*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
Happy Halloween♪
毎年この日
ささやかな
Halloweenの楽しみ♪
d0174598_1205668.jpg

かぼちゃの種を調達するところから
我が家のHalloweenは始まるのです。
かぼちゃに下絵を描くのは私。
彫るのは夫。
d0174598_1212838.jpg


おやつはかぼちゃのチーズケーキ!
フードプロセッサーで簡単に作れて美味しい!
レシピは後日。
d0174598_1211599.jpg

ランチのサラダは
かぼちゃとレンコンをオリーブオイルとバジルペーストで炒めた物をルッコラ、カラシ菜、サニーレタスなどとポン酢であえました。
美味しかったです!
d0174598_1201572.jpg


我が家のかぼちゃを楽しむ日。
今年も楽しく終了。
[PR]
# by beedayparty | 2013-11-01 01:18 | 暮らしを彩るハンドメイド
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
松川渓谷へ紅葉狩り。
毎年この時期紅葉狩りへ。
松川渓谷。長野県高山村
小布施からも近いので
今回は小布施でランチ。
ヴァンヴェール
私は 勿論ガレット。仔羊のピリ辛ソーセージ、ジャガイモ、カマンベールチーズ、半熟卵、サラダ。もちろんビール付き(笑)
d0174598_5583634.jpg

夫はキッシュ。いつも思うけどこのキッシュの5㎝の高さのふわふわ感!
再現したいと研究したこともあったのだけどまだ解読できず(泣)
 
d0174598_5583271.jpg

デザートは小布施ということで栗のジェラート!
エルバートで濃い栗のアイスを♪
d0174598_5584783.jpg


やっと紅葉へ!(笑)
松川渓谷と言ったらこの赤い橋!
でも逆光で
あまりきれいに撮れませんでした(泣)
d0174598_8131836.jpg

雨女返上の青空!!!
d0174598_8144481.jpg

雷滝!ものすごい音と水しぶき!!迫力あります!
d0174598_8155143.jpg

この滝は滝の裏側を見ることができます!夏は涼しくていいだろうなぁ~。
マイナスイオンいっぱい感じました♪
d0174598_817280.jpg

この滝が流れ下る川渓谷。
透き通った水がとても冷たそうで美しかった!
d0174598_8195972.jpg


帰り道は志賀へ抜けたかったのですが、工事のため通ることができず、
また小布施経由。
しっかり帰り道もジェラート(笑)
トゥエルでマロングラッセのジェラート♪
d0174598_5592090.jpg


目にもお腹にも美味しい秋の一日。
冬囲いを気にしながら^_^;
[PR]
# by beedayparty | 2013-10-29 05:57 | ドライブ
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
キッチンブーケとベジブロスとソフリット。
寒くなってくると煮込み料理増えますよね。
冬のお料理に活躍してくれそうなもの。

スープやパスタやいろんなお料理を
ひと手間かけて、でも簡単に美味しくできるお手伝いをしてくれるスパイスやハーブ。
裏庭に出てキッチン用のハーブを摘んで
うまみ唐辛子と一緒に束ね
松ぼっくりを飾ってキッチンブーケに。
後ろに下げる所を作ってあるのでキッチンに飾りながら使っていきます!
簡単に作れるけどプレゼントすると喜んでいただけると思います♪
今回はベイリーフ・セージ・レモンバーベナ・ローズマリー・うまみ唐辛子。
d0174598_1412769.jpg


そして、The Merry Quiltersの料理研究家Y・Wさんから教えていただいた
話題のベジブロス!
この時期特に捨ててしまう皮や葉っぱなどを
小さじ1のお酒とコトコト煮るだけ。
ベジブロスについてはこちらを→☆
d0174598_1137585.jpg


中越地震以来キッチンのストーブは石油ストーブを使っています。
電気を使わなくてもつかえるので、
停電の時でも暖をとれます。
なのでストーブの上にベジブロスを作る鍋をのせておけるので
冬には特に活用できそうです!
家で採った野菜なら農薬の心配はないので安心。

そして、セロリの苗を起こした時に
あまった苗を利用して
玉ねぎ・ニンニク・人参と作ったのはソフリット!
友人のお嬢さんから教えていただいたのですが、
これ作っておくと
スープやパスタなどが簡単に美味しくできます♪
普通は、玉ねぎ・セロリ・人参ですが、
私はニンニクも入れちゃいます。
オリーブオイルは野菜にひたひた位を適当に入れて^_^;
d0174598_11123356.jpg

もう少し煮詰めて瓶詰めして保存しながら使います。
小分けにしてラップで包み冷凍しても!
ずっとつきっきりで作るのは大変。
なので私はキッチンにいる間だけ火を付けて混ぜながら強火で数分。
キッチンを出るときは火を消して、
また戻ったら火を付けて。。。を繰り返しています(*^^)v
ソフリットについてはこちらを→☆


美味しくてあったかいお料理で
心も身体もあったかく…ね!
[PR]
# by beedayparty | 2013-10-27 01:39 | レシピ
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
夏ハゼ収穫と蔓リンドウのリース
今年も夏ハゼがたくさん採れました。
ここら辺ではハチマキグミと言います。
実にハチマキを巻いたような模様があるのでハチマキグミ。

いつもはジャムにするのですが
今回はドライにしてみようかな?と考えています。
夏ハゼはブルーベリーの様なジャムになりますが少し水分が少ないようです。
なので乾燥させるのにはいいのかも?
天候は安定していないので140度くらいのオーブンで。。。
d0174598_2031351.jpg

木にはこんな風になっています。
葉っぱの紅葉も始まっています。
d0174598_20323574.jpg

今頃の山の中には蔓リンドウも。
広げるとこんなです。
d0174598_20324218.jpg

それをリースに飾ってみました。
d0174598_20323317.jpg

秋はいろいろなリースを作りたくなります。
晩秋にはリース台を作りに林の中へ行きたいと思っています。
[PR]
# by beedayparty | 2013-10-19 20:29 | 暮らしを彩るハンドメイド
*The Merry Quilters HP URL*
http://www12.plala.or.jp/TheMerryQuilters/
プラムリーアップルのタルト・タタン
先日今日入したプラムリーアップルでタルトタタンを2度焼きました。
ホテルタタンのレシピです。とても酸っぱいリンゴなので
火を加えてからもその酸っぱさがなくなりません。
癖になる美味しさ。
私は結構好きです!
煮崩れるのがはやいので
りんごの形が残らないのがちょっとさみしいのですが
型に入れて焼く方法なら見た目もきれいになるのかも。
今度このりんごが手に入ったら
型に入れて焼くレシピにしたいと思います。
見た目がいまいちだったのでお花でデコレーション♪
d0174598_23295120.jpg

先日も載せましたがプラムリーは青りんご!
d0174598_23324931.jpg

全体はこんなでしたが、焼き色がいまいち(泣)
でもほんとに味は格別でした~♪
d0174598_818237.jpg

今週末は紅玉を買いに行ってくるので
しばらくりんご三昧できそうです。
[PR]
# by beedayparty | 2013-10-17 23:26 | レシピ



Kumi's Very Merry Happy Berries ! の続編♪
by BeeDayParty
カテゴリ
全体
このblogのことについて
好きなもの
暮らしを彩るハンドメイド
トレッキング
ドライブ
素敵な妻有をご案内♪
レシピ
手仕事を訪ねて
作品展やイベント
美容と健康
パン
おいしいもの
レストランやお店

新 レシピ
新 季節のしつらえ
新 お出かけ
備忘録
日々の珈琲時間
山の畑と裏庭
ホームパーティ
Christmas❤
リメイク
頂き物
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
フォロー中のブログ
布とお茶を巡る旅
*- 風想花 -*
きよじいの楽園日記
Kumi's Very ...
The Merry Qu...
どんなに小さな庭も、楽園...
パンと焼き菓子 粉布
ライフログ
検索
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
画像一覧