*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
<   2016年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
栗の渋皮煮レシピと栗ご飯
今年も栗の渋皮煮できました。

d0174598_13475298.jpg



今年もこのお皿。

だって栗の渋皮煮を盛るために
買ったお皿なんだもん(笑)

柏市うつわ萬器さんからお連れした安藤雅信 さんのもの。

フォークも合わせて萬器さんで。。
(作家さんの名前は今調べてます(^o^;)

レシピ

栗大きめの物。

d0174598_13480525.jpg


下準備。
拾ってきた、またはもらった栗はすぐに熱湯を用意しその中に30分くらい入れて皮を柔らかくしておきましょう!

作り方。

① 鬼皮をくりくり坊主で栗に傷が付かない程度に剥く。

d0174598_13481436.jpg


② 荒く剥いた栗を鍋に入れ
多めの水を入れ沸騰させる。

d0174598_13482178.jpg


③ 沸騰したら小さじ1(今回は全体で2キロちょっとあったので)の重曹を入れ10分くらい中火で煮る。
火を止めてから冷めるまでそのまま置いておく。

d0174598_13483070.jpg


④ 冷めたら栗ひとつずつ手で皮を剥き、丁寧にこすりきれいにする。
この時無理にこすらない。
取れないものはそのままで。

⑤ ざっときれいにしたら水できれいに流してまた鍋に戻し
水を多めに入れ沸騰させる。
また沸騰したら小さじ1の重曹を入れ
10分くらい中火で煮る。
火を止めてから冷めるまでそのまま置いておく。

⑥ 冷めたら栗ひとつずつ手で丁寧にこすりきれいにする。
この時無理にこすらない。
取れないものはそのままで。


まだきれいにならないようなら
もう一度⑤⑥と同じ作業をする。

⑦ 栗の皮がきれいに取れたら
鍋に戻し
多めの水を入れ沸騰させそのまま中火で5分くらい煮て火を止めて冷ます。

⑦の作業を、水がある程度きれいになるまで繰り返す。
私は3回しました。

⑧ 水がきれいになったら
栗をざるにあけて栗の重さを量る。

⑨ 栗の重さの3分の1の砂糖を入れてひたひたになるくらいの水を入れて沸騰させ中火にして5分煮る。

⑩ 火を止めて冷めるまで待つ。

⑪ 沸騰させ中火にして5分煮る。

⑫ 火を止めて冷めるまで待つ。

⑬ みりんを栗500㌘に対し大さじ1、醤油小さじ1を入れて沸騰させ中火にして5分煮る。

⑭ 火を止めて冷めるまで待つ。

⑮ 沸騰させ中火にして5分煮る。

⑯ 火を止めて冷めるまで待つ。

⑮⑯を繰り返し、照りが出るまで煮詰める。

絶対目を離さないように。
そばを離れるときは火を消すこと!

ここまでしておき、
飲むものに合わせて
ラム酒や、コアントロー、キルシュなど
好きなお酒をかけて頂きます。
もちろんそのままでも美味しいです♡

バニラアイスクリームを添えたり
カマンベールチーズやクリームチーズを添えたり。
(ブルーチーズでも合います!私は好き♡)
レーズンとかも。。。

難しくないです。
手間はかかるけどね。


ついでに栗ごはん。
レシピはイマイチ。。。
d0174598_20074057.jpg

[PR]
by BeeDayParty | 2016-09-29 13:14 | レシピ
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
スプーンのブローチとうさぎのブローチ
2007年11月に
越川えり子 さん
(Paint)
相馬幸恵 さん
(Miniature)
富田恵子 さん
(Knit)
円山くみ (Quilt)
で行った
おしゃれに手作りギャザリングカフェ
アートブックショップさんのblog
昨日のことのように思い出せる。
楽しかったなぁ。

その後富田さんが作って下さったブローチ。

d0174598_13353062.jpg


本当のスプーンを使っているのでちょっと重いのですが(^o^;
リネンウールのコートなどにつけるとかわいいの。
リボンがほどけて結べなくなってしまったので、違う方法で結び直して。
こんなところからも
冬の準備。

#ブローチ#富田恵子#アンティークレース


そしてもうひとつ

d0174598_14440292.jpg


これもお友達からの贈り物の古い和布のうさぎのブローチ。
とても丁寧に作られている。
普段着物の帯留めに使ってみたい。

#ブローチ#うさぎ#古布
[PR]
by BeeDayParty | 2016-09-28 13:32 | 暮らしを彩るハンドメイド
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
グッドモーニング珈琲
d0174598_10304357.jpg


私がツイッターでフォローしている
たんじふみひこさん@tanjibricoが、
毎日永井宏さんの本からの一節をツィートしてくださる。

「重い雲が落ちてくるような朝は
あくびでもして珈琲を飲み
その雲の行方をゆっくり見つめよう
いつもとは違った空の景色は快晴の時とは違って、
表情が豊かだから自分の心の重さ以上に、その深淵を見せてくれる。
/永井宏「重い雲が落ちてくるような朝は」より」



今日は胡麻や豆を干すためにも晴れて欲しかったけど雨。
気持ちも乗らない。
永井さんの空の見方が
今日の空の見方かも。。。


家事が終わったので
とびきり美味しい珈琲を淹れた。
cowrycoffeeはワインのような珈琲と言われる。

なので今日は昨日燻製した
ロースハムとチーズとナッツを合わせて。

これが、あうのよ~♡ (笑)



#工藤和彦#大平真己
#自家製燻製#cowrycoffee#おうち#グッドモーニング珈琲
[PR]
by BeeDayParty | 2016-09-28 10:27 | 日々の珈琲時間
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
トマト仕事。 トマトピーュレレシピ
先日買ったクッキングトマトを少し追熟。

まずはよく水洗い。
へたをとる。

湯むき。
大きな鍋にお湯を沸かし
その中にトマトを入れ数分間。

d0174598_05505952.jpg


皮がむけてきたら水に取り
皮を手で剥く。

d0174598_05511214.jpg


へた部分の固いところを切り落とす。

d0174598_05512925.jpg


鍋で煮る。

d0174598_05515947.jpg


柔らかくなったら火を止め冷ます。

フードプロセッサーで粉砕。

鍋に戻し煮詰める。
灰汁をしっかり取る。

d0174598_05522953.jpg


瓶を煮沸消毒.

熱いうちに熱いトマトピーューレを入れて蓋をし
更に
煮沸消毒。

d0174598_05524284.jpg


熱いうちに鍋から取り出し
逆さにして冷めるまで置いておく。

d0174598_05525967.jpg


日付ベルを付ける。

d0174598_05531058.jpg





[PR]
by BeeDayParty | 2016-09-15 05:12 | レシピ
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
花豆レシピ
花豆を煮ました!

d0174598_15591829.jpg
 
工藤さんの片口
安藤さんのお皿。
どちらも豆をグレードアップして見せてくれます♡

ふっくら美味しい。

#工藤和彦#安藤雅信#片口#お皿#おうち#花豆



実は
花豆を買ったまま
しまい忘れてました。。。(;^_^A

かなり乾燥が進んでいる様子(;´Д`)

よく洗って
たっぷりの水に小さじ1の塩を入れて2日間。

ザルにあけてよく洗い
鍋に入れたっぷりの水を入れて
2回煮こぼす。
アク取りの意味があるそうです。
ここは栗原はるみさんのレシピから。

煮こぼした豆をよく洗い
鍋に少し多めの水を入れて
沸騰したら弱火にして1時間くらい。
豆が柔らかくなったら

豆は300gだったので
砂糖は250g
塩小さじ1
醤油小さじ1

を入れて20分くらい煮て
冷ます。

d0174598_15593020.jpg


いろんなレシピをいいとこ取り(笑)
[PR]
by BeeDayParty | 2016-09-14 15:47 | レシピ
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
持てあましていたアイスクリームギフト券。。。
持てあましていたアイスクリームギフト券。
雪印のリーベンデール。
2枚。

近くのお店では引き替えられないので捨てようかと思っていたけど
その前にと
アイスクリームギフト券を検索。

なんと送るとQUOカードに替えてくれるとのことだったので送ってみました。 

そしたら今これ、送られてきました。

d0174598_11313716.jpg


栗原はるみさんのレシピもいっぱい(笑)

もう1社送ってあるけど。。。

無駄にならずに良かった。

眠っているギフト券、
ないですか?
[PR]
by BeeDayParty | 2016-09-14 11:26 | 備忘録
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
ラジオで聴いたレシピ 
MROラジオ。
今夜の一品。

蓮根と海老のムース醤油クリームソース。

蓮根一節の半分
小えび1パック
卵白半分
塩コショウ

醤油クリームソース
醤油30㏄
味醂40㏄
生クリーム150㏄

1 蓮根は皮を剥いて酢水につけすりおろす。

2 小えびは皮をむき背わたを取り、粗めに刻む。

3 1と2を混ぜて卵白、塩コショウを入れて混ぜる。

4 フライパンに油を入れスプーン1杯を入れ少しつぶして平らにすして、ゆっくり焼く。

5 醤油クリームソース
醤油を鍋に入れ煮立たせる。
味醂を足し煮立たせ、アルコールを飛ばす。
生クリームを入れ少し煮詰めてとろみを出す。

6 4をお皿に盛り醤油クリームソースをかけてわさびを添える。






[PR]
by BeeDayParty | 2016-09-14 09:46 | レシピ
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
古書ほうろうさんで買ったもの。
「谷中とリボンとある男」展を見ながら
気になる本を見つけたので購入。

時間がなかったので
ゆっくり見られなかったけど
古本屋さん、いいな♡

d0174598_10094771.jpg


d0174598_10095718.jpg


d0174598_10101091.jpg


d0174598_10101763.jpg


d0174598_10103158.jpg


d0174598_10103907.jpg


アップリケや刺繍図案の参考になりそうです。





[PR]
by BeeDayParty | 2016-09-13 09:48 |
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
「谷中とリボンとある男」展
柏レッスンの帰り道
朝偶然Twitterで見つけた
「谷中とリボンとある男」展へ。

d0174598_10563451.jpg


d0174598_20553263.jpg


古書ほうろうさん。
お店の方も素敵な笑顔♡

d0174598_20554287.jpg


http://horo.bz/event/yanakaribon20160902-12/

小さなスペースでの展示ではあったのですが
フランスの織りの技術のすばらしさを目の当たりに。

d0174598_20555217.jpg


シルクのリボンやベルベットなんて今なかなか手に入らないもの。

d0174598_20560138.jpg


写真撮れるところのもの。
記録として載せておきます。

d0174598_20562007.jpg


d0174598_20563190.jpg


d0174598_20564095.jpg


d0174598_20564951.jpg


d0174598_05340883.jpg


d0174598_05341521.jpg


d0174598_05342242.jpg


d0174598_06404741.jpg


d0174598_06405685.jpg


d0174598_06410824.jpg


d0174598_06411698.jpg


d0174598_06412375.jpg


d0174598_06413140.jpg


d0174598_06413874.jpg


d0174598_06414653.jpg


d0174598_07054234.jpg


d0174598_07055195.jpg


d0174598_07055900.jpg


d0174598_07060682.jpg


d0174598_07061487.jpg


d0174598_07062358.jpg


d0174598_07063173.jpg



この資料が
発見されて良かった!!!

#渡辺四郎コレクション
#谷中とリボンとある男#
古書ほうろう
#見応えあった





資料の紙が劣化してきていて
今後の展示もどうなるか?ということでした。

古本屋さんの一角での小さな展示ではありましたが
素晴らしかった。


[PR]
by BeeDayParty | 2016-09-12 20:50 | 作品展やイベント
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
妻有クラフトフェアへ。
お気に入りのお皿の修理依頼と
ガラスのミニポットを買い足すために出かけました。
d0174598_15403126.jpg


天気は曇り。
暑くもなく寒くもなく。

予定通りにミッションクリア。

そしてミニSL見ながらビール(笑)
d0174598_15403998.jpg


d0174598_15404864.jpg


d0174598_15405732.jpg


d0174598_15410799.jpg


ランチは少し足をのばし
飯山の本多さんへ。
久々の贅沢(o^^o)

d0174598_15411955.jpg


短時間でも
満足の日曜日。


[PR]
by BeeDayParty | 2016-09-11 15:34 | 新 お出かけ



Kumi's Very Merry Happy Berries ! の続編♪
by BeeDayParty
カテゴリ
全体
このblogのことについて
好きなもの
暮らしを彩るハンドメイド
トレッキング
ドライブ
素敵な妻有をご案内♪
レシピ
手仕事を訪ねて
作品展やイベント
美容と健康
パン
おいしいもの
レストランやお店

新 レシピ
新 季節のしつらえ
新 お出かけ
備忘録
日々の珈琲時間
山の畑と裏庭
ホームパーティ
Christmas❤
リメイク
頂き物
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
フォロー中のブログ
布とお茶を巡る旅
*- 風想花 -*
きよじいの楽園日記
Kumi's Very ...
The Merry Qu...
どんなに小さな庭も、楽園...
パンと焼き菓子 粉布
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
画像一覧