*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
<   2016年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
今年最後の燻製仕事。
燻製仕事終了。
ボジョレー片手に
試食して
今みんなが帰ったので
ひとりつづきのワイン時間。
(なのでこれで今日燻製したものの半分!) 今回はりんご農家さんから頂いてきたりんごの木をチップにして使用。

d0174598_20522399.jpg


山桜にはかなわないけど
色づきも良いので
これはこれで合格。

今回特に美味しかったのは
牛タン!
わざと低めの温度で燻煙したので
中はレア状態で柔らかく
ワインに合います♪

ひとつ冬眠前の仕事が終わった~!(笑)
でも雪囲いはまだまだ続く。
越冬用野菜も収穫できてない(;゚д゚)

この季節いつ降るかわからない
初雪が降るのと冬眠準備の競争なのです(TOT)

今年は冬眠?!いや冬ごもりする予定。

#燻製仕事#燻製#ボジョレー#merrberr台所#ロースハム#ベーコン#チーズ#牛タン#鶏モモ#鶏手羽先#豆腐
[PR]
by BeeDayParty | 2016-11-21 20:51 | レシピ
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
初冬の玄関のしつらえ
冬囲いのために少し早い薔薇の剪定をしています。

バラの実がたくさん収穫できました。
トゲトゲで上手くはできないけど
布繋がりの友人が引っ越すときに私に編んでくれた籐篭に投げ入れ!

d0174598_20261303.jpg


赤い実はそれだけでとてもキュート❤

今月のレッスンに合わせて
玄関のしつらえも
変えてみました。

d0174598_20263443.jpg


リースは赤い綿のリボンの
綿花のリースに。
インドの不思議な鈴が付いてるリースは
何年か前の友人からのクリスマスプレゼント。

#綿花のリース#角島泉#バラの実#merrberr部屋 #籐の籠

赤と緑で一気にクリスマス気分。 

散歩で見つけたクリスマスカラー。

d0174598_20271274.jpg


赤い実。
なんて可愛いのだろう❤

友人へのお祝いメッセージ用に裏庭から摘んだ花。
これもクリスマスっぽい!

d0174598_21270947.jpg

[PR]
by BeeDayParty | 2016-11-11 20:18 | 新 季節のしつらえ
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
サツマイモごはん
ラジオでサツマイモごはんのレシピを聞いて
早速作ってみました。

d0174598_12442488.jpg



2合のお米に5㌘の塩、
25*㌘のサツマイモ
(五郎島金時が良いのだそうだけど家にはない。。
なので紅あずま)
10㌘の塩昆布
10㌘のバター

美味しいけど、
ごはんが進んで困っちゃう(笑)

#工藤和彦#サツマイモごはん#merrberr台所
[PR]
by BeeDayParty | 2016-11-10 12:43 | レシピ
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
熟し柿、どうする?
美味しい柿を渋抜きしずっと楽しんできましたが、
そろそろ残りの柿が熟熟に。

さて、どうしようか?


まず形がまだしっかりしているものはそのままラップで包み冷凍してシャーベットに。

もっと熟熟な物は柿ジャムに。

そして初めて柿プリンに挑戦!

参考レシピ

d0174598_11392606.jpg


私はラム酒を足してみました。
トッピングに生クリームやバニラアイス添えとか良さそう。

固まるかな?
出来上がりが楽しみ!





[PR]
by BeeDayParty | 2016-11-09 11:36 | レシピ
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
ハバネロラー油
辛いけど癖になるおいしさ(笑)
d0174598_06085124.jpg

新米とハバネロラー油。。
好きすぎて危ない(≧◇≦)

ある日のお粥にも。
d0174598_06091049.jpg


調味料としても使えるし
今年は何度もリピートしそう。

ハバネロはもうほとんど使ったけど、鷹の爪は収穫して干してあるのでそれを使って。

鷹の爪は手に入りやすいので
フードプロセッサーをお持ちならば、簡単にできるのでお試しを。

ハバネロ
d0174598_06091724.jpg


ジョロキア
d0174598_06093097.jpg


実山椒
d0174598_06095022.jpg

参考にしたレシピは
花椒(ホール)を使っていたけれど
私は家で収穫した実山椒をたっぷりと。
これが刺激的なの!!


以前のblog

参考レシピ


今年のレシピ
ハバネロ、ジョロキア、鷹の爪など 60~120gくらい。
干したものは軽いので少ない㌘数で。
無着色桜エビ素干し 4袋(21g)
長ネギ 2~すきなだけ本
にんにく 50~gすきなだけ
生姜 50~gすきなだけ
実山椒の皮ふたつまみくらい~すきなだけ
ごま油 400cc
サラダ油 200cc

オリーブだけとか1種類なら600cc
でも、これもすきなだけで大丈夫!
自分だけのレシピ作って下さい!


①フードプロセッサーに
桜エビ、実山椒を入れて細かくする。
次に長ネギ、にんにく、生姜、ハバネロを入れてみじん切りにする。

②深めのフライパンに全ての材料を入れ、クツクツと煮る。
香ばしい香りがしてきたところで、できあがり。

ごま油を入れると中華風。

オリーブオイルならタマネギ、ニンジン、セロリ、ニンニクで洋風なお料理に。
これはソフリットともいいますね。


和風にはネギ、生姜、ニンニク、実山椒でサラダ油か香りのしない太白ごま油で。
または胡麻を入れてごま油でも。


焦がさないように
時間と心に余裕を持って!(笑)


これには塩分は入っていないので、美味しいお醤油やお味噌などと合わせてお召し上がり下さいね!
[PR]
by BeeDayParty | 2016-11-07 10:08 | レシピ
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
ミナペルホネンと十日町の関係。
十日町の素晴らしい工場を見学してきました。

「根茂レース」さん。
なんとミナペルホネンの
タンバリン柄、蝶々柄、雨だれ柄を刺繍しているのです!!


「十日町の工場をのぞいてみよう!」
という企画があると前日に友人から誘いが。
なじみがあるようでない十日町の工場。 

実は今年の8月9日、
振興局主催の講演会で
三条の「工場の祭典」を企画運営していらっしゃる方々のお話を伺い、
十日町でもこのようなイベントを!と伺っていたのですが
ある筋の方のお話から
「なかなか難しく、話が進まない」とのことだったのです。

突然のこの企画に詳細わからず申し込み出掛けてきました。

見学してきたのは
根茂レース」さん。

入っていきなり大きなレースを織っているところへ。
そしていきなりミナペルホネンのタンバリン柄!!

d0174598_16165244.jpg


d0174598_16170579.jpg


機械担当の方がよく見ていて
機械でうまくいかなかったところに矢印のシールを貼っていきます。

d0174598_16171744.jpg


その矢印の部分を
専門の方が修正していきます。
d0174598_16173139.jpg


素晴らしい手仕事。
ミシンのフリーモーションで刺繍していきます。

d0174598_16173825.jpg


この機会は主にワコールさんのレースの端の処理をするすごい機械!!

d0174598_16174849.jpg


今回参加のドレスコードが!(笑)

私はドレスは持っていないので
昨年スパイラルで行われた
ミナペルホネンの展示で買った
唯一持っていたマスキングテープをスマホカバーに貼って行きました(^_^)v

d0174598_16180846.jpg


ミナペルホネンのバック!
もうひとりミナペルホネンのドレスの方のお写真は取り忘れました(^o^;
d0174598_16181918.jpg



番外編。
十日町と言えばレスリング!!
d0174598_16183088.jpg


ご存じでしたか?

工場見学、とても楽しかった。
布は女子はとても好きですよね(o^^o)

着物作りの工程
着物のお直し、洗濯の工程
このように有名なブランドを支える生地を作る工程。
このようなものをまとめて見られる機会があれば、
そのために十日町を訪れる方いらっしゃるのではないでしょうか?

何か新しい動きになっていくと良いなと思います!!


十日町の魅力をまたひとつ見つけて嬉しい気持ち❤


#ミナペルホネン#十日町#工場#根茂レース


[PR]
by BeeDayParty | 2016-11-05 15:46 | 素敵な妻有をご案内♪



Kumi's Very Merry Happy Berries ! の続編♪
by BeeDayParty
カテゴリ
全体
このblogのことについて
好きなもの
暮らしを彩るハンドメイド
トレッキング
ドライブ
素敵な妻有をご案内♪
レシピ
手仕事を訪ねて
作品展やイベント
美容と健康
パン
おいしいもの
レストランやお店

新 レシピ
新 季節のしつらえ
新 お出かけ
備忘録
日々の珈琲時間
山の畑と裏庭
ホームパーティ
Christmas❤
リメイク
頂き物
未分類
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
フォロー中のブログ
布とお茶を巡る旅
*- 風想花 -*
きよじいの楽園日記
Kumi's Very ...
The Merry Qu...
どんなに小さな庭も、楽園...
パンと焼き菓子 粉布
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
画像一覧