*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
<   2016年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
赤城山麓のチーズ工房 Three Brown
赤城山の麓にあるチーズ工房
Three Brown
雪景色。

ワンネスさんのご紹介。
お店をしている日がとても少なく、土曜は最終のみ!!
このタイミングはめったにないからと、寄り道。ワンネスさんから15分くらい。
とてもわかりにくい。
いただいた地図もあまりよくわからず、ナビが頼り。。
車1台やっとの行き止まりの道の先にとても素敵なお家。
自宅玄関がお店。
d0174598_07370324.jpg


チーズの種類。
一応全部買ってみました(笑)
d0174598_07404399.jpg


玄関小さいけどかわいい♡
d0174598_07543721.jpg


d0174598_07544386.jpg


雑誌にもたくさん取り上げられているようです!
d0174598_07545244.jpg


自分の育てられる牛の頭数、3頭。
手に余ることはせず、
季節による商品の良し悪しは
正直に話し、
心の余裕を持ってチーズ作りをされている様子。
お人柄にもあらわれているようです。

試食させていただいた
カチョカバッロの3ヶ月熟成。
おいしかった。
どのワインとあわせようかな?!

チーズとパンにこだわってくると
やっぱり最後はワインでしょ(笑)
お安くて私に合うワイン探しは今後の楽しみね(笑)

家の前には
かわいい雪だるま!
d0174598_07405357.jpg


ミルク缶欲しい!!(笑)
d0174598_07410016.jpg


家の外観はしっかりとしたレンガ。

でも中はログハウス!!
家を建ててもらったらお金がなくなり、牛舎とチーズ工房はご自分で建てたとか♪
d0174598_07411276.jpg


d0174598_07420912.jpg



ここに牛さん3頭!!
この3頭のミルクで作れるチーズを作っているそう。
牛乳も濃く美味しいのだって!!
でも夏は薄くなるって。
d0174598_07430467.jpg

素晴らしい六次産業!!
軌道に乗っていってほしいものです。



[PR]
by BeeDayParty | 2016-01-31 07:29 | ドライブ
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
リベンジ!ワンネスのパンを買いに行く!(笑)
1月16日に行ったときは 
売り切れで買えなかったパン!

d0174598_18074335.jpg


ワンネス

予約をし、後は行ってから買おうと出かけたのだけど
なんと、赤城山麓がかなりの雪で
お店が急遽おやすみに(泣)

予約のパンを取りに行くだけになってしまったけど、
とりあえずよかったわ(o^^o)

ワンネスの雪景色。
d0174598_18142933.jpg


d0174598_18144043.jpg


ヤギさんは竹を食べてました。
d0174598_18144993.jpg



ワンネスさん!
いつも窯を見せていただいたり
いろんなお話をありがとうございますm(_ _)m
[PR]
by BeeDayParty | 2016-01-30 18:06
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
今日の本。
今日の机の上の本。

d0174598_11011032.jpg


Twitterで永井宏さんの詩の一部を読む。
「笑顔の順番」

「ボタンとリボンvol.2」に入っているというので
ボタンとリボンを引っ張り出してきて読み直す。

なんでvol.1がないのかな?

手に入れることにしよう。

NHKの朝のラジオにでていらっしゃった 樋野興夫さんの「明日この世を去るとしても、今日の花に水をあげなさい」
あっという間に読める本。
病床で伏せっていても読めるようになのかな。
手元に置いて時々見直すと潔い人でいられるかも。。。

「魔女の教科書」
このところ図書館のお姉さまに
魔女になるための教科書を探してもらっていた。
ほとんどが児童書だったけど
これ、けっこう本格的!
ただ読み解くのは難しい。
時間かかりそう。

ボタンとリボンの影響で
今日は女子気分の私。


夕方やっと読み終えた
「わたしに会うまでの1600キロ」 
続けて読む「WOOL」
どちらも雨海弘美さんの訳。
d0174598_06133467.jpg


雨海弘美さんの訳した本を全て読んでみたいと思っているところ。

雨海さ~ん「夏一緒に信越トレイル歩きましょう\(^o^)/」(笑)
[PR]
by BeeDayParty | 2016-01-29 10:56
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
アルガンクリーム
先週とってもお肌のきれいな友人からプレゼントされた
アルガンクリーム。
ルックスも素敵♡

d0174598_11235123.jpg


そして超乾燥肌の
私にはピッタリ。

卯野薬局の手作り石鹸と
蒸しタオルと
無印の化粧水と
アルガンクリーム。
今の私のシンプルスキンケア。

#手作り石鹸#アルガンクリーム
[PR]
by BeeDayParty | 2016-01-28 11:23
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
麻のサロンをちくちく。
何年か前鎌倉navyyardでとても手触りのいい濃紺の麻布を買った。
110㎝×98㎝

この麻でスカートがあったらいいなぁと思ったけど、スカートにするには足りない。

考えて考えて考え、
安藤明子さんの
サロンを思い出し、
それ風に縫ってみた。

布を組み合わせて筒に。
裾以外のすべての縫い代は折り伏せ縫い。
裾は三つ折りにして手縫い。
d0174598_13530382.jpg


紐は布が少ししか残らなかったので8枚接ぎ。

d0174598_13532937.jpg

薄手の麻なので夏は重ねサロン風に。

今はジーンズの上に。
薄手なのでモコモコにならない。
薄いけどあったかい。
お気に入りの1枚になりそう。

残ったのはこれだけ。
d0174598_13544545.jpg

1200円でお気に入りの一枚を手に入れた♡

手持ちの服とも相性良し。
d0174598_15062861.jpg


安藤明子さんの本では
和風だったりエスニックな感じで着こなしていらっしゃるけど
トラッドにも対応できそうです♪



調子に乗って古いウールでもう一枚。
色柄は気に入っていたけど、これもちょうどの布しかない。
それもとこどころ穴。
d0174598_05130693.jpg


1ヶ所とても大きな穴が。
なので今Twitterで話題のダーニング刺繍してみました。 
わざと派手色で。
まだ何ヶ所かあるので、アクセントになるかな?


裾はフリンジ。
d0174598_06230248.jpg


[PR]
by BeeDayParty | 2016-01-26 13:39 | 暮らしを彩るハンドメイド
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
バーミックスで卵酒!
バーミックスで卵酒!
 

バーミックスのアタッチメントは ビーター。

材料
卵 1個
砂糖 好みで 大さじ1~2くらい
お酒 やっぱり美味しい方がいい!1合

大きめカップに全卵と砂糖を入れ泡が軽くたつまでビーターで混ぜる。

軽く泡立ったら沸騰寸前まで温めた日本酒を少しずつ入れて混ぜる。

好みで、
すべて混ぜ終わったら鍋に移して温度が高くなりすぎないように(60~70℃)温めてとろみを付ける。

と、簡単!!
d0174598_21391324.jpg




[PR]
by BeeDayParty | 2016-01-19 21:31 | レシピ
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
餅ピザ
この季節、余ったお餅のアレンジレシピたくさんでてますね!

家の今回の餅ピザ、
余ったお餅ではありません!

ちょうどお餅をつくという方がいらっしゃったので
餅ピザ用に作ってもらいました。
直径22㎝。厚さ1㎝。
d0174598_12554694.jpg



自家栽培玉ねぎ、冷凍のパプリカ、トマトピューレ。
塩はイタリアの塩。
チーズは家にある物で。厚さ先日いただいたモッツアレラ、パルミジャーノの残り(笑)
半分ベーコン、半分パンチェッタ♪
d0174598_12561390.jpg


グリルで10分くらい?
何とか生き延びていたルッコラとクレソンを乗せて♪
d0174598_12562718.jpg

 
d0174598_12565403.jpg


今回は実験ということでトライしたのですが、
わざわざ丸いお餅を作ってもらわなくても余ったお餅を小さく切り並べて作るのでいいね!ってことに(笑)

余ったお餅でお試しを!

今日のお皿は
バルーチャ美知子先生の描かれたもの。
陽気なバルママシリーズ(^^)v
d0174598_12571735.jpg



[PR]
by BeeDayParty | 2016-01-18 12:44 | レシピ
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
備忘録 石窯パン。ワンネス。
[ 薪窯パン ] ワンネス

d0174598_23151031.jpg


d0174598_12432063.jpg


d0174598_12432865.jpg


d0174598_12433832.jpg


d0174598_12434811.jpg



[PR]
by BeeDayParty | 2016-01-17 23:12
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
備忘録   群馬県桐生市のフランス料理店「シュマンドール」   
群馬県桐生市のフランス料理店「シュマンドール」
シュマンドール
開店12時。
予約時にカウンター席指定予約できます。
カウンターでシェフのお料理作る様子見ながらの食事もいいかも。

ランチは3500円のコースでも十分満足!

グラスワインは白シャブリ
赤はフランスの?忘れたわ(泣)
800円。


メニュー
d0174598_22330213.jpg



d0174598_22333749.jpg


d0174598_22340963.jpg


d0174598_22342808.jpg


d0174598_22350156.jpg


d0174598_22353098.jpg


d0174598_22355676.jpg


d0174598_22362656.jpg



フォアグラのガトー仕立て。
ランチメニューでも十二分なボリュームと美しさと美味しさ!
上に乗っているのは青大豆と針生姜。
洋と和がマッチ。
d0174598_22365172.jpg


d0174598_00182039.jpg


d0174598_00183496.jpg


d0174598_00190359.jpg
 


次回はこのカウンター席で!
d0174598_00193052.jpg
















[PR]
by BeeDayParty | 2016-01-16 22:09
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
記録。チーズとオリーブオイルの試食会
いつも新潟市方面に行くと
必ず寄るクレープ屋さん
分水の「フランボワーズ

先日も初詣の帰りにしっかりクレープ食べてきました。

遠いので年に5~6回位しか行ってないと思うのだけど、
もう何年も通っているので(笑)
行く度に美味しいもの美味しいところ情報交換していました。

そしたら今回、「今度知人のブラジル人の方が群馬で作っているチーズをここでも取り扱おうと思うので、
これ、食べて感想聞かせて下さい!」と。
これが頂いてきたチーズ↓

d0174598_05042762.jpg


そして、コンテストで連続1位になっているという
イタリアのオリーブオイル 「CANENA」 が丁度届いたので
d0174598_05474386.jpg


試食会をしようということに。
(何でも家飲みの理由になるのだ!(笑))

今回冷蔵庫から取り出したチーズ。この他使いかけのチーズもしっかり使用。
d0174598_05175640.jpg


このことは知らない友人から
タイミング良く天然酵母のパンが届いて、
今日は丁度良い日だったんだなぁと。。(笑)
d0174598_05181442.jpg


しかし夕方 デビッド・ボウイさんの訃報。。。
なんとなく気分が乗らず
予定していたミネストローネは作るのやめた(^o^;

とりあえず下準備。
自家製マヨネーズ!
ボスコのエクストラバージンオリーブオイルで作ったら緑っぽい、そして少し青臭い。。(^o^;
バーミックスで簡単♪
d0174598_05183819.jpg


使いかけチーズ(笑)
イタリアのカチョカバッロは
1㎝厚さに切り薄力粉をまぶして。
d0174598_05191351.jpg


製作途中のパンチェッタをちょっと食べてみることに。
切ってみると。。。
いい感じに発色しています♡
d0174598_05590527.jpg


ちょうど冷蔵庫に先日買ってきた浜焼きの残りが(^_^)ゞ
それをオリーブオイルに浸し、
なんちゃって鯖のオイル漬けに。
それとほんとはマスカルポーネを使うのだけどないので
クリームチーズで代用。
雪の中からフェンネルを掘り出し
やはりバーミックスでペーストに!
なんちゃって鯖のマンテカート(笑)
フェンネルが決め手(^^)v
全粒粉のカンパーニュにのせて。

レバーのオイル漬けはワインにぴったり!
スモークしなくても作る方法で。

d0174598_05592064.jpg


いちじくモッツアレラ。
完熟冷凍いちじくに
モッツアレラをサイコロに切って
混ぜてオリーブオイルと塩胡椒。
頂いたチーズは先日食べたイタリアのモッツアレラより固め、味があまり強くない。
生で食べるよりこの後鉄板で焼いてみたらそちらのほうが美味しい。
味噌漬けや粕漬けにするといいかとも。
d0174598_06165880.jpg



サラダは家にあるもの切っただけ(笑)
今回のポイントは紫キャベツ♪
d0174598_06173021.jpg


ワインはお外で冷やしておいた(笑)
このワイン。
お安くて美味しい♪
ラベルもかわいい♡
田舎でもスーパーで手に入るし!!
(人数少なかったので白しか開かなかった(^o^;)
今回このワイン3本とオリーブオイル1本がだいたい同じ値段!
家飲みのちょっとした贅沢は
素材や調味料を少し贅沢できること。
ま、近くにお気に入りの店がないってこともあるけど。。

d0174598_06175796.jpg


ここで、友人登場。
最近のお家飲みは
ライブでお料理しながらというのがお決まり。
熱い物は熱いうちに!
冷たい物は冷たいうちに!

厚さ9㎜の鉄板は余熱済み。
まずカチョカバッロをオリーブオイルで焼いて黒胡椒。
d0174598_05193982.jpg


良い焼き色♪
d0174598_05200705.jpg


オリーブオイル「CANENA」は
私の好きな鮮やかな緑色!
お料理の見た目も良くなります!

お味としてはとてもフレッシュ。
ん~~青い味です。
私は味としてはお魚やお肉に生で使うならギリシャのオリーブオイルの方が優しくて好きかも。
ハードなパンには合います♪

パンチェッタはやはりまだ熟成不足。あと1~2週間。
塩味もちょうど良し!
d0174598_06182392.jpg


友人から大きなベーコン!
販売はされていないけどお肉屋さんが自家消費として
外注で作っているものらしい。

d0174598_06184966.jpg


それも切って焼いただけ(笑)
d0174598_06191287.jpg


使いかけパルミジャーノシッジャーノをたくさんおろして。

d0174598_06194437.jpg


パスタを茹でて、オリーブオイルとパルミジャーノシッジャーノで和えただけ。
これだけでも美味しい!
この他シンプルなペペロンチーノと作ったけど写真なし。
こういうときは、シンプルパスタがちょうどいいのね♪
d0174598_06201040.jpg


デザートは手作りいちごヨーグルトアイス。
d0174598_08595657.jpg

りんご、最後の1個、紅まどんな。
そして珈琲。

今回お客様は1人。
器もシンプルに。
白いレリーフのお皿とGinoriのお皿に合わせたのは
工藤和彦さんの白樺の白い小さな器と
昨年クリスマスに仲間入りした徳永遊心さんの片口♡
d0174598_07231450.jpg


自宅ワイン会を始めた頃
友人がプレゼントしてくれた
チーズナイフ。
まだ良く使い方がわからない(^o^;
d0174598_06203442.jpg


そんなこんなで1月半分終わります。。。
後半も楽しみがたくさん♡




[PR]
by BeeDayParty | 2016-01-11 23:00



Kumi's Very Merry Happy Berries ! の続編♪
by BeeDayParty
カテゴリ
全体
このblogのことについて
好きなもの
暮らしを彩るハンドメイド
トレッキング
ドライブ
素敵な妻有をご案内♪
レシピ
手仕事を訪ねて
作品展やイベント
美容と健康
パン
おいしいもの
レストランやお店

新 レシピ
新 季節のしつらえ
新 お出かけ
備忘録
日々の珈琲時間
山の畑と裏庭
ホームパーティ
Christmas❤
リメイク
頂き物
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
フォロー中のブログ
布とお茶を巡る旅
*- 風想花 -*
きよじいの楽園日記
Kumi's Very ...
The Merry Qu...
どんなに小さな庭も、楽園...
パンと焼き菓子 粉布
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
画像一覧