParty | 2015-12-19 10:09
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
備忘録 虫除けアロマスプレーの作り方
生活の木さんより。

d0174598_11130834.jpg



[PR]
by BeeDayParty | 2015-12-17 11:11
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
備忘録 マンゴーについて。
てだこ亭みどりさんとの物々交換品!(笑)

d0174598_03474805.jpg


d0174598_03481353.jpg


ゴアテックスの取り扱い

d0174598_03483424.jpg


ものを減らす為にここ、使ってもいいかな?(笑)
[PR]
by BeeDayParty | 2015-12-17 01:18



Kumi's Very Merry Happy Berries ! の続編♪
by BeeDayParty
カテゴリ
全体
このblogのことについて
好きなもの
暮らしを彩るハンドメイド
トレッキング
ドライブ
素敵な妻有をご案内♪
レシピ
手仕事を訪ねて
作品展やイベント
美容と健康
パン
おいしいもの
レストランやお店

新 レシピ
新 季節のしつらえ
新 お出かけ
備忘録
日々の珈琲時間
山の畑と裏庭
ホームパーティ
Christmas❤
リメイク
頂き物
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
フォロー中のブログ
布とお茶を巡る旅
*- 風想花 -*
きよじいの楽園日記
Kumi's Very ...
The Merry Qu...
どんなに小さな庭も、楽園...
パンと焼き菓子 粉布
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
画像一覧